hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

寂しさの正体は何ですか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 38

寂しさの正体は何ですか?

恋人が欲しい、安心したいと言う気持ちが常にあり、それが寂しさの原因だと思っていました。

寂しいのは辛いので、目の前のことに集中しようとしてみたり、自分がどれだけ恵まれているか意識してみたりしています。

しかし、疲れていたり、悩んだりとマイナスな感情に近づくと寂しさは現れます。また、日中は感じてなくても夜寝る前には寂しさが必ず現れます。

寂しさがあるから恋人が欲しいという気持ちがあるのか、恋人が欲しいと気持ちがあるから寂しさが現れるのか。

なるべく、寂しいと感じたら意識をそらそうとしていますが、寂しさはチクチク痛いです。

2022年3月14日 6:55

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

孤独と生きる

木の葉さん、その寂しさよくわかります。
何気なく生きてる中で、ふと気付いた瞬間に孤独を感じてしまう。
誰かと一緒に居たい、支えあって生きたいと思うのは当然のことと思います。
その寂しさを埋めるにはどうしたらいいのでしょう。
仕事に没頭する?ショッピングや好きなことをして時を過ごす?それもいいですね。
しかし、それだけではまた寂しさに苦しむことになるでしょう。
では、恋人を作ることでその孤独は埋まるのでしょうか?お付き合いする相手が出来て楽しい時間を過ごしたり、離れていてもその人のことを想っている時間は寂しさを感じないかもしれません。
また、結婚をし、家庭を持ち、子供も授かって幸せな時間を過ごすことが出来たら、寂しさなんて感じないのかもしれません。

その時間だけは。

だけどね、仏教の四苦八苦という教えの中に、「愛別離苦」というものがあります。「愛する者と別れ離れなければならない苦しみ」。誰もが経験する苦しみのひとつです。
たとえ、一緒に生きるパートナーが出来たとしても、いつかは別離の時がやってきます。年をとり、共に生きてきたパートナーが亡くなった時の寂しさは人生で一番のストレスであるという統計もあるくらいです。

では、どうしたらいいのか?

私も言い過ぎましたが、好きな人、大切な人といるときは楽しい時間を満喫してもいいんです。ただ、根底にはいつかその楽しい時間も終わりを迎えるんだ、ということを覚えておいて頂きたいのです。
そのためには、孤独と仲良くなること。一人でも楽しい時間、趣味などで時間を楽しめるようになっておくこと。
また、パートナーが出来たならば、いつか来る別離の時に後悔しないよう、一瞬一瞬を大切に過ごすこと。

時は待ってくれません。人生には終わりがあります。
まず、今この瞬間を大切に生きること。
楽しむことが重要かと思います。

難しい問題でありますし、人間としての根元的な問題です。が、いつ終わりがきてもいいよう日々を丁寧に生きて頂きたいと思います。

木の葉さんの往く道が暖かくありますよう。

2022年3月14日 7:31
{{count}}
有り難し
おきもち

初めまして。 精神障害(主に鬱病)を発症して20年を経て寛解した僧侶です...
このお坊さんを応援する

自己防衛・生への執着

寂しさの正体は、自己防衛ではないでしょうか。
私達には自我への執着や生への執着があります。
心身が元気なときは良いですが、弱っているときや、児童・高齢者など弱い立場の人は、独りでは生きていけません。
それでも生きていたい、それでも自分という存在を守りたい。
だから、誰かの助けを必要とするのでしょうね。
マイナス感情が出ているときは、脳・神経が弱っているときかもしれませんので、防衛本能が働いて他人の助けを求めるのかもしれませんね。
お釈迦様のように悟って(成仏して)自我への執着がなくなれば、防衛すべき「私」が無くなるので、寂しいというネガティブな気持ちも無くなるのだと思います。
浄土宗では、南無阿弥陀仏と念仏を称(とな)えていれば誰でも極楽浄土に往生してやがて成仏できると考えます。
来世では寂しさから解放されます。
この世では寂しさ込みの人生が普通だと、あきらめるしかありませんね。

2022年3月14日 12:55
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

日延様
お返事ありがとうございます。私の気持ちがよくわかると言っていただき、どこかホッとしました。恋人がほしい気持ちにばかり意識が向いてると目の前の大切なものが知らない間に過ぎ去ってしまいますね。気付けてよかったです。

願誉浄史様
お返事ありがとございます。寂しさは自己防衛と言われればそうかもしれません。私のコントロールできることではなさそうですね。しっくりきました。ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ