お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

クラス替え…

今日クラス替えがありました!
仲の良い友達と同じクラスになれたのですが…
どうしても嫌いな子と同じクラスになりました!

嫌いになったきっかけをはなすと私は友達とケンカをしました。 その嫌いな子と友達は同じ部活でケンカの事を相談したのかもしれないのですが…
去年すれ違った時にあの子やろ?と通りすがりに言われました! なんで関係もないのにと思いました! ただのそれだけで?と思われるかもしれないんですが…
その子はすごく話を盛るんだよと聞きました!
なのでちょっと嫌で…

これからどうしたらいいですかね?

学校・職場関係
有り難し 16
回答 1

質問投稿日: 2016年4月8日 14:42

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

人の気持ちは鏡のようなもの

はじめまして、北海道のお坊さんです。
4月はクラス替えの時期ですもんね(^.^)懐かしいなあ。
仲良しの子となんか嫌な子と同じクラスなのですね。
一つ難しい言葉を使わせてもらいます。
仏教で、この世の大きな苦しみの一つとして『怨憎会苦』(おんぞうえく)というのがあります。
意味は、どんなに憎たらしい相手にも必ず会わなければいけない苦しみ、という意味です。

人間みんな違う心を持っていますからどうしてもこの世の中には合わないなって人は必ずいると思います。私だって合わないなって思う人もいます。

だけども嫌な人にも会わなければいけない、じゃあどうしましょうか。
一つ乗り越える方法としては、その相手と向き合って理不尽に思う今もこれからしっかりと受け止めて理解してあげることです。自分自身も成長できますよ。
新しいクラスも始まったばかりでしょう、何が何でも1年間同じ教室で過ごすのですから、どうせなら最高の1年にしてくださいね*\(^o^)/*
人の気持ちというのは鏡のようなもので、あの人嫌だなと思ってると、相手もそう思っている自分を見て嫌な気持ちになるでしょう。
逆にこれから歩み寄って優しい言葉と笑顔で接していけたら、きっと相手も優しく接してくれるはずです。
歩み寄るための一歩目はなかなか勇気がいるかもしれません。ですがその一歩を踏み出せたら自分自身の成長にも必ず繋がるはずです。
最高の学生生活、そして最高の1年間になることを願っています♪
部活に勉強に恋愛、友情、今しかないその時を精一杯楽しんでくださいね(^.^)

3年1ヶ月前

「嫌い・苦手・腹が立つ人とのつきあい」問答一覧

「嫌い・苦手・腹が立つ人とのつきあい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ