心も体も弱い自分は、どうすれば強くなれますか?
自分は、精神的にも身体的にも“弱い”人間だと言えると思います。心療内科に通院中ですし、寒さ、暑さにも極めて弱く、病気がちでもあります。また、「ハイリーセンシティブ」と言われる、非常に繊細で感受性が強すぎるところがあります。
こういった特性、性分が良い方に作用すればいいのですが(何かの生産性があるとか…。人のお役に立てるとか…。)、あまりいいことはなく、自分でも“生きづらさ”をとても感じています。
“強い”人を見るにつけ、「うらやましい…。自分もあんな風になれたら、もっと楽に、生きづらさを感じることなく、力強く生きていけるのに…。」と辛くなってしまいます。性格や性分は人それぞれですものね。
すごく強い人間になるのは無理としても、今よりは少しでも“強く”なるには(肉体的にも、精神的にも。)、どうすればいいですか?どのように心がければいいですか?
何か一つでも教えていただければ幸いです。
お忙しい中、お手数をおかけして申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ポジティブな人や、言葉.態度が心地いい人と繋がってみて。
無理に変わらなきゃと思う必要はないですよね〜「あなたは あなた」なんだものね。
自分のことを、よく知ることが大切。
そしたら、むやみに人と比べたり落ち込んでしまう必要もなくなります。
あなたも、よくご自身のことをわかってらっしゃる。それプラス、ポジティブな人や、言葉.態度が心地いい人と付き合う(知り合いになる)ことです。
人は、周りからもたくさんの影響を受けます。自分ではどうすることも出来ない部分を、周りからの刺激に影響を受けていくと気づきや変化を生みますよ。
気をつけなければならないのは、マイナスにも影響してしまうということ。ですから、あなたが嬉しくなったり励まされるような、そんな気持ちにしてくれる知り合いを持っておくことです。
何かあった時、沈みがちな時は、そんな人の言葉や反応に安心や強さを貰ってくださいね。
ハスノハでも、いろんなお坊さんがいます。相性もありますから。あなたが前を向ける言葉をたくさんくれるお坊さんの回答を読んだりね。
あなたが強くなれる人と、繋がってみてくださいね。
質問者からのお礼
たくさんのご任務をお持ちで、大変お忙しいなか、ご回答いただき感謝いたします。
そうですね。「私はわたし」でいいですよね。人と比べず、無理をせずに、今日一日にできることをやっていこうと思います。
是非、ポジティブな、心地いい方を見つけたいです。
本当にありがとうございました。