hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ネガティブを直したい

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

起きてもいない最悪の事態を考えてしまいます。もっと今を大切に今と向き合って生きるにはどうしたらよろしいでしょうか。

また私は家族と常に話していないと怖いです。ネットで調べたのですが不安障害のような気がします。

2024年7月21日 20:17

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そもそも恵まれていること

拝読させて頂きました。
あなたが起きてもいないことを想像してネガティヴに思い悩んでいることを読ませて頂きました。今を大切にするにはどうすればいいのかと思っておられるのですね。そして家族と話していないと怖くなってしまって不安にさいなまれてしまうのですね。詳細なあなたのことはわからないですけれども、あなたのそのお気持ちを心よりお察しします。
あなたがその様に何でもネガティヴに考えてしまうこととてもわかる様に感じます。ある意味今与えられていることを失ってしまうかもしれないという恐怖観念からくるのかもしれません。誰だって自分の大切なものを失うことは耐えられないですし、受け入れられないですからね。ですから誰しもがそう思うことはあるかと思います。
無くしたもの•亡くなった人への喪失感はなかなか受け止められませんからね。ですから決してあなただけではないのです。

ただそもそもですけれども、私達は与えられて恵まれて今を生きているのです。自分で勝ち取ったこともあるかもしれませんが、そもそもその多くはもとを正せば与えられたものなのですし、これからも様々な形で与えられ続けているのです。この命や人生やご縁も全て与えられたものですし、毎日私達は朝昼晩と命を与えられ続けています。
そのことをわきまえて感謝することがとても大切かと思います。
そう思うと少しずつ恐怖は薄れていくのではないでしょうか?ちょっとお考えなさってみて下さいね。
あなたがこれからも沢山の方々やものごとに恵まれながら皆さんと一緒に健やかに生きることできます様に、皆さんと幸せを分かち合いながら充実して毎日を生きることできます様に切に仏様や神様やあなたのご先祖様にお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌

2024年7月22日 5:31
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

周りに感謝することを大切にしていきます。ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ