旦那を受け入れづらい
1年半程前に母の事で悩みを聞いて頂きその節はありがとうございました。今回は旦那の事ですが‥
私は24歳で1度結婚失敗し43歳で2度目の結婚をしました。まもなく50歳です。
母から早く結婚して欲しいとずっと言われ、42歳で婚活で1つ上の今の旦那と会い結婚前提に付き合い、1年後結婚しましたが、その間も本当にこの人でいいのか色々悩みました。結婚まで数回しか会わず、最後までの性交為もなく。過去に付き合ったタイプと全く違いました。
でも母の望みでもあるし、昔から仕事運も悪い私は転職も多く、正社員で働けるとこはなかなか見つからず、結婚を永久就職と割りきろうって思いました。
結婚後、旦那がかなり早寝早起きで、夜型の私とは合わず性交為も無く、眼科や皮膚科や血圧や頻尿、色々病院通いで貧弱だと知りました。
新婚の私にはかなり嫌な状況でストレスはたまりました。病院へ行き不妊治療にも挑みましたが、旦那が恐らく女性との付き合い経験がなく、性交為自体興味が薄いので、不妊治療もよくケンカになりました。そんな中ある時、旦那の口からガバッと歯が飛び出たとこを見てしまい、黙っていられず、今のは何?って聞くと最初はとぼけてましたが、実は昔激しいアトピーで、母親が色々薬を買って飲ませてたら、歯がぼろぼろ抜けて全部なくなったと。歯茎が弱くインプラントは出来ず、大学生で総入れ歯になったと。
その時は気の毒に思い、ましてやその理由で離婚も言えず納得しましたが、それ以降油断したのか、ポリデントの紙くずを捨て忘れて放置したり、
ふと旦那を見ると、恐らく舌で?入れ歯を出し入れして、その顔にびっくりしますし、見てしまうと衝撃です。旦那は見られてないと思い、私がちょっと戸惑っても、とぼけます。母には入れ歯の相談はした事ありますが、もう母も亡くなり、聞いてくれる人もいないし、何よりそういうとこを見るとやっぱ嫌です。性交為も無いので欲しかった子供もムリ、家が欲しかったのに旦那は興味無しで古い賃貸住まい、旦那は数年前に転職し、年収減るし、私は何故この人と結婚したのか、後悔もするし他人皆が妬ましいです。旦那は家事も出来ない、趣味も考えも何も合わないけど人としては優しいです。離婚してもお金がないので勇気は無く、将来の希望無く、どうしたら良いかわかりません。こんな悩みで申し訳ないですが、何か考え方を変えたら楽になるのでしょうか?
周りが普通に結婚して子供出来て家族作っているのを見ると自分と比べて落ち込む。 独身の女友達は仕事もお金もあり、悠々自適生活してて羨ましい。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
夫さんからも、同じように見えているのではないでしょうか。
プロフィールも読ませてもらいました。
ん〜ご自身の結婚ですから、いくらお母さまが望んだからといっても、10代の何も世間を知らない結婚ではないのだから、よくよく考え、先を見据えて、パートナー選びをしないとね。
割り切った永久就職も、割り切ることも出来ず。ん〜結婚してから知っても、どうしようもないですよね。
夫の嫌な部分ばかりが目について、減点減点の夫さんかもしれませんが。あちらからも、同じように見えているのではないでしょうか。
結婚や夫さんに、期待をし過ぎた結果のようにも思います。仕事、家、子ども、、、全て夫さんに求め過ぎるのは、気の毒にも思えます。
生理的に合わなくても離婚も出来ない現状なら、あなたも自分自身でこの状況を変えていけるように努めていく必要があるんじゃないかなと思います。
質問者からのお礼
お忙しい中、こんな悩みにお返事頂き有り難うございます。
結局私が間違った選択をし、自分で尻拭いしないといけないんだと思いました。
どうしようも状況を変えれない。
もう今回の人生は諦めます。
寿命まで事を荒立てずおとなしく生きることにします。
もう特に今後の人生で何も期待も希望もないですし。
有り難うございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )