取り返しがつかなくなりました
仕事を辞めて1年が過ぎてしまいました。
前向きな気持ちで退職したつもりでしたが、時間が経つにつれ、とんでもない選択をしてしまったと気付き、現実を受け止められずにいます。
これは悪夢で、目が覚めればあの日々に戻れると本気で思ってしまいます。
ろくな職歴もスキルもない自分にはもったいないくらい、あんなに恵まれた職場は後にも先にももうないだろうと思うと、この先またゼロから頑張る意味を見出せません。
間違った選択をしてしまった自分を許せず、寝ても覚めても自分で自分を責め続けています。
これまでも常に希死念慮がありながら生きてきましたが、いよいよ本当にもう死ぬしかなくなってしまったなと思っています。
ただ、こういう結果に至って当然だと思う自分もいます。
自分のこれまでの生き方があまりにも酷かったとようやく認識したからです。
特に、人や物事に対して感謝の気持ちや敬意がなかったことは、こういう結果になった最大の原因であり、本当に人として最低だったと猛省しています。
仕事も友人も失いました。
自分の人生を自分でぶち壊しました。
自分勝手に生きてきた結果がこれです。
情けなくて恥ずかしいです。
とにかく今までの人生がすべて間違っていたという考えから抜け出せません。
時間があるから考えてしまうのは事実ですが、人生が間違っていたこともまた事実です。
人並みに生きられず、両親にも本当に申し訳ないです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
安心なさって下さいね
拝読させて頂きました。
あなたが自らなさった選択を間違いだとお感じなさっておられてとてもショックを受けておられるのですね、そして自分の人生は間違っていたと思われているのですね。詳細なあなたの今までの経緯や状況はわからないですが、あなたのそのお気持ちを心よりお察しします。
今あなたはご自分の選択は間違っていたとお感じなさったのですから、そう感じることはとても大事なことかと思います。人生の中では自分のした選択を「ああ!本当に失敗した!取り返しがつかない!何を自分はやっているんだ!これからどうしたらいいんだ!どうにもならない!こんなことなら死んだ方がましだ!いっそいなくなってしまった方がいい!」と思ってしまう瞬間はあるものです。
ですからそう感じることはあなただけではありません。多くの方々が自分の選択を間違いだと思い、深く後悔したり反省したりなさり、そうした経験を踏んでからまた新しい道を見つけていかれるのですし、また新たな選択をなさって一歩すつ歩みを進めていくものです。
正直なところ私も10年くらい前に大きな会社を退職しました、ある意味自分の思いで勢いで「辞めます!」と言ってしまって、その後「やっぱり辞めること止めます」と言いたかったですが結局言い出せずに1年位かけて引き継ぎをして退職しました。辞めた後も何度も何度も「ああ、何であんなに安易に辞めるなんて言ってしまったんだ!もう少しあの会社に残っていれば仕事自体も待遇も良かったのに…本当に自分はバカだ!」と暫く思っていました。ですからなかなか前向きにはなれませんでした。とはいえ周りの状況はどんどん変わっていきます。何だか後ろ向きの自分だけ取り残されていってしまう様な孤独感や恐怖やプレッシャーを感じました。
私も2年以上経ってからでしょうかね…少しずつ周りを見つめられるように歩み始めることができるようになったのは、或いは「過ぎてしまったことはしょうがない、もう割り切って前を向くしかない」と思えるようになったのは…私はそんな気がします。
ですからあなたが選択なさったことは決して間違いとは言えないのです、あなたにはこれからもいろんな未来があるのですし、いろんな可能性があるのです。その会社を離れたことで別の可能性や新たな選択肢や方向があるのですからね。
どうかあせらないで下さいね。あなたを心より応援していますね。
質問者からのお礼
Kousyo Kuuyo Azuma様
ご回答いただきありがとうございます。
内容や大きさは違えど、誰にも間違いや後悔はあるのですね。
改めて、自分だけがこんなことになってしまったとばかり考えている自分の視野の狭さに気付かされました。
いただいた言葉にあるように、この選択をしたからこそ見つけられたんだと思える可能性や未来があることを信じて、少しでも前を向こうと思います。
ありがとうございました。