中絶を親に言えていないことへの罪悪感
こんにちは。乱文で読みにくいかと思いますが、よかったらご回答いただければと思います。
私は2年前に彼氏との赤ちゃんを妊娠しましたが、当時は経済的にも現実的にも子供を育てることはできないと判断し、中絶をしました。もちろん、そもそも避妊をしていなかった私たち二人の過ちが一番大きいことは十分すぎるほどに分かっていますし、反省しきってもしきれませんが、心底反省しております。また、当時の彼氏とは今でもお付き合いしており、彼氏との関係も特に問題はありません。
ですが、私が今悩んでいるのが、親への罪悪感です。当時は親に正直に話す勇気がなく、親には言わず、彼氏と二人で中絶を行いました。そのまま今現在まで来ているのですが、ここ最近親と話しをする中で、親がわたしのことを「自慢の娘だ」と褒めてくれる度に、胸が張り裂けそうなほどつらく苦しいです。
全部私の過ちですし、親への罪悪感までも感じながら生きるのが償いというのも分かっています。でも、親に優しくされるたびに「自分はお父さんやお母さんが思ってるほどいい娘どころか最低な娘なのに…」と、どうしても親を裏切って騙しているようで申し訳なくて辛くて苦しくて、毎日自分のことを責めながら親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
親に言う必要はない部分かもしれないし、親に言ったところでいいことはひとつもないだろうし、言うことで私はスッキリするかもしれないけど、言われた親の気持ちを考えると親に言うのも悩んでしまいます。
私は中絶したことを親に言うべきでしょうか?言ってもいいでしょうか?どうしたらこの気持ちが少しでも軽くなるでしょうか…?
身勝手な悩みなのは十分わかっていますが、軽率ながら助言をいただきたく思います。よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お話するなら全てを。その後に祈りましょう。
辛い心中をお察しいたします。
お話ししたいというお気持ちも理解できます。
ですから、話すなら丁寧に、とことん話しましょう。
あなたがそう言う気持ちになるご両親ですから、きっとわかってくれます。
その時はまず第一に『相談しなかったこと』を詫びましょう。
今のままをお話しされたとしても、ご両親は何のことかわからないまま聞かなければなりません。
これは予測になってしまいますが、あなたが何をそんなに気に病んでいるかと言えば、
“いつもあなたを気にかけてくれるご両親に相談しなかったこと”
なのではないでしょうか。
してしまったことは仕方がありません。
自分が罪を犯したと思ったのなら、その罪から何を学んだかも話しましょう。
金銭的なこと、倫理的なこと、家族愛的なこと
なにより、罪悪感を覚えてしまうほどにご両親に愛されていることをあなたが喜んでいることも伝えた方が良いでしょう。
そして、全てが終わった後に、顔を見ることがなかった命に、ただ祈ってあげてください。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。読みながら涙が止まりませんでした。今までこの問題についてここまで私に寄り添って私を肯定してくれた人がいなかったので、本当に心がだいぶ軽くなりました。ご回答でおっしゃってくださったことをしっかり頭に入れて、親に話してみようと思います。本当にありがとうございます。