友達を失いました
元々仲の良い友人だった子と職場での担当科が一緒になり、私が彼女へ仕事を指導する立場となりました。もともと楽天的な子でした。その頃、私も任された仕事があり、その仕事と指導のなかで、彼女の楽天的な様子がいつしか気に触り、彼女は何も悪くないのに、避けてキツくあたるようになりました。私は未熟で残酷でした。彼女はとても傷つき、かなり追い込まれていたことを知り、このままではいけないと、メールですが先日謝罪をしました。改めて彼女がどれだけ傷ついたかを思い知らされ、謝罪はしましたが、後悔ばかりで何も手につきません。子供に対しても、こんな私が子を育てていいのか。なぜこんなに酷い人間になってしまったのか。子供の無垢で真っ直ぐな笑顔に、胸が押し潰されそうです。これからこの子や家族で楽しいこと嬉しいことがあっても、必ずこの件の後悔が先に現れ、何も心から喜ぶことができないと感じています。でもこれは私が背負わなくてはいけない後悔。どう心を定めて生きていけばいいのか、分かりません。彼女に直接会って謝りたいとも考えていますが、それは自分が少しでも楽になるための身勝手な逃げだと思い、彼女に会いたいと言えません。こんなことを質問するのは私の甘えだと分かっていながら、でもすがりたいと思い投稿してしまいました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
直接会って謝りたいと伝えましょう。
ふじこさん
あなたは自分の未熟さ、残酷さゆえに友人を傷つけたしまった。
そしてメールで謝罪をしたものの
後悔の念が消えず、直接会って謝りたいと思っている。
ただ直接会って謝ることは、
自分が少しでも楽になるための身勝手な逃げだと思い
会いたいと言えずにいる。
自分が楽になるためであったとしても
またそのことも含めて
自分の心に正直に
直接会って謝りたいと伝えましょう。
“なぜこんなに酷い人間になってしまったのか。”
という自覚が生まれた時から
あなたは酷い人間では
なくなりはじめたのだと思います。
質問者からのお礼
ご回答をいただきありがとうございます。正直に。そうですよね。色々考えて迷ってしまうのですが、正直になることが最良ですね。とはいえまだ色々考えてしまい、また会おうと言えないでいます。酷い人間ではなくなりはじめたこと。は救いです。ありがとうございます。