hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

分かってもらいたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

今悩んでいることは、結婚を考えてお付き合いをしている40歳の彼とのことです。半同棲をしています。付き合い始めて2年経ちましたが、この先どうしたらいいのだろうと悩んでいます。悩みというのは、私の生理からくるイライラや気分の落ち込みや生理痛を、彼が理解してくれないことと、加えてその鬱気味やイライラ状態を否定的な言葉で追い討ちをかけられ余計に辛くなってしまうことです。特にイライラは喧嘩の原因にもなっているし、私だって好きでイライラしているわけではありません。しかし、コントロールは難しく、心の余裕はありません。
彼の対応は決まって「なんでそんなイライラすんの?」「イライラするとか波動が低いんだよ」です。
べつに生理中であろうと原因がなければイライラはしません。原因は大抵、彼への不満ややめて欲しいことなどですが、それを説明しても聞いてくれません。それどころか、イラつく私を怖がり「イライラするなら帰って」と言って私を実家へ帰らせます。毎回私がイラつくだけで、激怒ではなくてもすぐに実家に帰らせようとして、話し合おうともしない態度が余計にストレスになります。
彼にとってはすべて自分は被害者であり、すべて私のせいなんです。「これからもずっとイライラするの?」とめんどくさそうに言われた時はもう何も言いたくなくなりました。
私のイライラの引き金になる、彼への不満、やめて欲しいこととは、デリカシーの無さや、ほぼ毎日スロットへ行くこと、私の体を必要以上に触ってくることなど、普段から何度も何度も嫌だからやめて欲しいと訴えていることで、嫌な理由を何度も話しても、理解してはくれません。彼は「なんで怒るの?」と、、もうため息ばかりです。スロット癖は治らないかもしれませんが、しつこく体を触ることは相手のことを考えればやめられると思うのですが、、
2年続いたのは、まだ恋愛感情があったからですが、薄れている今、本当にどうしていいか分からないです。そもそもどうして好きになったのかも良く分かりません。彼には良いところもあるのですが、正直このまま結婚は無理です。話し合って改善していけるのが一番いいのですが、どうしたら分かってもらえると思いますか?そもそも男の人に分かってもらおうとするのは間違いでしょうか?みんな我慢しているのでしょうか?
なんだか悲しいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

少し距離を置いてみては

少し距離を置いてみてはどうでしょうか。
結婚相手は一緒にいて心が落ち着く人を選んだ方がいいと思います。
同棲とは結婚前のお試し期間みたいなものですから、お互いの事がよく分かってよかったではないですか。

ただ、もし彼の事をどうにかしたい、結婚したいと思うのなら、全て許してあげてください。
デリカシーがないのは、性格が悪いのではなく、今までの生活環境によるのだと思います。
言葉使いが悪いと仕事でも悪影響なので、言葉使いを日頃から注意してあげましょう。
また、スロットはお小遣いをお二人で定めて、その範囲内なら自由にさせてあげましょう。
体を触るのは浮気して無いからでしょうから、いっその事ギュ〜ってハグしてあげてください。
お互いの欠点を補い合えるなら、雨降って地固まる、とも言いますし、いい夫婦になる事でしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

聖章様、ご回答ありがとうございます。読んだだけで、聞いてもらえたことが嬉しくて、ほっとして、涙が出てしまいました。 ご回答を戴いたあと、やはりちゃんと話さなくてはと思い彼と電話で話しました。昨日まで彼と連絡を取らないで居たのでとても不安でしたが、彼は理解してくれて、冷静に私の話しを聞いてくれました。そしてお互い色々反省できました。私も彼に冷たくして、嫌だ!と極端に拒否してしまったりなど、いくらイライラしていたとはいえ、ショックな思いをさせたようで反省しました。私も自分だけが被害者のようになっていましたが、お互いを傷つけあっていてはダメですね。今回はそれぞれで少し考えようとしばらく距離を置くことになりましたが、お互い良い成長になるきっかけとなればといいなと思っております。お互いに補い合えるようになりたいです。これからは触られてもギューってします。本当にありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る