先日亡くなった兄への後悔について
私には2人兄が居て、上の兄が1年半前から腎臓がんと食道がんを患い、自宅療養していました。
兄は病院嫌いで、元々
がん検査等はして来なかった為、腎臓がんが発覚した際にはCDの大きさで12cm位の悪性腫瘍で、1年半前に腎臓を片方取る手術をし、それから1年が経ち、背中の筋肉に1ヶ所転移が発覚し、それから抗がん剤治療を始めたのですが、兄は食べ物アレルギーが多々ありオプジーボの抗がん剤を使っていた最初は副反応が無かったのですが、ヤーボイの抗がん剤を使い出したら、アレルギーでアナフィラキシーの様なショック状態になり一時は危ない状態になり、私と母が病院に駆けつけたら徐々に回復し、山を超えたのですが、、そのまま入院になり、治療を続け、お正月も退院出来ず家に帰れずでした、それから今年の1月の21日に状態が大分良くなってるので一時退院という事になって退院したものの、1月25日には私と兄は電話で1時間も長話出来る位の元気さだったのに、25日が過ぎて28日頃から食べ物が何も食べれなくなり、水で薬だけは飲んでたらしいのですが、私は別居している為に状態がわからず、元気で居ると思っていたら、30日頃母から電話で、兄ちゃんね、何も食べれなくなってずっと寝たり起きたりや、と聞いて私は大概心配で、、
それから31日に母が電話で、明日病院で診察の予約してるらしいから、
病院へ行くらしい、と聞いてちょっと安心していたのですが、、
1日になり病院へ行く日になって、兄は病院へ行こうと玄関まで降りて来たけど、しんどいと言って玄関で寝転んでしまった、と聞き、その日は病院へ行けずで、
私はその事情を電話で聞いたのが夕方だった為に、遠いし、、じゃ、明日私が車でそちらへ行くからと言って病院へ連れて行こうと思っていました、
兄は病院嫌いで、母が救急車を呼ぼうか?と言ったら兄は救急車を呼ぶとそのまま入院させられるから絶対に嫌だと拒否したらしく、私が何とか1日の朝に車で行って病院まで運ぼうと思っていたら、、、
1日の朝に母から電話で
「兄ちゃん、死んだみたい汗·····」
と聞き、私はまだ助かるかも知れないから救急車を呼んで?と言ったのですが、母が朝にトイレに行こうとしたらトイレの前で倒れて居たらしく····· 救急車を呼んで診て貰ったらもう既に亡くなってるとの事で警察を呼んだと···汗
私のせいです···
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
最期まで気にかけていた家族の愛を感じながら、生きてくださった
そんなことがあったのですね。。。
こんなお別れ、本当にお辛いですね。
癌は急変も起こります。
それは、お兄さん ご本人が、実感しておられたことでしょうね。
病院嫌いとのことだったのですね。それには、理由もあったのでしょうね。
健康に気をつけながら、常に定期検診を行い、早期発見.早期治療が望ましいと思いがちですし、まわりはそれを望みますが。生き方は人それぞれで、思うように生きたいと願う人もいますね。好きな暮らし、好きなものを何より優先しながら、生きたいように生きることも、生き方でしょう。
救急車を呼ぶほどではと思えても、ご本人は家がいいと、最期まで病院より家での暮らしを望まれたのですね。それは、お兄さんの気の休まることだったのかもしれません。それを許してくれたご家族にも、感謝なさっているようにも思いますよ。
あなたは、やはり最期まで諦めたくなかった。出来ることをしてあげたかったと後悔が残りますよね。
何が正しかったのかと、誰かを責めることではなく。生き抜いてくださった お兄さんに、いろんな想いを語りながら、忘れないでいたいですよね。最期まで気にかけていた家族の愛を感じながら、生きてくださったお兄さまに、私もこちらから手を合わせます。
合掌
質問者からのお礼
ご回答のメッセージをありがとうございますm(*_ _)m
少し気が楽になりましたが、でもやっぱり、、あの時行って居れば……と後悔しています。。
肉体が無くなっても魂は生きてる時と変わらず意識もあり、家族の傍に居るとネットに書かれていました、それは本当でしょうか…?
兄とは正直言うと
相性があまり良くなく、私は自分から進んで接したりはした事が無かったのですが、、亡くなる前には病院への送り迎えや、荷物を持って行ってあげたり、兄の言った通りにしてあげられたので、私としては唯一の
コミニュケーションが取れたと思っています。
これからもっと仲良くしようと思っていた矢先でした。
兄はいつも傍に居ると思ってこれからは過ごしたいと思います。
ありがとうございましたm(*_ _)m