負の感情にケリをつける
ハラスメントを受け精神的にボロボロになりながら出産。夫は精神的にとても支えてくれましたが、家庭の経済面に余裕がなく毎日切羽詰まった状態で暮らしてます。
本来であれば穏やかな気持ちで赤ちゃんを愛しながら過ごしたかった。未だに恨みの気持ちが湧いて出ます。
経済的に苦しいので、来月から働きに出ることが決まりました。収入はたかがしれてますが、ひとまずやってみます。
強い恨みの思い、まだまだ小さな赤ちゃんを預ける不安感と申し訳なさ、もしまたハラスメントを受けるようなことがあったらどうしようと思う不安感、経済的な苦しさへの焦燥感、恨む相手をどうにかくるしめてやりたい感情、自分自身が育児家事健康面両立をはかれるのか、友達の○○さんは産前から仕事と両立してていいな、××さんは経済面で余裕があって専業主婦で赤ちゃんのそばにいられていいな......というありとあらゆる様々な負の感情で頭の中が矛盾だらけのごちゃまぜ状態です。
感情の整理、不安感への向き合い方をどうかお教え下さい。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたの心を先ずは労わって下さいね
拝読させて頂きました。あなたが今とても不安にさいなまれておられることを読ませて頂きました。以前のことも踏まえてあなたがとても心配なさり恐怖さえお感じなさっておられるのも無理からぬことでしょう。詳細な今までの経緯やあなたや皆さんの状況はわからないですけれど、あなたのそのお気持ちを心よりお察しします。
一先ずゆっくりと一息ついてみて下さい、あなたは無事に出産なさりお子さんのお世話も一生懸命なさっておられることでしょう。ですから今のあなたの心身はとても疲れ果てているのではないかと思いますし、とても追い込まれている様に感じます。ひとまずゆっくりとあなたの心を休めてあげて下さいね。お子さんの世話や家事があるかとは思いますが、できるだけあなたの身体を休めましょう、そしてあなたの心も労わってあげて下さいね。ご主人様とも子育てや家事も分担さりながらできるだけ休養を取りましょう。
お仕事お勤めなさるのもあわてない方がいいと私は思います。経済的な面でも必要なのかもしれませんが、子育て支援・生活支援については自治体等にも相談して助けてもらえること支援してもらえることは積極的に有効活用しましょう。あなた独りで子育てや家事を背負い込むのではなくいろんな人の力やアドバイスやサポートをどんどん受けていきましょう。決して恥ずかしいことではありません。子供はみんなで育てていくものです、地域や社会で育てていくものですからできるだけ利用できる支援や補助や制度を活用なさって下さいね。
そしてあなたの心にも少しずつ余裕を作っていきましょう。
これから仕事を始めるのについてもあまり気にせずに気軽な気持ちでいきましょう。あなたのできる範囲でいいのですし、職種や職場も合う合わないはあるのです。いじめや嫌がらせがあれば直ぐに会社に相談し然るべく対応してもらいましょう。対応しないならご縁がなかったとして切りましょう。いたずらに我慢することはありません。悪意や悪言等ある会社はダメな会社です、その様なところは悪縁ですから切りましょう。
あなたが皆様と共に毎日を心から豊かに幸せに過ごし、様々なご縁に恵まれ多くの方々に支えれ充実した毎日を皆様と共に生き抜いていかれます様にと切に祈っています。そしてあなたやご家族の皆様を心から応援していますね。どうか決してあせらないで下さいね。
お子さんはあなたにしっかりと目をむけてますね。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
毎日頭の中が不安感と焦燥感でごちゃまぜになりながら生きています。
ですが目の前にいる赤ちゃんは心の底から本当に本当にかわいいです。
周りの人々が羨ましいです。穏やかな気持ちで赤ちゃんと関わりたいです。
恨みの気持ちと怒りの念が無くなるには多くの時間がかかりそうですが、
一生懸命になりすぎず、ほどほどに生きていきたいです。
ありがとうございます