hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

40代仲直りの仕方がわからない

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

支離滅裂な文章ですみません。
ここ数年趣味の合う仲良くしてくれた友達が居ました。
色々な相談や出掛けたり愉しくしていたのですが私がしてしまったある事がバレたのではと不安になり墓場まで持っていくべき秘密を相談してしまいました。それから友人はそっけなくなり会うことも数カ月無いです。すべては私が悪いのですがその件について失望しただとか言われてはいないのでそれについての事なのか違うことなのかはわかりませんがこのままは辛いです。
いっそのことそれについてお叱りを受けて謝ったとかのほうが気持ち的にも楽ですがそれも出来ません。他に相談できる人も居なく心がおかしくなりそうです。誰かに助けてほしく投稿致しました。
久しぶりに楽しかった日々でしたので心に穴が空いたように虚無感がありいっそのこと死んでしまいたいとまで思うよわさがまた嫌です。

2021年10月9日 18:58

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

勇気を出して前に進んでみましょう!

質問読ませていただきました。

友人の態度が急変し、不安になっておられるのですね。
心中お察しいたします。

さて、質問を伺った限りにおいては、分からないことが多すぎるので何とも言えない状態です。
ただ言えることは、相手にも様々な事情があるでしょう。つぶつぶみかんさんの打ち明けた秘密に引いてしまったのか、それともお仕事が忙しくなったのか、私生活に余裕がない状態なのか、コロナ関連でドタバタしてるのか・・・それはわかりません。

しかし、つぶつぶみかんさんが相手の態度に対して不安であるなら、勇気を出して尋ねてみてはいかがですか?何もわからないまま、悶々と1人で悩んでいても何も解決しませんし、前にも進みません。
行動を起こしてみたら、相手から明確な返事があるかもしれません。もしくは返事がなくても相手の態度次第でこれからの付き合い方も見えてくるでしょう。

何か少しでも参考にしてみて下さい。
不安でも追加の相談でも何でも良いので、必要ならばプロフィールを参照いただき、メールやZOOMの個別相談をご利用くださいね。

2021年10月9日 20:23
{{count}}
有り難し
おきもち


京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の自然に囲まれたお寺で...

質問者からのお礼

御早い回答ありがとうございます。
勇気のいることかもしれませんが聞けそうなら聞いてみようかと思います。
内容が複雑なのと自分の汚さを晒すのが恥ずかしいので、後ほどメール相談させて頂きたいです。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る