婚約破棄されました。
僕はバツイチ子無し37歳です。バツイチゆえに婚活をしても門前払いばっかりで苦労した中、やっと僕のことを好きになってくれる同い年の女性と出会い、婚約しました。
最初はむしろ彼女の方が僕に夢中で、熱烈な愛情をぶつけてきてくれたのですが、婚約から半年ぐらいで急に態度が冷たくなり、ついに別れたいと言われてしまいました。遠距離なので彼女が住みなれた街から離れたくないという気持ちもあるようです。
ズレを感じるようになったとずっと言われていたので、そんな抽象的な言葉じゃなくてちゃんと具体的にどんな時のどんな言動に傷ついたのか教えてほしいと言ったところ、6月に彼女が体調を崩した時にサプライズでお見舞いに行った時の事を挙げられました。
その日は具合が悪くて部屋を片付けていないからと入れてくれず、マンションの隣の駐車場の敷石に座り込んで「どうせ私なんて好きじゃないんでしょ」と泣き出したので、
「好きじゃなかったら新幹線に乗ってまでお見舞いに来ないよ。今日もやるべき事があったけどお見舞いを優先したんだから」
「やるべき事って?」
「金魚の水換え」
これがカチンときたそうです。私はそんなしょうもない事と同じ天秤に乗せられてるのかと。
また、一緒に食べようと思ってケーキを2つ買って行ったのですが、2つ買ってる時点で部屋に上がる気満々な証拠。体調悪い私がさらに気を遣ってしんどくなるのがわからんのかと言われました。僕としては長居しては迷惑になるのでケーキを一個食べたらサッと帰るという時間の区切り装置としてケーキを買ったつもりでしたし、入れてくれなきゃケーキを二つ彼女に渡して帰ればいいやと思っていたと話したところ、「同じケーキを二つも食べれない。だったら違うケーキを一つずつにしてほしかった」と言われました。
彼女は実の親のことも憎んでいて、例えば子供の頃に字が綺麗だと褒められたのですが、「他の兄弟は内面を褒められたのに私だけ違う。字が綺麗なんて初対面の人でもわかるのに、そんな事しか褒めてくれないなんてこの親は私の事をちゃんと見てない」と恨んでいるそうです。
頭を冷やして12月にやり直すかどうか話し合おうという約束にしていますが、想像もつかない些細なことで人を恨む性格がありそうなので、誰に相談してもやめておけと言います。でも婚活で苦労した僕には彼女以外の宛てがないんです。助けてください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
よくお考えの上、ご決断を
こんにちは。
「想像もつかない些細なことで人を恨む性格がありそうなので、誰に相談してもやめておけ」と言われるそうですね。文面を読む限り、私も同様です。
彼女は「些細なことで人を恨む」というより、受け取り方が好意的ではない、悪い方に歪めて受け取るという傾向があると思います。愛情表現が悪意に取られる、これで果たして夫婦が成り立つでしょうか。
「彼女が体調を崩した時にサプライズでお見舞いに行った」、これはあなたの好意の印です。しかし、彼女は「体調悪い私がさらに気を遣ってしんどくなるのがわからんのか」という受け取り方をする。
幼少期に「実の親」が「字が綺麗だと褒め」ると、「そんな事しか褒めてくれないなんてこの親は私の事をちゃんと見てない」と恨む。
受け取り方を素直に受け取らないということは、コミュニケーションが成立しにくいということでもあります。コミュニケーションが困難であったなら、それは例え友人だとしても友情の成立はおろか、継続した付き合い自体さえ困難だと思います。
「彼女以外の宛てがない」からといって、彼女とお付きあい続けても早晩上手くいかなくなると思います。よくお考えの上、決断されたほうがよろしいと思います。
質問者からのお礼
>釋悠水様
ありがとうございます。やはりそう思いますよね…。
僕としては蜜月時代に彼女が見せてくれた笑顔や優しさが忘れられないでいるので、あんなに仲良くしてくれたのに何故?こんなに豹変するものなのか、という気持ちがどうしても抜けません。マリッジブルーから抜け出たらまた優しい彼女に戻ってくれるんじゃないかという期待は無理な妄想でしょうか?