お坊さんの声や滑舌は何故良いのでしょうか
お坊さんの読経をyoutubeなどで聞かせて頂いています。
自分が観音経などを読経しても、お坊さんの様にいい声で、滑舌良くハッキリと唱えるのが難しいです。
また普通に話している時でも、お坊さんの声は芯があって優しい感じがします。
お坊さんは何かボイストレーニングや滑舌トレーニングの様な事をしていますか?
また読経や話す時に意識している事が有れば教えて頂けると嬉しいです。
見返りを求めがち、仏教に対する興味が強いDKです。最近は仏教と互いに影響しあった道教にも興味有り。
煩悩では怒り、イライラする事がが多め、後は怠け心。強い欲は飲食系の贅沢欲、その次に睡眠とか性欲とか。嫉妬とかはしてもすぐ忘れる方。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ご参考まで
こんにちは。
日頃より仏教に親しまれているのですね、宜しいことです。
私は、日常会話でそんなに滑舌の良い方ではありません。
ただ、もし読経の時に「滑舌良くハッキリ」と聞こえているとしたら、それは以下の理由が考えられると思います。
・暗記又は暗記に近いほど習熟しているから
・次にどんな言葉が来るか分かっているから、明確に意識して発音できる
・自分なりのリズムをもって読めている
慣れていて一定の自信があると、特に意識しないでも「ハッキリ」読むことが出来ます。また、その様子が後ろで聞いている人にもその様子、調子が伝わるのだと思います。
卑近な例ですが、これは楽器の演奏でも同じだと思っています。一連のフレーズの上下を把握し、どんな音で、どんなリズムで、どんなニュアンスで吹くかがハッキリしないで吹くとフニャフニャした滑舌が悪く居心地の悪い演奏になります。
また、「普通に話している時」に、「お坊さんの声は芯があって優しい感じ」がするとのこと、よいお方と出会えてよかったですね。それは、きっと柔らかいお心をお持ちのお方だからでしょう。その根底には、やはり明確な仏教の教えへの理解がある、或いは教えの中に育てられたご人徳があってのことでしょう。そんな人になれたら良いですね。
ご参考まで。
質問者からのお礼
ご回答有難う御座います
何度も読経をして自分なりのペースを見つけていきたいと思います
有難いお言葉を頂けて良かったです このご縁に感謝