37歳の生き方
こんにちわ。よろしくお願いします。
自分は現在37歳です。統合失調症を患い、約10年になります。また、仕事も8年半くらいしておりません。
将来的には仕事も就きたいと思っていますが、まだもう少し待ったほうが良いという声もあり、もう一歩が出ない感じです。
同年代に比べ、知識や教養も少ないと感じております。
10代や20代くらいの頃は、こういうことを意識したほうが良いといった事を目にしたり、聞いたりすることが多かったのですが、30代後半で独身で自分のような状態の人間がどう意識して生きるのか、最近考えています。
良いお知恵を頂けますと、幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自然にゆっくりと
統合失調症は心の病気ですが、ryさんの文面を見ると、すでに自分で心をコントロールする力を持っているのではないかと思いました。最近の医学ではいろいろ良い薬も作られているので、お医者さんと相談しながら、ゆっくり気長に治療を進められれば良いかなと思います。
信仰的なアドバイスからいえば、やはりお勧めはゆっくり読む読経です。読経は何回も繰り返しするうちに文章の音楽的な規則正しい言葉の流れが心を癒すのではないかと思っています。お経の意味を調べるのも良いでしょう。たくさんの知識や教養が付きます。お寺巡りもいいでしょう。日本のお寺は歴史文化の保存装置です。社会は非常にめまぐるしく動いていますが、お寺は現代の歴史に流されない悠久の歴史が流れています。ゆっくりゆっくり人生を感じてください。ゆっくりゆっくり生きていきましょう。合掌
質問者からのお礼
染川智勇様
ご回答いただきまして、ありがとうございます。
お医者様とも、6年くらい、同じ方が診てくださっているのでゆっくり相談しながら
過ごしていきたいと思います。
幸いなことに、お彼岸・お盆にお経に触れているので、もう少し読経したり、意味なども
調べたいと思います。
また、自分が住む県内に鎌倉があるので、お寺も巡ってみたいと思います。
ありがとうございました。