hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

別れたいけどはっきり言えません。回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

彼女の度重なるギャンブル癖の悪さと、男癖の悪さに我慢の限界が来て、実家に帰らせています。
付き合うと同時に同棲が始まり、子供がいるにも関わらず、彼女と同棲を始めた事は浅はかだったと後悔してますが、子供達も賑やかになるから嬉しいと言ってました。

同棲してから、一か月たたない位から明らかに怪しい LINEでのやり取りがあり、元彼でした。
やめさせてもまた隠れて LINE。ようやく2、3か月かけてやめさせました。
しかし少ししたら、元元彼に連絡とって会ったりなど、治る気配が無かったけど、私が我慢しきれず帰れと言うと、帰りたく無いと言い出し、帰らせても少ししたら帰ってきたりの繰り返しでした。

家事はほぼせずに食事に洗濯等は私ばかりで、彼女は数日に一度、洗濯物畳む程度で私はしてると言い張る始末で、食費は仕事が安定したら渡すと言いましたが、給料出ても1週間くらいでギャンブルで無くし、渡して貰えませんでした。
お金が無くなれば、彼女が実家に行き貰ってました。

私が別れ話を匂わせたり、彼女が明らかに悪い事をしても、逃げる為に実家に帰って、帰ったと思ったら、あなたの事が本当に大好きだから別れたく無いとか言いながら戻って来たりゴネまくって大変でした。
別れるチャンスを伺ってたら、また他の男と連絡をとりだし、私にバレた途端に帰ると言い出して帰ったので、彼女の荷物を全部外に出しました。

その後、一緒に寝たい・別れたくない・本当に反省した・あなたが本当に大切だと言いましたが、またやると思ってますので家に戻さないと言ってます。
その後、キチンと話して別れたいので二回会いましたが、生活面での反省は一言も無いし、私の両親は、彼女の素行の悪さに怒っていて、両親に対しての謝罪の話も無しで呆れました。
二人の冷却期間中にも関わらず、消したはずの男と連絡したり、他の男から手紙貰ったなど反省した形跡がありません。
会った時、手を繋いたりした私も悪いのですが、股間を触ってきたり、耳を舐めたりなどエッチを誘ってきます。
身体でヨリを戻そうとしてるかな?と感じた部分もありました。
治らないし、子供も別に帰って来なくていいと言ってますし、ダメとわかっているので本気で別れたいのですが、踏み切れない自分が嫌になってます。
乱文・長文申し訳ありません。

2021年11月25日 19:19

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

過ぎた優しさは、優柔不断ともなりますよ!

質問読ませていただきました。

お付き合いしている女性を振り切れずに悩んでおられるのですね。
心中お察しいたします。

さて、質問を伺う限りにおいては、その女性はおそらく何を言っても直らないでしょう。自分の欲望のままに奔放にふるまい、周りを巻き込んで傷つけていることに何とも思っておられない様子ですので。
それはキリンさんもよく分かっておられるかと思います。

でしたら、選択肢は2つです。
1つ目は、「相手を傷つけてでもしっかり別れを告げる」です。キリンさんは何か未練や情が残っているのかもしれませんが、それにほだされズルズルと行けば、お子様やご両親や周りの人を傷つけることになりますよ。
それに子供は見てないようでしっかり見てますよ。自分を振り回して傷つける親に対しては、その記憶を忘れることはありません。しっかりと恥じることない背中を子供に見せてあげるのも親の役目です。

2つ目は、「このままズルズルと付き合いを続ける」です。
それによって、キリンさんの心のどこかで満たされる部分はあるのかもしれませんが、その弊害は先に述べたとおりです。

また、相手をすっぱりと切らないのはキリンさんの優しさの表れかもしれませんが、過ぎた優しさは優柔不断ともなります。人生には曖昧なままでは済まず、きっぱりと非情な判断を下さなければならないこともあるということを知っておいてくださいね。

何か少しでも参考にして下さい。
不安でも追加の相談でも何でも良いので、必要ならばプロフィールを参照いただき、メールやZOOMの個別相談をご利用くださいね。

2021年11月25日 21:16
{{count}}
有り難し
おきもち


京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお...
このお坊さんを応援する

冷静になってご判断なさって下さいね

拝読させて頂きました。
あなたがなかなか決断できずにお悩みなさっておられることとてもよくわかります。情もあるでしょうからね。あなたのお気持ちお察し申し上げます。
彼女がどのような方で今までどのように生きてきたのか詳細についてはわかりませんが、彼女は今までそのようにして生きてきたのかとは思います。
ですから本心から反省して自ら変わろうと思って改めていかない限り同じことをこれからもずっと繰り返していくでしょう。
それが彼女の今までの生き方ですからね。そのようにして今まで彼女は生きてきたのですから余程のことがない限り彼女が生き方や考えを改めるとは思えませんね。
あなたはそのような彼女とこれからも生きていきたいでしょうか?そのようなことに付き合わされていけるでしょうか?ご家族の皆様はどうでしょうか?
落ち着いて冷静になってお考えなさってみて下さいね。
あなたの大切な人生です。そしてご家族の皆様にとっても本当に大切な人生や時間ですからね。

2021年11月26日 2:33
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
二名のお坊さまに回答頂きありがたく思います。
彼女は20代後半で、私と結婚したいとずっと言ってたので、1年8か月もの間、更生して欲しいが為に耐えました。
仰る通り、彼女を知る人・本人から聞いてる話だと、ずっと前から今と同じ生き方をしているみたいです。
またそれが、直る気配が感じられません。

また、本気で反省をしているなら何らかの行動にも現れると思います。
相談にも書きましたが、連絡先を消させた男とまた連絡とったり、私は手紙貰ったとか心配かけさせる事は、離れて生活してる状況ですし、相手を傷つけた状態で反省期間なのに私なら絶対にできません。

最後に会って数日たってますが、私からは一切連絡はしておりませんし、相手からもきておりません。
もし連絡が来たら、帰ってきていい?と言われそうなので、上記の反省してる様子がない事と、私は今の時点で戻る気にならないし、戻ってきていいよの返事は待っても、今は返事出来ないから新しい人探してと伝えて終わりにします。
彼女の性格はわかっているので、穏便に終わりにしようとおもいます。

相談して気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。

先程、彼女から結局どうしたいの?と電話で言われましたので直接会おうといいました。
彼女からその後、 LINEでお互い前に進みましょうと来たので、2年近く一緒にいたから直接会って、キチンと話しをしたいと思いました。
会ってから、今の時点で戻る気は無い。あなたの婚期もあるから待たせては申し訳ないからと伝えてた所、スッキリした・前に進むわ・頑張ってねとか言ってました。
しばらくして、なんかムカついて来たと言い出し、2年近く無駄な時間を過ごしたとか、私の両親に対しての悪口、私だって我慢してたのにとか、手紙をくれた人がどーたらこーたら、とりあえず手のひら返しで今までの不満を言われました。
私もはっきりしなかった為、復縁に期待を持たせた感じが悪いのですが、今の気持ちを聞きたいと言われたので、気持ちを素直に言ったのが悪かったみたいです。
最後くらいは理想で申し訳ないですが、お互い色々あったけどありがとうといいたかったです。
話が終わって、彼女の車に送って行って降りた瞬間、恐らくですが男に連絡してる様子でした。
最後の最後で相手の本質を見た気がします。
相談を聞いてご回答してくださったお坊さま本当にありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

縁切り供養寺大法寺