お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

宗派変更について、追記です

ご丁寧に、ありがとうございました。
肝心なところが抜けており、申し訳ございません。

*宗派は、母方は日蓮宗なので、親戚と要相談ですが
そちらにしようか検討中です。
その場合、今お仏壇にあるご本尊はどうしたら、良いでしょうか?

*お墓は、聖地霊園のため、宗派問わずです。

また、来年、父の13回忌と母の一周忌と重なりますので
どうしたら、良いでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

お墓・仏壇
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2014年6月6日 19:37

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

追記、有り難うございます

むうちゃんさま
情報の追記、有り難うございます。
なごみ庵の浦上です。

お墓は横浜聖地霊園ですか。でしたら寺院墓地ではないので宗派を選ぶのに問題はないですね。

現在ご自宅には、父方の宗派である浄土真宗の仏壇・ご本尊があるのですね。
日蓮宗に変えるということであれば、新しく日蓮宗のご本尊を迎え、今あるご本尊は仏具屋さんに頼むかお坊さんに頼むかして、お焚き上げなどして頂くのがよろしいかと思います。

厳密には、宗派によって仏壇も違うのですが、最近は家具調仏壇などもあります。
お宅にある仏壇の形式によって、買い替えた方が望ましいという場合も出てくると思います。ここはご縁を頂くお坊さんに、現場を見て頂き相談なさって下さい。

来年、お父さまの13回忌とお母さまの1周忌になるのですね。
厳密には別々に法要を勤めた方が良いのでしょうが、同じ年ということであれば一緒に勤めてもいいと思います。
これもご縁を頂くお坊さんの方針もあるでしょうから、ご相談なさってみて下さい。

4年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

浦上さま

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
追記についてのご解答、ありがとうございました。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ