hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

心も体も弱い自分は、どうすれば強くなれますか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 36

自分は、精神的にも身体的にも“弱い”人間だと言えると思います。心療内科に通院中ですし、寒さ、暑さにも極めて弱く、病気がちでもあります。また、「ハイリーセンシティブ」と言われる、非常に繊細で感受性が強すぎるところがあります。

こういった特性、性分が良い方に作用すればいいのですが(何かの生産性があるとか…。人のお役に立てるとか…。)、あまりいいことはなく、自分でも“生きづらさ”をとても感じています。

“強い”人を見るにつけ、「うらやましい…。自分もあんな風になれたら、もっと楽に、生きづらさを感じることなく、力強く生きていけるのに…。」と辛くなってしまいます。性格や性分は人それぞれですものね。

すごく強い人間になるのは無理としても、今よりは少しでも“強く”なるには(肉体的にも、精神的にも。)、どうすればいいですか?どのように心がければいいですか?

何か一つでも教えていただければ幸いです。
お忙しい中、お手数をおかけして申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ポジティブな人や、言葉.態度が心地いい人と繋がってみて。

無理に変わらなきゃと思う必要はないですよね〜「あなたは あなた」なんだものね。

自分のことを、よく知ることが大切。
そしたら、むやみに人と比べたり落ち込んでしまう必要もなくなります。

あなたも、よくご自身のことをわかってらっしゃる。それプラス、ポジティブな人や、言葉.態度が心地いい人と付き合う(知り合いになる)ことです。

人は、周りからもたくさんの影響を受けます。自分ではどうすることも出来ない部分を、周りからの刺激に影響を受けていくと気づきや変化を生みますよ。

気をつけなければならないのは、マイナスにも影響してしまうということ。ですから、あなたが嬉しくなったり励まされるような、そんな気持ちにしてくれる知り合いを持っておくことです。

何かあった時、沈みがちな時は、そんな人の言葉や反応に安心や強さを貰ってくださいね。

ハスノハでも、いろんなお坊さんがいます。相性もありますから。あなたが前を向ける言葉をたくさんくれるお坊さんの回答を読んだりね。
あなたが強くなれる人と、繋がってみてくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

質問者からのお礼

たくさんのご任務をお持ちで、大変お忙しいなか、ご回答いただき感謝いたします。

そうですね。「私はわたし」でいいですよね。人と比べず、無理をせずに、今日一日にできることをやっていこうと思います。

是非、ポジティブな、心地いい方を見つけたいです。

本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ