hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

あれから…

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

以前姉との関係のことで相談させて貰ったものです。

あれから、姉と会うこともなく、冷戦状態のように話すこともありません。
早くいえば無視をされている状態です。

私も日によって、このまま会わないなら会わずに疎遠になっても構わない気持ちと、逆にこのままではいけない、父の法事もあるし、いろいろ話さないと…思い切ってこちらから歩み寄ろうかと言う気持ちと。

今回こんな状態になったのも姉の息子の金銭トラブルのことで、私がそれを注意したことで何かしら姉のほうに酷い言い方をされたのだと思ってます。

定職にも就けず、転職を繰り返し、お金に対していい加減なところがあり、周りに迷惑をかけていることを姉も知っているのか知らないのか…

私的には甥を心配したつもりでしたが余計なことだったのでしょう。

家族や友人は気にすることはないと、私には非はないと言ってくれていますが、大丈夫と言いつつも、結局のところ思い悩んでいる状態が続いています。

ただ、家族や友人らが心の支えにはなってくれているので有り難いことです。

たまに会ったときはの姉への対応の仕方もわからなくなります。
会えばギクシャクどころか無視ですし、姉の娘夫婦も何か聞かされているのでしょう、やはりギクシャクしています。

誤解もかなりされていると思いますし悲しくなります。

今まで気に入らないことや、気分で、そんな姉の態度は何度となく繰り返されていましたが、ここまでになると姉は私と付き合いをやめたいと考えているんですかね…

私はこれからどう対応していけばいいのでしょう。
平常心を装いつつも、軽い抑鬱状態に陥っています。
辛くて辛くてたまりません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

許してあげてください

姉妹が仲良くできないのは悲しいことです。
もし、子供時代は仲良くできていたのなら、なおさら辛いことでしょう。
さらにご両親が他界し、あなた自身も病なら、なおさらであります。

どうか、お姉さんの数々の過ちを全て許してあげてください。
お姉さんという肩書きを持って生まれた為に、持たなくてもいいプライドを持ってしまったのかもしれません。
今までの生活環境や人生経験がお姉さんを変えたのかもしれません。
更年期障害でイライラしているのかもしれません。
甥の事を妹のあなたに指摘されるのが、まるで傷口に塩を塗られるように苦しいのでしょう。
あなたは迂闊に塩を塗らないように気をつけてください。
もし助けを求められたら応えてあげたらいいのです。
また、あなたの家族や友人との会話の中でも、お姉さんを悪者にしないように心掛けましょう。

諸行無常です。
世の中は常に移り変わっています。
止まない雨はないのです。
いつかは分かり合える日が来る事を期待しましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

私の中で許さない気持ちはなく、ただわかって欲しいと願う気持ちで悲しくなっていたのだと思います。

聖章さまの回答を読みホントにその通り、姉には姉でいろいろなことがあるのだとしみじみ思えました。

今は亡き母に人と揉めた時など正しいと思ったら、黙って時を待ちなさいと言われたことがあります。
下手に言い訳するより、黙っていたほうがりこうだと言われました。

いつかわかりあえる日が来るまで余計なことは言わず黙って待つつもりです。
このまま平行線なのか、また、いつか笑える日が来るのかわかりませんが…

私も日々精進して自分のため、家族のため、私に携わってくれてる人のためにも、これからも頑張って生きて行きたいと思います!

ありがとうございました!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ