hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼との結婚によって友達が離れていく

回答数回答 1
有り難し有り難し 26

今年4月に6年付き合っていた彼と結婚することになったのですが、最近それによって学生の頃から仲良くしていた友達2人と距離が出来てしまいました。私自身はあまり稼ぎの良くない芸事の世界でお仕事をしているのですが、彼は安定した職業で所謂エリートと呼ばれる世界におります。私の友達は2人とも私と同じ業界にいるため、安定したお仕事とは言えません。1人は同業の方と学生結婚をして、親から見放されてしまいお金に困っているようです。もう1人は婚活を頑張っているようですが、なかなか上手く行かずに焦っているようです。

結婚の報告をした所、1人には「あなたは悪くないけど、これはあなたと私を比べてしまう私の問題だからしばらく距離を置きたい。あなたはどんな時も側にいてくれたのに、勝手で本当にごめんなさい」と言われました。もう1人には「今の私はキラキラした生活がこれから出来るあなたを受け入れられる状態じゃない」と言われました。長く付き合ってきた期間を知っている友人たちなので、結婚を喜んでくれると思っていてショックでした。私は比較的裕福な家庭で育ちましたが、小学校の時にそれを周りから揶揄された苦い経験があります。ですから人一倍、人と同じにこだわり謙虚な姿勢を貫いてきたつもりでした。彼の事も10代から知る仲なので、結果的に良い会社に勤めていますが人柄が好きになって付き合ってきました。そして、私自身結婚話を進めるにあたって彼の実家と揉めてしまい、大変気苦労の多い日々を過してきました。彼女達はそれを知っています。だからこそ「おめでとう」「ようやくだね、良かったね」などという言葉が欲しかったのだと思います。贅沢なのはわかっております。

私自身自分にどんなに辛い事があっても、幸せを願ってあげられるのが友達なのではないかと思ってきました。彼女達にもいつもそうしてきました。距離を置かれた今、彼女達を結婚式に誘うべきなのかもわからず考えあぐねています。少しずつ学生時代からの付き合いの長い友達と疎遠になってしまうのも悲しく、自分の何がいけなかったと日々自分を責めてしまいます。

2022年1月8日 6:17

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人生の友とは今から出会います。

なおさん

おはようございます。

人生っていろいろ変わります。
子供の頃からずっと仲良くしてきた人も
環境、仕事、考え方が変われば
合わなくなるものです。

その代わり、自分と似た生き方をしている人と仲良くなります。

今、結婚や出産、仕事など
人生がどんどん変わる年齢だろうなと思います。

距離を置かれた友達はわかりやすい離れ方だと思いました。

なおさんがおっしゃる通り、
本当の友人、心の友と呼べる人は
友人の幸せを本気で喜んでくれます。
自分と友人を比べて
自分が不幸だなあと思っても
それを素直に言葉に出してでも
幸せを喜んでくれます。

「結婚するの!いいなあ!悔しいなあ!私も頑張ろ!幸せになれよー!」

なんて言葉が出るはずです。

残念ながら
なおさんから距離をおいた友人方は
人生の友ではなかったのでしょう。

嫉妬する友人と付き合うと
人の不幸に飛びつかれます。
不幸な時だけ親切にしてきます。
そんな友達いりません。

それに、なおさんのように
どんなに幸せに見えても
その裏には苦労があるものです。
それも理解しない人は
人として心が育っていません。  

そのご友人方とはもう付き合う必要はありません。
結婚式も呼ぶ必要はありません。

なおさんがこれからもっと大人になった時、
本当の友達ができます。

命は有限。
友人に使う時間も宝です。命です。
そんな大切なものを
なおさんの幸せを喜べない人たちに使う必要はありません。

余談ですが
私が23歳で結婚した時
呼んだ友人の9割はもう付き合っていません^^;
今はその後できた
本当の心の友達を大切にしています。

友人は選択すればいいのですよ。

2022年1月8日 10:31
{{count}}
有り難し
おきもち


西條瑠真(さいじょうるじん)
浄土真宗本願寺派 報恩寺衆徒 1975年名古屋市生まれ。猫好き。動物好き...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

西條瑠真さま

この度はとても素敵なご回答をありがとうございました。今回そのような友達はおりましたが、素直に幸せを願ってくれる友人にも恵まれました。今後とも心の友を見つけていけるよう、精進してまいります。去るもの追わずの気持ちで、彼女たちとはしばらく距離を置こうかと思います。この度は本当にありがとうございました。

「会社・職場・学校の人間関係」問答一覧

人間関係について

中学3年生です。上手く伝えずらいところもあり、読みずらいかもしれませんが、よろしければ回答をくださると嬉しいです。 先日、仲の良かった友達を、怒らせてしまいました。完全に私が悪いです。 最初に謝った時はあまり怒ってはいなさそうで、"気にしなくていいよー"という感じだったのですが、先日、まだ伝えたいことがあったので話しかけたのですが、とても怒っているように見えました。 "もう話しかけないで"というような感じで、対応もとても冷たいし、怖くて伝えたいことも全て伝えることが出来ませんでした。 詳細は伝えにくいのですが、実際、私が同じことをされたら、許すことができるかはわからないです。それくらい、大きな過ちだと思います。しかも、この過ちを犯したのもかなり前で、ばれていなそうだったので大丈夫だと思い、その子には伝えていませんでした。 その子と仲が良い子と話した時も、反応が冷たかった気がします。(気のせいかもしれないですが) その事などあって、最近、人と関わるのが苦手になってしまいました。 また誰かを傷つけてしまうかもしれない、嫌われているかもしれない、 そのように思ってしまい、人と話すのが怖くなったりすることがあります。 現在中3なので、これからは卒業に向けてその子たちとも交流が増えてくると思われます。 また、これから社会に出ると、人と関わる機会はどんどん増えていくと思われるので、自分のこれからが不安です。 なので、人と話す時に、冷静に落ち着いて話す方法、人間関係が不安な時の対処法を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

人は変えられますか

いつもお世話になっております。 今回は対人援助職での悩みです。 本来、こういった個性・特性をお持ちの方は、そのポジションに就いてはならない、役割が果たせないタイプであろう人と、一緒に組んで仕事に従事しています。 二人現場ですので、他に手を借りられる人はおらず、上司には逐次、報連相とともに、対応策を都度取らせていただいています。 困りごとは… ○ここ一番の大事な場面で、判断を誤ってしまう (AとBの箱があって、Bを選ぶべき時に「B、お願いします」と伝えるとAを取ってしまう様なことが日常茶飯) ○他人が避けているのに、じりじりと近寄ってしまう、もっとよく見なくてはと凝視してしまう(他人の心の動きを読むのが苦手) ○基本的にネガティブ・自信がない ○極端な猫背(本人いはく、病気ではなく、悪い癖) ○表情が乏しく緊張気味で、時に怯えるような目つき ○謝り癖(すみません、すみません、をあまりにも多く不必要に用いるので、周りがかえって罪悪感を生じるほど) ○一人の作業は得意、チームワークが苦手 裏返せば、謙虚で、従順、忍耐強く、怒らない、長所はある方だと認めています。 一方で、仕事に支障が出るほど、印象が重要な場面で、演じきれず素が出てしまうこと、ヒヤリハットの連続に疲弊しており、改善方法はないかと日夜悩んでいます。 「笑顔で、明るく、はっきりと」「にこやかに、前向きに」が大切だとご本人は頭ではわかっていても、実際は難しい様子です。 リラックスしていただくために、雑談やジョークをはさむのも、初めはこちらの誠意で尽くしました。それでも起きるミスのカバーや、周りが見えていないことで生じるトラブル、諸々こちらが、幾分スキルが上なために、リードさせてもらうのは有り難い反面、常に気を回し続けねばというのも時に重たくなります。 少しずつ、覚えていってもらえれば、と、入りたての頃は、配慮し教えてきましたが、アドバイスを守れない、悲しき努力不足、臨機応変に機転を利かせるのが困難なためにこちらの苦労が増えると、もはやその人が明らかに不向きなのだろうと、知り合いは口を揃えて言います。しかしながら、人を替えるわけにもいかないのが現状です。 よく、「人を変えるよりも自分が変わる」と一般的には言われますが、こういったケースではどんな方法があるのか、お知恵を拝借できましたら幸いです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

学校、職場の人間関係をリセットしたいです

運転免許取得のため1ヶ月ほど地元に帰省していました。この1ヶ月間は忙しいもののとても充実しているように感じました。 免許も無事取得でき帰省先から下宿先へと帰ったですが1ヶ月間休んでいたバイトや、大学に復帰することがとても憂鬱です。 家族や親戚、彼氏と話している時は自然体でいられるのですが、アルバイト先、学校ではどうしても周りの人の顔色を伺いながら話さなければならずどうしても気疲れをしてしまいます。 大学卒業まであと3ヶ月です。この先、お金を貯める理由も特にありません。ならばいっそのことアルバイトを辞めて地元で帰って安心できる人たちと暮らしたいと考えています。 バイトの事、学校のことを考えるとどうしても涙が出てきてしまいます。 学校の友達にも1ヶ月休んだ後馴染んでいけるのか不安です。また、休んでいる間に文面でのやり取りはしていたのですが、モヤモヤ?してしまう事も起きて実際に会ってしまうと嫌ってしまいそうで行きたくないです。 1ヶ月休んだ事に対して周りに迷惑をかけた事、この先バイトを辞めると考えるとさらに迷惑をかけてしまうと思いなかなか踏ん切りがつきません。 バイトを辞めようと考えていても自分が納得できる理由がありません…。何がご教授お願いします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

人間関係で仕事退職おかしい

前回に職場の事で相談させて頂きました。相変わらず店長は成長なしで理不尽なクレームを私が受けた際にも経緯などの確認もせず頭から声が大きいからキツく聞こえる、何故声を張るのか。と言われました。私は接客業ですし元々声が通りやすいだけで…忙しいと賑やかになるのでみんな自然と多少は声大きくなります。勿論店長自身も。 店長にも頭を下げて謝り今後の対策も伝え…ですが、素直に反省して。と。 他にも確認せず頭から私のせいにされ注意を受け、流石に意見はしました。絶対に私では無かったし他店も私ではない事を知ってたので。でもスルーでした。体調にも異変をきたしたので3年勤めましたが先日マネージャーに来年1月10日で退職したいとお願いしました。話したのは9月19日。 まだ繁忙期前と3ヶ月少しあるからと考え一応、求人の事も考えたつもりでしたが、 なんでこのタイミングで?!と怒られました。辞めると言えば引き止めてもらえると思った?とも言われました… その際店長の事も諸々話しました。辞めるまではもう波風立てなくないので言わないでほしいとお願いしたけど、後日私には何も無く勝手に店長に話をされてました。その件から 売場空気は悪く、ギクシャク。挙句店長はマネージャーと周りに そんな理由(店長)で辞めるてどうなんですか?!と。 今日は違うスタッフに そんな人間関係で辞めてたらどこも行けへんし続かんで笑 と言われました。悔しくて自分はそんなに悪い事してるのかと自分が無くなりそうで隠れて泣いてしまいました。 人間関係で退職は確かに弱い、逃げと言われる事かも知れません。そんな事でも私にはされどの出来事がずっとだったんです… 食べても職場に行くと吐く… 長文になりましたが 人間関係で退職する事はそんなに馬鹿にするように言われないとダメな事でしょうか… 自分の心の悲鳴を守ったらいけないのでしょうか… 私はそんなにおかしい事をしてるのでしょうか… 年末に近づいて忙しいとは思いますが お返事頂けたらと思います。よろしくお願い致します…

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

仕事は仕事

職場で私は9月から正社員として働き始めました。(オープニングスタッフとして4月からパートで働いてきました。) 転職する際に前の職場から同じタイミングで今の職場に転職してきた人達が二人がいます。 何かにつけて『楽をして稼ぎたい、面倒くさいことは無理』などとよく話していて、 私はその意見に賛同できぬまま気持ちは表に出さず仕事に邁進してきました。 自分は正社員に上がり、ゆくゆく管理職になってほしいと打診があり、今は現場と管理職の仕事の引き継ぎなどおかげさまで忙しく仕事させて頂いてるのですが。 問題は先に話題に上がったその2人は新しく始めたい業務を指示しても動かないのです。 あからさまに嫌な顔、態度をされてしまい私は悩み込んでしまいました。 身動きが取れず、上司に報告と相談をしているところを本人達に聞かれてしまい、気まずい思いをしながら最近は出勤しています。 仲良くしたいわけではなかったので、関係を修復したい訳ではなく(私は同じ考えで仕事をしてるとも思われたくなかったのと、そういう仕事の仕方はしてきたつもりはありません) ただ声を掛けただけで『はぁ?!今度はなんですか?!』と大きな声で怒鳴られたりされます。確かに私は裏切り者ですよね。 でも今後も彼女たちと仕事をしていかなければならないため、割り切って仕事をするしかないのですが…少しモヤモヤしてます。 その2人に一応謝った方がいいのか、もう振り切ってしまうか。 ちなみに上司はその2人の態度などは把握してくれてます。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

レッテルに応えてしまう(特に飲み会)

飲み会後のモヤモヤから抜け出せず久しぶりにこちらを活用させていただきます。職場についてです。 上司は人間としてはいい人ですが、言葉の細かい部分を覚えている(そういう意図じゃないのに、という覚え方が多い)・結構いうことが変わるタイプです。 面談で「(他の部署よりは)今の部署でもっと戦力になれるように頑張っていきたい」的なことを言ったのを次の面談で 「この部署で専門職目指すっていってたよね?」と話が跳躍してしまったり(「そこまでのニュアンスではなくてまだこの先どの部署にというより今の部署を深めたいんです」と訂正しても記録を更新してもらえない) 「紙で出す前に口頭で報告して」といわれて「取り急ぎ口頭報告なのですが~」といくと 「バーッと喋るんじゃなくて紙とかにまとめなよ?」と言われたりします。 そして先日上司との飲み会がありそこでも 私の報告方法をネタにされました。 本当にそうだったら反省しますし大概は流せますが、事実と異なる部分はネタにされるのも嫌だったので否定したら「○○さん酔ってるね今日~」といわれました (割とお酒には強いので冷静に場を崩さない感じで楽しく指摘したつもりです。) 普段の感じからして「あいつは上司の指摘を素直に聞かない頑固なやつだ。」というレッテルを貼られただろうな、と思うと憂鬱でたまりません。 飲み会も行かなきゃよかったと思います。 酒強いキャラが定着して(水をたくさん飲んでるだけなのに)変にネタにされるのも嫌です。 先輩後輩も私をネタにする時間については見守ってる感じで、痛々しくもしくは自分じゃなくてよかったーと思われてるのかな、と思うと辛いです。 半公式イベントなので断れない、二次会も結局断れない→次の日自己嫌悪で「あの言い方よくなかったかな」とか考えてベッドに臥せて1日が終わります。 読み返してみて、仕事も飲み会も嫌なら断るくらいしかやれることがないと思いました。 それすらNOといえない自分、そう判断したのは自分なのに引きずる自分・周りにどう思われてるのか気にする自分がくだらないです。 まとまらず失礼します。何か心に留めておける言葉があればご教示お願いします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ