hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

そろそろメンタルが限界回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

いつも大変お世話になっております。
ここでよく仕事のことを相談させていただいてましたが、親子関係を含めた人間関係の悪化、増え続ける業務、6月で退職し転職することにしました。
転職の決断は私自身で決めたことですが在職中の転職活動と会社でのストレス、そろそろメンタルが限界です。
私が今の会社で得られたことってなんだろうと思うことがあります。
先輩には無視をされることがあるので他の方に業務の進め方を確認すれば「なんで私を通さない!私を通すのが筋!」とヒステリックになります。それに対する上司のフォローもありません。
私がやっている雑務を頼むパートさんを雇いましたが上司が社内デキ婚をしたのでパートさんは産休に入る方の引き継ぎとなり(妊婦さんはほぼお休み状態)私の仕事は減るどころか増えてく一方になりました。
パートさんが妊婦さんの引き継ぎになってしまうことに対して直接説明もなければ迷惑をかけると言った謝罪はありませんでした。
退職が決まった後、上記の上司に「みどりさんの仕事で引き継ぎが必要なのは○○と××だけだよね」と言われ唖然としました。私はその他にも仕事をしているのにまったく見てないんだなと思いました。
その他プライベートでもストレスがあり、どこに居ても気持ちが休まることができません。
体調もあまりよくありません。
休日、気分転換に出かけたいとは思いますが身体が鉛のように重く動くのが大変です。

総合的に見て、転職に関する一時的なストレスだとは思いますが、私が今の会社で得られたことってなんだろうと思います。
学べたこともありますがそれ以上に時間を無駄にしてしまったような気持ちになります。

自分の気持ちが晴れ晴れとすることはあるのでしょうか

アドバイスいただけると嬉しいです。

2022年5月12日 6:05

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたをいたわって下さい

拝読させて頂きました。
読ませて頂きあなたの心がだいぶ限界に達している様な感じを受けました。あなたの心も今とても傷ついて疲弊してしまっているのではないかと思います。詳細な職場での関係性や内容やあなたや周りの方々とのお気持ちはわからないですけれども、あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
今あなたの心はとても疲れ果ててしまっているのでしょう、そして仕事だけでなくプライベートでも問題を抱えているのかもしれませんから本当に心休まるところがないのかとも思います。様々なことがあなたを追い込んでしまっているのではないかとも思いますから、先ずはあなた自身ゆっくりと休養をとって心身ともにいたわってあげて下さいね。
仕事の引き継ぎ等でも精神的にボロボロになってしまっているのかもしれませんよね。ですから言われた内容のことを適当にご説明なさって引き継ぎを終わらせていいと思います。後は会社組織ですから社内的に上司が対応する義務があるでしょうからね。ですので言われた内容を簡潔にお話すればあなたの役割を果たしたことになりますからね。
そしてあなた自身をどうか労わってあげましょう。新しい仕事をする前にゆっくりと休んで心も身体も癒してあげてリフレッシュなさって下さいね。ゆっくりと入浴なさったり新鮮な身体に優しい美味しいものも召し上がってゆっくりと眠って下さいね。そして気分転換にどこかにお出かけなさってみてもいいと思います。近隣でも或いは観光地の神社仏閣にゆっくりとお参りなさってみたり、自然豊かな風景に触れてみてもいいですし、温泉に行ってゆっくりとなさってみてもいいと思います。
ウチの地元の栃木県にはひなびた温泉が沢山ありますし、それ程混んでいませんし、日帰り温泉もできます。小さな宿でもそれ程宿泊費は高くないですからね。那須高原などはとても新緑が美しいですし、広々としてとても気持ちが良いです。日光も近いですから気が向いたらぜひ遊びに来てくださいね。
いずれにせよあなた自身をしっかりと労わってあげて回復なさって下さい。
あなたにはこれからも素晴らしい未来が待っているのです。あなたを心より応援していますね。

あなたの大切な人生ですからね!あなた自身をゆっくりいたわりながら新しい未来に向かって行って下さいね。

2022年5月12日 12:33
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

逃がした魚が大きいことをアピール

上司が気付いていないさまざまな業務をあなたが担っていたのですね。
それなら、そのような業務についてもきっちり引き継いであげて、あなたがどれだけ価値のある労働者であったか、逃がした魚の大きさを知らせてから去るのも一興です。
上司が無能だったとは言え、お世話になった会社ですから、引き継いだ方が良い情報はきっちり引き継いであげるサービス精神を持てれば、そのサービス精神(布施の心)は、あなたの心の余裕にもつながると思います。

2022年5月14日 13:15
{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

御二方とも、優しいお言葉をありがとうございます。
まだ次の仕事は決まってませんが引き継ぎ後、有給消化で2週間ほどお休みがあるのでそこでリフレッシュをしたいと思います。
引き継ぎも言われたことだけをやり、辞めてやろうと思いましたが、無能な上司と同じ土俵に立ちたくないと思い、全ての仕事をしっかりと引き継いでいただき今の会社から去ろうと思いました。ストレスはまだまだありますがステップアップと言えるような人生経験にしたいと思います。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺