私は一生発達障害兄の尻拭い要員?
またお坊様におすがりいたします。
私の兄は50代後半の発達障害。パートで就労しているが市役所や会社の事務的書類の理解は皆無。都合が悪い事、わからない事は放置する。私への連絡はナシ。催促して初めて発覚する事が日常。
とうとう他人に迷惑をかけて百万円の賠償金を親の貯金から支払う事態をやらかした。兄に払える貯金はナシ。理由は職場で嫌な人がいるストレス。「思わずしてしまった」とほざいた。ふざけるな!
私は妹というだけで訳のわからない兄の尻拭いを一生せねばならないのでしょうか?
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ソーシャルワーカーにも相談。連携を取り、あなたの人生を大切に
そんなことがあったのですね。自分が起こしたことでもないのに、気に病み、納得のいかない支払いをしたり、代わりに頭を下げたりなさったのではないですか。大変でしたね。お兄さんも、反省なさっているのでしょうかねぇ?
お兄さんにも心のバランスを保ち、生活の中でサポートを受けられる環境があればいいのですけれどね。お兄さん自身も、支援先と繋がっていらっしゃるのかしら。
高齢者や障害者が家族にいたとしても、その家族が全ての負担を背負って生きなければならないということはないのですよ。だから、福祉や介護制度があるのです。受けられるサービスを受けながら、無理なく支えあっていければね。家族が犠牲になるように感じてしまうのは、悲しいものね。
市のソーシャルワーカーにも相談されませんか。生活相談員.支援相談員のことです。医療、教育、福祉・介護などのさまざまに相談や支援のサポートも考えてくださると思います。周りと連携を取りながら、あなたも ご自身の人生を大切になさっていただきたいわ。
質問者からのお礼
親身なお言葉ありがとうございます。
おっしゃる通りで私が被害者に深々と頭下げました。やらかした本人はずっとヘラヘラして軽く会釈程度。
被害者に兄が発達障害と伝えると「これからもっと大変ですね」と労いの言葉を言われました。
兄の事を1人で抱えて頭がおかしくなって私かウツになるんじゃないか?と崖っぷちです。
すがりたかったです。誰かに何かに!
ありがとうございます。私は悪くないと誰かに言って欲しかった。
願わくば「普通の兄」だったらこんな苦労はなかったのに!兄を産んだ実母すら恨んでます。
体調がすぐれないので気をつけて生きていきます。
ありがとうございます。
その後です。
障害手帳と障害年金の手続きの問い合わせをしました。取得まで長くかかると言われましたが行政とつながれば私は救われるかもしれません。願わくば関わりは最小限にして顔も見たくありません。
沢山の有り難しの共感を皆様から頂戴し本当に嬉しいです!



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )