夫と合わないと感じて辛い
4年前に離婚し、2年前に息子ひとりを連れて再婚しました。
夫と私はかなり考え方が異なり夫は細かい、私は大雑把です。夫が気にしていることがよくわからない時もあります。
また、人の気持ちや過程よりも結果を最重要視するタイプで、私は逆で気持ちや過程が大事なので、怒られるときに「何故こうしたか、こうなったか」を話してもわかってもらえません。
そして主観の話になりますが、私から見ると夫は話し方が怖い、嫌な表現を使う、と感じてしまいます。
喧嘩?の際に「つけあがる」「わきまえる」「優しく言ってるうちに言うことを聞いたほうがいい」等の言葉が出てくるのですが、この辺りの言葉が出てくる関係が夫婦関係だとは私は到底思えないのです。
普段は優しくしてくれたり、気遣って何か買っていてくれたり、夕食の準備をしておいてくれます。
(夫は普通には働いていません、お小遣い程度の金額のものの売り買いをしています)
でも、ものの気遣いより、接し方の気遣いのほうが私は嬉しいのです。
また、服を買ってきてくれることもありますが、夫の好みの服(短いスカートや露出の高めの服)なので、自分の好みとは離れています(私の好きな服はダサいそうです)
息子に何かをさせたり、注意をする時に、自分としては気にならないことが多いので(夫が怒るからやめなさい)といいそうになってしまいます。
自分の行動や考えも「夫が怒るかどうか」になっています。
夫にそれを話しても家庭を持つことは思い通りになることなんか少ないからそれは普通だと言います。
色々思うところはあるものの、好きで一緒にいたいので夫を大事にできればと思います。
初めは子供が欲しかったですが今は自分のキャパシティでは子供と夫を大事にするのが精一杯で子供は無理だと思っていますが夫は避妊をしたがりません。
そして子供は無理だと思っていると話しましたが前の夫と子供ができた時に自信満々で産んでいても離婚しているんだから、今自信がなくても一緒だと言われました。
(私には何が一緒なのかわからなかったです)
自分の幸せがなんなのかわからなくなりました。
3人で過ごすのは幸せだと思うことも多いです。子供は夫に懐いています。
でも、自分の心が耐えられるのか、子供を欲しくない事はわがままなのか最近ずっと考えてしまいます。
うまく生きていくアドバイスを貰えれば幸いです。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
夫婦って補い合い、見逃していくバランスも必要ですものね。
全体的に、夫さんは上からなところがありますよね〜。だから言葉尻にも出てくる。
あなたが求めるものと、夫さんが与えてくれるものの違いが明らかなので、そこを伝えていくか、こういう人だと聞き流し、割り切るか。最終的には、それしかないと思います。
プレゼントも、私が欲しい物じゃないから要らないと、言い続けるしかないですよね。喜びが薄いと感じたら、買ってこなくなるでしょう。
子どもの件は、あなたが自信がなくて望んでいないのなら、ちゃんと避妊をしてもらわないと、今後の夫婦関係に影響します。
自信満々で産んでいても離婚しているんだから〜は、かなりの皮肉ですね。自信とか関係なく、女は産めるもんだって言うようにも聞こえて、あなたに対して失礼だなと感じましたよ。
実際に産めるかどうか、なんとかやっていけるだろうって話ではなく、あなたが何を不安に思っているのかに、ちゃんと耳を傾けてあげてほしいわ。
そういう一つ一つに、一緒にやっていけるのかと不安が増していくのですよねぇ。
でも、夫のことが好きで大切なら、嫌な部分は、上手く流していけたらね。互いの不満も言い出したらキリがないですし、夫婦って補い合い、見逃していくバランスも必要ですものね。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )