嫌がらせ・嫌味を受け取らない方法
何度か相談させてもらっています。
いつもありがとうございます。
そんな事もわからないのかと、凄く恥ずかしい質問なのですが、ご教授頂きたいです。
宜しくお願いします。
友人に、『何処に行っても虐められる』と、相談した事があったのですが、友人曰く、私は『とても人生、幸せそうに、楽しそうに見えて、みんな羨ましくてたまらない』んだと、言われた事があります。
実際は幸せではないと思っているのですが、打たれ強くなっていたり、確かに不幸な雰囲気はあまり出ていないなと、自分でも思います。
それに加えて、徹底して人を避けてしまう為、あまり誰とも仲良くなれず、表面的な事しか周りにはわからないんだろうと思います。
何処に行っても、特にあまり知らない人から虐められます。
今は結婚して子供(2歳)も出来ました。
うちの子供と同級性の子供達が、近所に何人かいるのですが、そういうママ達から対抗意識を燃やされたり、無視されたり、うちの子供の成長の遅れに関する様な嫌味を、聞こえる様に言ったりしてきます。
一言二言程度しか話をした事が無いのに、何で??と思っていたのですが、ご近所以外の違うママから遠回しに「良いよね~、こっちはこんなに苦労してるのに」という様な嫌味を言われました。
そんな風に見られてるのかと思い、嫉妬が理由で周りのママに、敵視されているのかと、最近は思ってきました。
よく、そういった事には無視するとか、受け取らないとか言いますが、全くやり方がわからなくて、悶々と考えてしまいます。
反応しない様にはしていますが、何度も何度も嫌味は繰り返されます。
それでも反応しない、を貫くという事でしょうか?
とにかく気を反らして思い出さない様にする、という事でしょうか?
何度も記憶が蒸し返す時がありますが、そういう時もまた気を反らせばいい、という事でしょうか?
恥ずかしい質問ですが、私の様なタイプの人間には、必要なスキルだと思います。
ぞうぞ宜しくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人に話を聞いてもらう(愚痴る),居場所を増やす
過去のご質問も拝読しました。職場や親族との過酷な関係に悩まれてきた中で,結婚され子供を授かられ,懸命に生きていらしたご様子に頭が下がります。いつか,しっとり様が穏やかで幸せな毎日を過ごせる様になることを念じております。
さて,「嫌がらせ・嫌味を受け取らない方法」について,「無視するとか、受け取らないとか言いますが、全くやり方がわからなくて、悶々と考えて」いらっしゃるとのことです。以下,私が思いつく事を,字数の限り申し上げてみます。
まず「無視するとか、受け取らない」,つまり「心を直接コントロールする方法」は,極限の状況を何度も経験したアスリートの類でもない限り,ほぼ無理だそうです。また「人の口に戸は立てられぬ」と言う様に,周りのママさんたちが何を言うかをコントロールするのも難しいです。そこで,他の方法を考えた方が手っ取り早いと思います。その方法として,3つほどが思い浮かびます。
1. 旦那さんやご友人に話を聞いてもらう(愚痴る)。
2. hasunohaのお坊さんたちに話を聞いてもらう(愚痴る)。
3. 難しいと思いますが,問題のママさんたちと最低限の関係を築く。
1-2.について,人に話を聞いてもらうだけでも,思った以上にすっきりします。話すうちに思わぬ解決策を頂けるかもしれません。過去のご質問を拝読する限り,幸い,旦那さんやご友人とは良好な関係をお持ちの様です。その方々に,たまに話をもらっては如何でしょうか?ただ,その方々ばかりに話を聞いてもらっていては疲れさせてしまうかもしれません。旦那さんやご友人は大切にしたいですよね。そこで,今回の様にhasunohaのお坊さんたちにも話を聞いてもらいましょう。こうして居場所を増やすと,他の居場所での嫌な気持ちも薄まります。
3. 無理がなければ試して頂きたいのですが,問題のママさんたちと,あいさつ程度の最低限の関係が結べれば良いなと思います。すぐに解決できる相手の困り事であれば,助けてあげるといいと思います。人は,自分に優しくしてくれる人のことを邪険には扱えません。そこで,こちらから優しくします。このやり方は,すぐには効果が出ないかもしれません。優しくするには勇気がいると思います。失敗することもあると思います。しかし続けていれば上達しますし,じわじわと関係も変化すると思います。
よい未来がありますように。
性格が悪い人はごく一部
人が集まれば、その中のごく一部ですが、性格が悪い人が必ずいます。
でも、全員が悪い人ではありません。
あなたの場合、他人との関わりが深くないため、悪い人々の何倍もいる良い人々の性格に気付きにくいのかもしれません。
だから、嫌がらせをするごく一部の人々に意識が囚われてしまうのでしょう。
たとえば自然界には害虫などがいますが、生物の大半は無害です。それと同じです。
たまに蚊が飛んできたり、台風が襲ってきますが、それも自然現象、世の中そういうものだと思いましょう。
もちろん、最低限の防衛は必要ですが。
また、誰にでも欲・怒り・怠け・プライド等の煩悩があります。
自分の煩悩には素早く気付くように、他人の煩悩には慈悲の心で寛容にを心がけましょう。
そうすれば、あなたの素晴らしさに気付いてくれる人もいます。
世の中、敵ばかりではないのです。
誰でも生きていれば、他人から非難されることもあるし、他人から褒められることもあるのです。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
沢山の質問がある中で、1つ1つ親身になって下さり、本当に頭が下がります。
いつもですが、回答をもらう度に自分の未熟さを感じたり、気付きも有り、初心にも帰り、気持ちが洗われた様になります。
人に優しく・・という事も、すっかり忘れていました。
でも少しずつ頑張ってみますが、今は難しく思えます。
とにかく人が怖くて、近づくのがまず難しいです。
いつ足元をすくわれるか、陥れられるんじゃないかと、ビクビクしてしまいます。
色んな人に恐る恐るでも、近づいてみなければ、本当にその人の事なんて、わからないですね。
子供が幼稚園に入れば、また新しい人間関係があると思います。
少しずつでも、頑張ってみようと思いました。
実は友人にも家庭環境の悪さや、自分の辛い事を話すのが苦手で、明るく振る舞ってしまいます。
友人も、私の事を羨ましいと思っているかもしれません。
私から遠ざけてしまった友人もいますが、最近は友人とも疎遠になってしまいました。
子育ては辛い事も多々ありますが、子供の成長は早く『これも今だけで、長い人生で見れば一瞬なんだ』と思えば、愛おしく思えます。
そして不妊治療をしてやっと出来た子供、高齢出産で2人目は望めないだろうと思うと、やはり可愛いです。
元々、子供好きですし、向き不向きもあると思います。
他のお母さんは、私より少し若そうですし、育児が辛そうな方も、いらっしゃいます。
そういうお母さんから見れば、私は実際に、楽しく育児をしていると思います。
育児が辛いと思うお母さんから、私のようなママは、省かれがちだそうです。
挨拶しても完全に無視されたりします。
そういうママには最近、もう挨拶せずに、気付かないフリをしています。
お言葉に甘えてしまって、長々とすみません。
本当にありがとうございました。