もう家族や先生などに迷惑かけたくない。
今自分は中学生なのですが、いつも家族や先生に迷惑をかけてしまっていて死にたくなってしまいます。
朝いつも寝坊してしまい、親に怒られ自分は逆ギレして。
挙句の果てには遅刻、もしくは休んでしまい、先生にも迷惑をかけてしまっています。
そのせいで歳を重ねる内に「人に迷惑しかかけないし、自分は生きる価値がないのではないか…?」「もう辛い、死にたい」と思うようになりました。
ちなみに寝坊しているのはゲーム等ではなく、学校での辛さが深夜に涙として出てきてしまうからです。
寝ようとした時、ふと学校のことを思い出し、行きたくないという気持ちに押し潰され泣いてしまいます。
でも学校ではたまに嫌がらせをされるくらいで、いじめもないし、たまに一緒に話す子もいます。
正直俺にもなぜこんなにも行きたくないと思うのか分かりません。
しかし学校が面倒などではないです。
ただ少し心当たりがあり、幼稚園の頃同級生と歳が1、2つ下の子に虐められており、何回か小学生の頃にそのことをある先生に相談したのですが、やはり帰ってくる回答は「まぁ幼稚園で精神年齢的にも低いからね…」という回答ばかりでした。
それも凄くわかるのですがやはり当時は辛かったです。
ものを奪われたり、暴力やコンプレックスをグチグチと小声で言われて笑われたり。
今されたらたまったもんじゃないと思います。
幼稚園の頃のいじめのせいで人間不信になってしまい、小学生低学年の頃は誰も信じられず、家族も少ししか信頼が出来ませんでした。
小学生高学年の頃、自分の精神年齢も上がっている為、学校に対しての嫌という気持ちが増していました。
そして揉め事もありつつ、無事卒業。
今中学生になってから、環境も変わり年頃の問題もあるのか今までに1番辛いと思い始めました。
「怖い、嫌だ、死にたい、消えたい、辛い」そんな言葉にいつも押し潰されて、昔のようにまた夜に泣いてしまいます。
どのようにすればこの気持ちが無くなるでしょうか。
心がボロボロな時に書いている為、文がおかしいです。
ごめんなさい。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
一人で泣くのは辛いよね。大丈夫って何度も伝えてあげたいよ。
そぅ。。。それは辛かったよね。今でも思い出されて、涙が出てしまうほどに悲しくて悔しい気持ちになるのだもの。それは、トラウマだよ。
幼稚園の話、幼かったから、では済まないほどに、あなたの心には今も恐怖や傷になっているのね。
実際には、もう行われていないイジメでも、学校へ行くとまた始まるかもと思い出されるのでしょうし。先生や周りも助けてくれないと思ったら、怖くなるんじゃないかな。だから夜になると、次の日の学校に行くことを思うと涙が出て。朝も、行きたくなくて憂鬱で、苦しくなるんだよね。
あの幼かったときに、ちゃんと気づいてあげて、助けてあげたかった。ごめんねって、親なら、せめて今のあなたの気持ちに寄り添ってあげてほしいな。
トラウマは克服できるのよ。あの頃の苦しみが今も苦しいままに残っているので、そこを わかってもらうこと。
そして、今の環境は、決してあの頃のようにはならないこと。その安心の積み重ねで、克服していけるわ。
ただ、あなたの周りにそれを理解しようとする人がいないことも悲しいわね。
誰にもわかってもらえず、一人でずっと抱えてきたのだものね。心がボロボロになってしまうよね。
そんな時は、ハスノハで呟いてもいいし、私へ直接メールでも構わないので、連絡してね。
一人で泣くのは、辛くて不安で怖いよね。
大丈夫、もうあの辛さは、これからは起きないよ。大丈夫って、何度もあなたに伝えてあげたいわ。もう一人きりで抱え込まないようにね。ハスノハから、あなたを想っているよ。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )