hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

セックスしたくない回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

結婚15年、現在2年ほどセックスレスの状態。
更年期のせいもあるかもしれませんが、私がとにかくしたくないのです。夫婦別寝です。
夫のことは好きです。
もっと夫と話しがしたい。今日の出来事、子供達のこと、悩み事などなど。
でも2人きりになると、夫はすぐ私に触ろうとします。抱きついて、胸を触りにきます。
夜の営みが無いからそうするのかな?でもそれはしたくないからこれくらい我慢しなきゃ、という思いで、そこは受け入れてきましたが、だんだん2人きりになることすら嫌だなと感じるようになりました。その気も無い状態で胸を触られても、その気になるどころか嫌悪しか感じない。
たまに話せてた時は嬉しい気持ちになります。
夫はありがとうもごめんなさいも言わない人ですが、最後にセックスした時「ありがとう」と言いました。夫は嬉しかったんだと思いますが、私は悲しかった。こんな時にしかありがたくないのか、セックスにしか価値が無いのか、これまでたくさん「ありがとう」が欲しかった場面があったのに、言うのはこの場面なのか、と悲しかった。そしてやれ胸が小さくなっただの、お腹が出ただの言われ、あーもうセックスは無理だな、と思いました。
でも夫は今も「いつ一緒に寝てくれるの?」と言ってきます。はぐらかすのも辛くなってきました。

2024年10月12日 8:53

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの心身をいたわりお話ししてみましょう

拝読させて頂きました。
あなたの心情を読ませて頂きました。あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
夫さんがその様に求めてくるのもわかる様に思います。ただあなたの心情や心身の状態もとても大切だと思います。
まず一度あなたの今の思いや心身の状態について夫さんにゆっくりとお話しなさってみてはいかがでしょか。夫さんが性欲がある中でなかなか言い出しずらいかとは思いますが、あなたがその様に我慢し続けることはとても辛いことですし、あなたの心身も限界があるかと思います。
あなたがそれ程に辛い思いをしていることを夫さんにも知ってもらいしっかりと受け止めてもらいましょう。
先ずはあなたの心身を少しでも休めて辛い思いをなさらない様にしっかりとご夫婦でわかり合うことです。あなたの心身を休めていやしてあげて下さい。
それからしばらく落ち着いて毎日をご生活なさることが大事かと思います。
夫さんもご自分の思いや性欲があるでしょうからそのこともゆっくりと伺いご夫婦でお話ししていきましょう。あわてることはありませんからね。
あなたと夫さんがこれからもお互いを尊重し合い思いやり、毎日を心身ともに穏やかに安心して生きることできます様に、皆さんと仲良く幸せを分かち合い生きぬいていかれます様に心からお祈りさせて頂きます。至心合掌

2024年10月12日 11:49
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ