hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

狐霊

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

霊媒体質の者です。

一週間くらい前から体調がおかしく
3日くらい前に霊能者の人にみてもらったら、狐がついていると言われました。
祓ってもらいましたが、まだ取れません
最近、よく神社参拝はしていました。

神社や、お寺の祈祷が必要なのか、
自然に離れるのか、困っています。

又霊能者を探して、浄霊してもらったほうがいいと思われますか?

宜しくお願い致します。

2021年10月10日 10:38

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

安心して下さい

拝読させて頂きました。

どうでしょうかね?その霊能者の方のことは存じ上げませんのでどうなのかは定かではありません。

仮にですがその狐さんがついていて何か問題がありますか?あなたに災いをもたらしますか?悪さをなさりますか?

私達はご先祖様や神様や仏様がいつでも寄り添って見守っていて下さいます。ですからその狐さんはその一人に過ぎないかもしれません。ですから気にしないことです。
逆に自分を守っていて下さるのであれば何ら問題にはなりませんし、さわりもありません。

京都で一番の人気の神社は伏見稲荷大社です。わざわざ世界中から狐の神様のご加護を受けにお参りにいらっしゃいます。

うちのお寺にもお稲荷様が祀られていますので、毎年伏見稲荷大社のお札つまりご神体をお預かりに伺っていますし、私は毎日お参りしています。

ですからわざわざ神社やお寺のご祈祷はいらないと思いますし、私は気にしないことだと思います。

もしもどうしてもやはり気になるならばその霊能者に見てもらってもいいかと思います。

しかし例えば脅す様なことを言われて除霊するのに何十万円・何百万円・何千万円のお祓い料を請求されたり、法外な壺や仏具や法具や社を買え請求されたりするなら詐欺だと思います。

悪い霊をお祓いするのにそんな法外な布施は神仏は求めません。悪い霊は自ずと神仏が善き方へとお導きなさって下さいます。

どうか安心して下さい。あなたが毎日を神仏やあなたのご先祖様方に見守られながら健やかに生きていかれます様心から神仏やあなたのご先祖様方にお祈りさせて頂きます。至心合掌

2021年10月10日 12:53
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

お返事有難うございます

もし、悪い霊だとしたら、自ずと神仏
が良い方へお導きくださると信じて
気にせず生活していきます。
暖かいお言葉、有難うございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る