長男に怒りを感じて心痛
お世話になります。
今年は母の3回忌です。
長男夫婦が許せず殺意さえ覚えます。
母が亡くなり葬儀の時湯灌等のオプションをつけました。100万以内。
死亡保険は母の葬儀分位で受取長男でした。
葬儀後、孫の花輪代4万と香典を10万請求されました。
葬儀のお寺様のお支払いは当方がしました。
あまり揉めたくなくて香典等は払いました。その後実家の片付け費用も40万程負担しました。
父は25年前に亡くなり、実家は弟夫婦に相続しました。母は私に遺言書を託してくれてました。
その後たいした遺産ではないのにお金を要求され→葬儀のオプション100万。とか。言い出したので手に追えず弁護士へ。
要求について奨学金の保証人解除、賃貸の保証人解除、車庫証明の移動。とう。
全て長男ではないのに要求され、弁護士もあまり役立たずでした。
初盆、一周忌、3回忌も呼ばれず。お墓の花は捨てられる始末。
もうはらわたが煮え繰り返る対応です。
関わってはいませんが同じ血が流れてらと思うだけで、自分の血を全て抜きたくなります。
とにかく腹正しくて。私が何をしたっていうのですか?怒りがおさまりません。どうしたらいいでしょう。。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
怒りで自分を傷つけないで
弟さま夫婦とありますが
弟様が長男なのでしょうか
少し文章ではわかりにくいのですが
それだけ天鳥さまのお気持ちが揺れているのですね
怒りは無理に収める必要はありません
同じ血が流れているように感じるのでしょうが
もうお互い大人で
別々に生活されているのですから別なのです
大人になるというのは
無意味なしがらみから解放されることでもあります
今 関わっていなのでしたら
それで良く
これ以上 怒りで天鳥様が傷つく必要もないのです
まずは 自分を大切に守ってくださいね
冠婚葬祭は助け合いの精神で
一つ一つの金額は、一生に一度の冠婚葬祭の費用としては不自然な金額ではないと思います。
また、葬儀は誰もが不慣れ&緊急の出来事なので、事前にしっかりした打合せをできないまま行ってしまい、予算も見えにくいのは仕方ありません。
親類間での費用負担のバランスに偏りがあるのかどうかについては、生前の医療・介護負担なども考慮してトータルで考えた方が良いかもしれません。
故人の生命保険は入らないのでしょうか?
いずれにせよ、怒りやケチは煩悩です。
怒り(こんなに払うのは嫌だ!)を捨て、助け合いの精神で平和的に「出せる人が出す」方が、ストレスはなくなります。
助け合える人間関係を継続することは、お金に代え難い「いざというときの安心」
を期待できます。
そのあたりも踏まえて冷静に今後の親戚付き合いを考える、よい機会ですね。
質問者からのお礼
中川様
私は長女。で、弟は長男で、実家に住んでおります。実家は父が早くに亡くなり、弟が相続しました。
当方は、身寄りが無いのは良いのですが、親一人子1人なので、私に何かあった時、子供が気掛かりです。
怒りで心が穏やかになれず、ここに書いて少しでもなんとか落ち着きたいと思っています。
ありがとうございます。
願誉様。
私に自死しらと言ってるように聞こえます。
お付き合いしろ?ってあんまりですね。
心がギャーギャーにも関わらず、さらに包丁で滅多刺しにされた感じです。