hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

好きになってしまいました

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

私には妻と2人の小さな娘がいます。
娘は大好きですが妻とはあまり仲良くなく、会話があまりできません。また、夜の誘いをしても断られていて気持ちが離れていく日々です。
そんな中、会社にいる年下の女性との会話が楽しく、相手も1番話しやすいと言ってくれることもあり、つい話しかけてしまいます。

単純な私は話している内にその人のことばかり考えるようになりました。
女性は独身ですが私には妻と娘たちがいるのでそのような気持ちは抑えなければと「自分から話しかけない!」と考えていてもつい話しかけてしまいます。
妻と会う前にこの人に会っていたら告白していただろうなとダメな考えもしてしまいます。

どうしたらこの気持ちを抑えることができますか?
妻の方に気持ちをもっていこうと色々誘っても断られるのでどうしたらいいかわかりません。

長文お読みいただきありがとうございました。
ご回答の程よろしくお願いします。

2021年10月11日 19:34

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今の自分をあなたの父親に置き換える

あなたのお父さんが職場等であなたと同じ行動をしていたらと考えてみるのはどうでしょうか。
けっこう嫌な気分になるのではないでしょうか。
べつに、職場の人と楽しく会話するくらいは良いと思いますが。
仮に夫婦仲が最悪で離婚する場合には、慰謝料を払い、お子さんをちゃんと育てる(親権が相手に取られた場合でも養育費を払い続ける)という父親としての責任は全うしましょう。
そこまで考えたら面倒臭いでしょう。

2021年10月11日 20:12
{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...

質問者からのお礼

願誉浄史様
コメントありがとうございます。
離婚を想定した時の未来についてはおっしゃる通りです。
もう少し気持ちの落ち着かせ方などの助言が欲しかったです。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る