hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

水に流すべきなのでしょうか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

おはようございます。
介護の仕事をしています。

内容出します。

長くなりますけど…。

彼と出会ったのは、前の施設でした。
自分が…勤め出して3カ月後ぐらいに彼が入職してきました。
彼は今年で39才になります。
彼の性格を書くと…「プライドが高い」「自分を持っている」「誰とでも縁を深められる」「俺が俺がタイプ」です。彼が入職して…3カ月後ぐらいに彼のお母さんが…危篤状態になりました。
そして12月にお母さんが亡くなって…彼も大変だったと思います。
その時自分は、彼の気が紛れてほしいと思って…LINEや電話をやりすぎてしまいました。
自分もその頃は良かれと思ってやっていました。
彼がお母さんがなくなって変わりましたね…毎日残業するようになりました。自分は「残業だけがすべてじゃない」と彼に話しました。そうしたら彼は…「なんだよ。いちいちうるせーな😡」と揉めてしまいました。
揉める前に彼から言われました。
「介護の事を教えてください」「ご飯食べにいきましょ」とか言ったのに…今は無くなりました。
そのあと自分新しい施設に行きました。
最後の挨拶出来ないままでした。彼は「帯状疱疹」になってしまって😢
自分新しい施設にきてから自分自身いろんな事に気がつきました。自分自身変わりたいからいろんな事に気がつきました。
だから、彼にはっきり言ってしまったんです。
彼自身が…自分自身見失ってるし…自身を見失っているのに、他の人にいい顔するなとまずは自分と向き合ってと話しました。
そうしたら向こうは…アドレス変えられました
ショックでした。何も話し合わずにアドレス変えられるなんて…。
彼から言われた言葉が未だに強く残ってます。
「大人になってください」「失敗しても大丈夫です」「変わるんだったら今がチャンスです」と言われました。
もう元に戻れないのかなと…。
友達からは「新しい出会いを見つければ?」と言われます。
他の職員さんには彼が自分に対して「元に戻りたいけど同じ繰り返しをしないか心配」と言ってるそうです。
辻褄が合わないです。
自分からは電話番号は消したので連絡はできません。
長くなりすみません。今後どうすればいいのか…アドバイスお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そうですね、水に流しましょう

その方がお母様が亡くなられ大変な時に様々支えになられたこと大変ありがたいことと思います。そして今その方と連絡もできない状況はあなたにとってつらいことですよね。
ですがあなたのサポートなさっていらしたことがかえってその方の気持ちを傷つけてしまったのかもしれません。また良かれと思ってしたことがかえって逆効果になることもままあります。
その方もつらい状況を乗り越えて自分なりに頑張っているのではないでしょうか。その方も立派な大人ですからあなたへのことは水に流してあげる方がよろしいと思います。またご縁があれば前のようにお話なさる機会もできると思います。
また人を助けることは本来はみかえりを求めるものではありません。わかりませんがもしかしたらあなたのその方への思いがあなた自身もみかえりを求めていた部分もあったかもしれません。
いずれにせよ今はこれから頑張っていくその方を遠くでお見守り頂きたいと思います。そしてあなたも自分のなすべきものごとに先ずは向きあい、その方とのことはしばし忘れて頂きますように。
その方、そしてあなたの未来が充実した生活となられますようお祈り申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
なかなか踏ん切りが着かずにいつも引っ掛かっていました。
今日話が出来てゆっくりと前に進んで行きたいと思います。
彼のアドバイスを忘れないで胸にしまっておきます。
今日からゆっくりと進んで行きたいと思います。
変わっていきたいと思います。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る