求められないことが辛いです。
ありきたりなお話ですが、よろしくお願いいたします。
今の彼とは、お付き合いと同時に同棲を始めて3年経ちます。
彼の持病のこともあり、レス期間のほうが長い付き合いになりますが、私なりに愛情を持って暮らしてきました。
ですが、そんな彼の浮気が発覚しました。
浮気相手は、私と同じ職場だった40代の既婚者でした。
theおばさんが性対象になるのかと驚きました。
彼と彼女のやりとりを見て、ショックでした。
私には持病の症状で行為ができないと言っていたのに、浮気相手との卑猥なやり取り、彼の積極的な誘い文句のやり取り等、知りたくなかったことも知ってしまいました。
私はホテルに誘ってもらったこともありません。
情熱的に求められたこともありません。
愛情を感じたいと泣いてお願いをしても、応えてもらったこともありません。
また、浮気相手の彼女と話をしたかったのですが、すべて無視され、拒否されてしまいました。
相手にする人間じゃないと自分に言い聞かせても、悔しさなのか嫉妬なのか、よく分からない感情で頭も胸もいっぱいで苦しいです。
彼女に似た、40代で140cm台の女性を見ると、私もああなれば求められるのかなと、劣等感で苦しいです。
彼女ようにならないと、求められることはないんだと、毎日絶望感でいっぱいです。
私は、旦那さんも小さいお子さんもいるのに、他の男に抱かれたがるような不道徳な女性になりたくないです。
でも、そんな女性のほうが求められることが悔しいです。
そんな女性を求める彼に、情を捨てられない自分が情けないです。
そんな彼に抱かれたい、求められたいと願っている自分が惨めです。
そんな彼と再構築を選びましたが、時折、求められないなら死にたいと思ってしまいます。
長々と読んでいただいてありがとうございます。
お答えいただきたいのは、今、私が抱えている負の感情をどう扱っていけばいいのでしょうか。
すっぱり忘れられたらいいのですが、難しいです。
今後もこの負の感情とうまく付き合っていける心持ちのようなものがあれば、ご教示いただければ幸いです。
もっとドス黒く、汚い言葉を平気で吐き出してしまいそうですが、吐き出したところで満たされないので、この辺で失礼します。
お付き合いいただき、ありがとうございます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分の人生を作っていくということ
こんにちは。
まずお話の前提ですが、「彼と再構築を選」ぶに至った肝心の彼との直接のやり取りがわかりません。
修羅場の果てに話し合いに話し合いを重ねて、ある程度落ち着いたところでまだ得心がいかないということなのか。それとも、なんとなくなし崩しに今日に至っているのか。これによってあなたが求める気の持ちようについての回答が違います。
あなたは今回の彼氏さんの浮気について、彼氏さんに感情をぶつけ大喧嘩しましたか。彼氏さんはあなたに謝罪し、今後同様のことを決してしない、あなたへの償いや安心を図ることを約束しましたか。今回の問題は「ありきたりなお話」ではなく、お二人の今後を分ける一大事のお話だと思います。
上記のようなしかるべき過程を経ているならば、今後彼氏さんの言葉を信じて歩んでいけばいいでしょう。罪悪感を感じる人間は、反省することができるし、償うことができるし、相手の心の傷つきに敏感になります。時間を追っていくごとに二人の絆は少しずつ深まっていくのではと思います。
しかし、もし上記のような過程を踏んでいないのならば問題は少なからずあります。
まず第一にあなたが自分の感情を内側にだけ溜め込んで、相手にぶつけることができないと言う不健康な状態にあるのではと危惧します。今回の彼氏さんの裏切りはあなたが怒り狂うだけの十分な理由があります。これを素直にぶつけましたか。
第二にあなたが彼氏さんからも、同じ職場の浮気相手からもあしらわれているのではないかという危惧です。
「愛情を感じたいと泣いてお願いをしても、応えてもらったこと」はない。あなたが訴えていることが響かないのか、あなたの願いに積極的に応えようとする意思がないのか。
「浮気相手の彼女と話をしたかったのですが、すべて無視され、拒否」。なかなか強気ですね。あなたが声を大にすれば先方の家庭が揺らぐのは必至です。それをあなたがしないことを見越して「無視」してるのではないですか。
あなたは怒っていいし、反撃していいし、泣いていいし、願っていいのです。その自分の心に応えてもらう人、状況を自分で作っていく。自分で現実を一定程度コントロールできているという感覚が大切です。つまり、彼氏さんがその自分の心に応えてくれないのならば見切るということも必要だということです。
自分で人生を作っていく気持ちが今のあなたに必要なのでは。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。
相談内容に不足がありまして申し訳ございません。
彼とは彼のお兄さんも交えて話し合いをし、二度としないと約束をしました。
それでも信じきれないのは私の器量が足りないのでしょう。
信じきれない彼から求められたとして、自分の人生が満たされるのか、今一度、考えます。
自分のこれからを考えるきっかけをいただき、ありがとうございます。