hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

遊びたい気持ちと子供がほしい気持ち

回答数回答 2
有り難し有り難し 63

26歳の結婚2年目です。
昨年末に初期流産をしました。
昨年の11月に結婚式を挙げそのまま妊娠→出産→育休と考えており、スムーズに授かることができましたがすぐに流産しました。結婚を機に実家を離れて転勤をし、仕事があまりにもしんどすぎて、早く子供を作ろうと考えていました。
流産後は体調が優れなく、微熱や倦怠感、外出恐怖症など続きすぐ泣いては怖い夢を見てうなされる毎日でした。本当に人生で1番しんどかった4カ月でした。病院に通い、だいぶ症状が落ち着いて普段通りの生活ができ始めたので仕事にも来週あたりから復帰します。
元気になってきたので、この4カ月を取り戻すために、友達とたくさん遊んだり旅行に行きたいと思っています。しかし、子供もほしい気持ちもあり、また流産の恐怖やつわりの恐怖がきて、なかなか妊活を始めたいのにできません。
また職場には、私より4つほど年上の既婚女性もおり、そろそろ妊活かなと話していて、その人が先に妊娠し、私も妊娠すると産休など取りづらくなるような気がして〈人数が少ないため〉、その先輩よりも先に妊娠しなくちゃっていう思いもあり、混乱しています。
まだ今しか遊べないと考えたり、若いうちに出産した方が、、といろいろと悩んでつらいです。
どうしたらよいでしょうか?
よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

取り戻す4カ月は、妊活や遊びだけですか?亡くなった命に 手を合わせてあげて下さいね。

身体の具合は、いかがですか?
体調も心配ですし、心の方も心配です。
まだ、精神的にも不安定な時期だと思います。

妊活すべきか、今はリフレッシュで遊ぶべきか、人生設計を立てて動くのも大事かもしれませんが。。。
取り戻す4カ月は、妊活や遊びだけですか?
せっかく、お坊さんに相談されたのですから、
亡くなった命に 手を合わせてあげて下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

計り知れぬ縁

りんごさま
はじめまして、なごみ庵の浦上哲也と申します。

昨年末に初期流産をされ、そのあとの4ヶ月は今までの人生で一番しんどいと仰るほど大変な時期を過ごしてこられたのですね。でもお仕事に復帰できるほど回復されたとのことで、少しホッといたしました。あまりご無理はなさらないでくださいね。

さて、お書き頂いたことを読んでいて、気になることがありました。
それは「仕事がしんどいから子どもを作って育休」や「職場の年上女性が妊娠すると自分が産休取れなくなるかも」や「今しか遊べない、けど若いうちに出産したほうが」などといった視点で物事をお考えになる傾向があるように感じたことです。

「計画的」とも言いますし、あえて悪い言葉を使うと「打算的」とも言えるかもしれませんが、どちらにしても頭で考えたことに振り回されすぎているように感じました。もちろん計画を立てて進める内容なら良いのですが、命を授かる、子を育てるといった分野では、思い通りにならないことも多いと思うのです。思い通りにならなくて、それが不満やストレスになってしまえば、りんごさんご自身にも周囲の方にも良いことはないでしょう。

りんごさんには、良い意味での「いい加減さ」「大らかさ」も必要だと感じました。仏教ではよく「縁」という言葉を用います。正しくは「因縁生起」と言うのですが、物事には原因があり、諸条件が重なり、結果が生まれるという考え方です。でも原因も諸条件も、人間には計り知ることの出来ないものです。ですので、努力はしながらも、最終的には「縁」に任せるというお気持ちも必要かもしれませんね。

あと、中田三恵さんへのお礼文を拝見してもうひとつ気になりました。次に授かった命は、前に亡くなった命と同じではありません。「戻ってくる」というより、新たなご縁で命が授かるのだ、と思われた方が、気持ちを楽にして過ごせるのではないかと思います。

いずれにしましても、お子さんのこと、お仕事のこと、もろもろ上手くいくようにお念じ申し上げます (^人^)

◎お礼を拝見して追伸
言葉足らずでしたが、人はみな誰しも打算的であることは間違いないですし、良い方向に働くことも少なくありません。
ただあまりに完璧を求めてしまうと、息苦しくなるかもしれませんね。バランスよくお過ごし頂ければ、なによりだと思います (^_^)

{{count}}
有り難し
おきもち

浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。手を合わせてまた戻ってきてくれると信じて頑張ります。流産のことを思い出すといつも涙が出ます。出血が始まった時は、何度も流れないでと叫びました。いつか授かれるように前向きに頑張ります。

浦上様
ありがとうございます。おっしゃる通り、私は計画的、打算的なところがあります。すごく頭の中で計画をして、計画通りに行かなければストレスに感じます。周りにももっと手を抜いていいんだよって言われます。でもいろいろと完璧にしなきゃって思ってしまいます。
あまり深く考えすぎず、縁に任せる必要がありますよね。そしていつか新しい命が授かれば嬉しいです。
少し気楽に毎日を過ごせるように頑張ります。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ