3年間
振られたにも関わらずずっと大好きな人がいます。
その人とはもう友達関係なのですが、話したり会ったりするたんびにまた恋をしてしまいます。
彼氏をつくってもその人が頭から離れず結局、彼氏とはすぐ別れるという事を繰り返してきました。
さすがに3年もたつので忘れたがいいとは思ってるんですが彼以外に本気で恋できる人に出会いません。
これからもずっと私は彼に恋し続けるのでしょうか
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ずっと思い続けても いいじゃない。
新しい彼が出来ても、 あの人を忘れられない。
フラれていても、会うたびに 好きの再確認。
彼とは友人関係なら、その関係を保ちつつ、好きでいたらいいんじゃないですか?
(彼が既婚者なら、話は別ですが。。。)
そのうち、彼が あなたを大事に思ってくれるかも知れないし。彼以上の人が、現れることだってあるかも知れません。
今は、あなたの気持ちに素直でいればいいんじゃないかなぁ〜
二つの飲み物
乙女心を理解してるわけではないのですが、、、
自分には「私は彼にずっと恋し続けるのでしょうか」とありますが、あきさんが心のどこかでそれを望んでいるように思えます。
彼への恋心を捨てたくないよう気が、いかがでしょう。
もちろん、何年もかけてうまくいくまでアタックするのも間違ってるわけじゃないとは思います。
ただ、ふられているということで一つ例え話を。
そもそも仏教での「愛」はいい意味じゃないんですよ。
例えるなら喉が渇いている時に海水を飲むような。
飲む、そしてまた渇く、また飲む…渇愛っていいます。
あきさんの隣に、大好きな飲み物と、普通な飲み物があります。
大好きな飲み物はとてもいい香りがして、近くにあるだけで飲みたくなる。
でも渇きを止められる飲み物じゃありません。場合によっては余計に喉が渇きます。
普通の飲み物は、普通に渇きを止めてくれます。味も香りも普通ですけれども。
どっちを飲むようにするのか、あきさんが決めなくては。
普通な飲み物も、飲み慣れてくると美味しさに気付いて、自分の好みが変わることもありますよ。