お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

仲間はずれについて

趣味が縁で仲良くなった友達らのグループ間のトラブルで悩んでます。
グループ内で私の嫌な話をされて辛くなり距離を取りました。
そのことで犯罪者のように憎む人がいてその人はリーダー格の人です。
実際会ったときにかなり非難されました。
そして全員が認めない限りグループには復帰させないと言いました。
こっちは追い込まれて辛くて距離を取ったのに。
他のメンバーはちゃんと話して欲しかったとか仲間でしょ?と言ってくれました。早く帰って来いとも言われました。

そしてその友達から聞いたのですが私以外のメンバーが揃ったときにそのリーダー格の人が「これで全員揃った」と言ったそうです。
私の復帰はその人が決めるらしいのです。
リーダー格が決定権を持つグループとは縁を切るべきでしょうか?
私はどうしたらいいのでしょうか?
その人とはもうこれまでかもしれないけど他のメンバーとは交流したいのです。

長い文章で失礼しました。

他人・友人関係
有り難し 26
回答 2

質問投稿日: 2014年6月18日 21:49

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

観音寺

大鐵

気の合わない人には距離をとった接し方を・・・。

 ワシからは「仲良くしてください。」とは言えません。あなたに非があるのかどうかもあなたの文章だけでは解りません。がしかし、ワシはあなたがこのグループを離れた後にそのグループの中でさらに誰かを排除しようとする動きが必ず起こります。人は絶えず、嫌いな人を作ることで組織の絆を深めようとする傾向にあります。ワシもターゲットになったことは多々あります。そのような組織では変な民主主義、多数決が行われます。少数派や一匹狼は排除されます。
 これらの打開方法はありません。無難な方法は抜けることです。それで、自分に合ったグループに入るか。たかが趣味と割り切り、教室などのセミナーに通うか、自分の出来る範囲で行うことが良いと思います。今ではSNSという便利なものもあります。
 要は自分にあったことをするのが無難な選択です。その人を分からせてあげようとか、他の仲間たちが私を必要としているようなことを言っているからなんてことで仲を回復していることに時間をかけるよりは「合わない人には会わない。」と割り切ることも必要です。気の合わない人とは気の合わないなりの距離を置きましょう。
 最後に、あなたの周りに今後あなたと同じように仲間から省かれたり、自分が仲間外れを作るようなことがあったらどうしますか?自分と同じ目に他人をさせないことが一番大切です。これは簡単なように見えて非常に難しいです。私もどうしていいかわからないこともありました。でも、1番の方法は仲間外れになった人を例え裏切られても、先ずは声を掛けてみること EXILEの『GIVER』を聞いてみて下さい。

3年10ヶ月前

人は・・・

人は独りでは生きていけないけど、独りで生きていける覚悟は必要やと思っています。

そのリーダー格の方はそういう意味でとても弱い方ちゃうかなぁと思います。だからよけいに他人を排除することで、無意識に自分の存在価値や立場を安定させようとやっきになってはるんでしょうね。

そのご趣味がどういうもんかわかりませんが、グループに属さへんとできひんもんなんでしょうか? そうでないのならそのリーダーさん以外の気の合う方々とグループでなく個人的にお続けにならはったらえぇんちゃいますか?

ただ、人と人、合う合わへんがあって当然、好き嫌いがあって当然ですが、出会ったという事実は消すことができません。

人と人の出会い=ご縁は思い計らいを超えたもんにも関わらず、合わへん人、嫌いな人と振り分ける愚かさを発揮しイガミ合うことになりがちです。

ですから、同じ目線で争わない方が得策かと思いますよ。

あなたを排除することで、リーダーさんは自分を確立してはるので、そこはしばし放置しておきまひょw でも、あなたと他のメンバーさん方が関係を継続してることを知ったときにどう出るか? あなた方から「また、いっしょにやりましょうよ」等の助け舟を出してあげれば、案外すんなり元の関係に戻れることもあるかもしれません。

合掌

3年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

おそくなりましたが
的確な回答ありがとうございました。
自分の中でも納得が行くお言葉いただけて嬉しかったです!

自分自身この件に関しては本当にどうしていいのかわからなかったので
2人からかなり背中を押していただけたような気持ちになりました。
もう迷わず合わない人とは会わず、自分に合うことを選択して行こうと思います!
他のメンバーはいろいろと心配して連絡をくれたりするのでその人たちとはこれからも仲良くしたいと思います。

ちなみに私もEXILE大好きなのでGIVERはよく聞いています( ^ω^ )

追記

本当は向こうはすごく弱い人なのかもしれませんね。
グループがなくなったら一人になってしまうという恐怖かなんかあるのかなと思います。

回答を読んで改めてそう思うようになりました。

本当に的確な回答に助けられました。

改めてありがとうございました。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ