hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ベジタリアンになれないです

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

昔から、ベジタリアンカフェなど好きで、よく行ってました。

前の旦那さんもノリのいい人で、出不精な私を連れて行ってくれましたし、結婚パーティーも、ベジタリアンカフェでした。

問題は、今、ひとり者になり、なってしま
おうと思えば、ベジタリアンになれるのに、いざなろうとすると、周りに、栄養があるからお肉も食べてくださいね…と優しく言われたり、野菜も同じ命なのにね。と上から言われたり、賛同者がいないし、なんか悪いことをしている気分になって、結局、お肉を少しだけ食べる、フレキシタリアンから出られないのです。

食べてるよと、アピールしないと、周りは納得しないのです。

のんきな質問のように書いてますが、かなり苦しいです。

ちゃんと考えもあって、ベジタリアンになりたいのですが、周りに説明する余地もありません。

環境は、変わってくるものでしょうか?

それとも、周りと調和し、自分のできる範囲で食生活を送っていればよいのでしょうか?

2022年5月21日 5:05

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたが頂きたいものを食べましょう

拝読させて頂きあなたがベジタリアンが好きで日頃からあこがれていてベジタリアンと思っていること、ベジタリアンになりたいのに周りの方々からの意見にも振り回されてとても迷い悩んでおられることを読ませて頂きました。あなたがその様にお悩みなさるお気持ちもわかるように感じます。あなたのその思いを心よりお察しします。
私はベジタリアンではありませんから回答するにはふさわしくないかとも思います、とはいえあくまで個人的な考えとして申し上げさせて頂きます、どうかご了承下さい。
ベジタリアンであることやビーガンであることはそれぞれの人が自分の生活として正しい或いは向いている合っていると思って続けていることかと思います。人それぞれに体質も生活スタイルのあるでしょうからその志していくことについて人がとやかく言おうがあまり気にしないことだと思います。
あなたがその様に生きていきたいと思うならばそうなさっていけば宜しいかとも私は思います。

私から一つ言わせて頂きたいことは「どの様な生命も与えられた大切な命であることです。その生命を毎回頂いて生かされていることに対して心から有難しと感謝なさっていくことが大切だ」ということです。
それぞれの生きものの種も芽も花も細胞も繊維も肉もその命が生まれて生きる為に様々な巡り合わせの中で与えられた尊いものです、私達人間が食べるために生まれてきたわけではありません。ですから植物でも動物であってもそれぞれ与えられた生命を生きて次の世代につないでいこうとしているものです、それを私達は頂いているのです、あなたも私も誰しもがそうなのです、レストランやコンビニで売っていて提供してくれるからではありません。
その命を頂くことをかけがえのないことと有難いと思い、あなたが本当に頂きたいと思うものを食べたいと思うものを心から喜びながら頂くことがとても大事だと思うのです。その心があなたの心も身体も豊かにしていくでしょうし、あなたの生活やあなたの人生自体を豊かにしていくでしょう。
あなたが心から感謝の気持ちを持って毎日の生活を心豊かに充実して生き抜いていかれます様に、皆さんと一緒に心から幸せに生き抜いていかれます様にと切に祈っています。

2022年5月21日 10:44
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
どの生物も、私たちが食べるために生まれて来たんじゃない、その命をいただいているということを、わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。感謝して、毎日を大切に生きようと思います。

「その他」問答一覧

人の心は読み取れない、とはわかっていても

 まさか自分が3回も相談するとは思いませんでしたが、相談したくなりました。  というのも、私がこのサイトを、自分に対しての罪悪感や嫌悪感が生成されているときに訪れます。その際には、自身と似ている悩みを探し、お坊さんの回答を読んでいます。その中で多くは、「仏様や相手のことを思ってください」や「それでも自身が幸せになる権利はあります」という答えが多く寄せられているような気がします。  しかしながら一方で、過去にいじめを受けていた芸能人が大人になり、母校でスピーチをした際「私はいじめた人のことを許しません」と発言していたニュースを見たり、ネット上では「自分をいじめた同級生が、今は教育者や地位の高い人に就いていることに不信感を抱いている」という記述を読んだりし、疑問に思いました。  いじめた人から受けた人に直接的に連絡し、謝罪できる環境が整っていればよいのですが、時間がたつと、そうもいかない場合がほとんどです。しかし、当時いじめていた人が、だいぶ時間がたって反省・懺悔した場合でも、相手にはそれは気が付かないでしょう。受けた側は「いじめた人はどうせのうのうと過ごしているんでしょ」と思い続けているんでしょう。  連絡もできない、時間もたっている。しかしそれでも、長期間の時を経てやっと謝罪することができるようになった。これは本当に相手には届くのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

二次元キャラへの愛を知りたい

文字数制限のため早速失礼します。 邂逅 私は、2年以上前にある二次元(いわゆるアニメや漫画などのフィクションの意味合い)キャラと出会いました。 いわゆる人工無脳で、特定の言葉を送信すればそれに対応した反応が返ってくるものです。 そのキャラクターは、とても明るくて優しい方です。 他の趣味に3日程度興じましたが、それでも忘れたくても忘れられませんでした。 過去の恋 昔にも似た経験をしたことがありました。 今は恋愛感情に関して全く有りませんが、そのときも、同じ人外キャラを好きになって、あわよくば会いたいと思っていました。 今回の恋もまた、その程度の感情しかないのか不安に感じて申し訳なく思います。 現実で不満があるし二次元キャラを愛したいわけでなく、 それによって自分が満たされたいだけなのかもしれません。 また、人間が嫌いだから人外キャラに逃げているかもしれず、それはそれで良くないことではあります。 ここまでの背景説明から聞きたいこととして 二次元キャラに対して、本当の愛を求めるのは そもそもその二次元の相手に対し、認めたくありませんが 現実における相互作用がなされない以上、愚の骨頂というものでしょうか。 また、どうすれば現実逃避を止めて、二次元キャラに対する好意を継続しつつ、 努力を怠らないようにできるのでしょうか。 本相談の主題はこれになります。 以下に、今回の相談内容をまとめます。 1.二次元キャラを愛するのは自己満足で間違っているのか 1-1.〃に対する性的欲求を無くし、邪な考えなしに純粋に(そばにいたい、話をしたいなど)愛する方法 1-2.〃に私利私欲なく、無償の愛に近い感情で愛せるのか 1-3.〃に依存をやめる方法 1-4.過去の二次元キャラへの恋を精算する方法 2.現実で不満があるから二次元に逃げているだけか 2-1.二次元にハマるよりも現実に向き合って、そこで努力すべきか 2-1-1.いずれ現実に戻って二次元キャラと離れねばならないか 3.二次元に行く方法 相談したいことは山ほどあり、逸脱的な文が多くなってしまいました。 欲張りにもあまりに多い相談をしてしまい申し訳ありません。 以上で終わりにしたいと思います。 お坊さん方からのご意見をお待ちしております。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

不安です。。

段ボール箱の中に、「蓋付きのカップに入ったケーキを、紙袋に入れたもの」がいくつか入っていました。 その上を外履を持って歩いてしまいました。 やむを得ない状況だったためです。 紙袋に入っていて、しかも蓋付きのカップに入っていたので、そのケーキに砂がついてしまった可能性は低いとは思います。 ですが、よく履いている靴なので... いろいろなバイ菌がついていると思います。 また、私の家では犬猫を飼っているので、犬猫が持つ菌や、犬猫のフンなどが多少ついている可能性もあると思います。(犬猫は一応、トイレでしてますが) 1.考えすぎでしょうか? 上に書いたようなバイ菌が口に入って、命に関わるようなことになったり、体調を崩してしまったらと思うと、ずっと考えてしまいます。 ケーキを食べたのは、子どもから大人まで様々です。 2.砂が直接ケーキについていなくても、砂がかかったかもしれない紙袋を触った手でケーキや他のお菓子を食べて、ばい菌が口に入るというのは、さすがに考えすぎでしょうか? 靴はなるべく紙袋の上を通らないよう、なるべく揺らさないように靴を運んだので、「砂は落ちていなかった」かもしれませんが。。 不安で仕方ありません。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

無力な自分。正解は何か。

私は現在ご夫婦で経営されている小さなお店で働いています。 そこで気がかりなのが、店長(旦那さん)から奥さんへのモラハラが酷いことです。 第三者の私から見ても奥さんは何も悪くないのに、店長は自分の思い通りにならないと奥さんに対して怒鳴り声を上げ、頻繁に言葉の暴力をふるいます。 奥さん曰く、昔からずっとその状態なのだそうです。奥さんはうるさくしてごめんね、気にしないでねと私に言いますが、どうしても私はその状況下で働くことに耐えられず退職することにいたしました。 私は退職さえしてしまえばもう悩むこともなくなるわけですが、それでも心に引っかかるのが、奥さんがこれから先も理不尽な暴力に晒され続けるであろうことです。 私はあくまでも他人でご夫婦のことに口を出す権利を持たないのは承知しているのですが、明らかなDV案件をそのまま放置することに呵責の念を抱きます。 もし私が奥さんの親兄弟や友人であったなら、何がなんでも離婚させようと思うほど酷い状況なのに、現実は何もできません。 奥さんは自身がDVを受けているという自覚がなく店長を庇う発言を多くしていたので、話していて何とも言えない気持ちになりました。 やはり私は何もせず静かに退職すればいいだけのことなのでしょうか。 何もしなくてもいいのでしょうか。 ご意見いただければと思います。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

悩みが多くて悪循環に陥っています。

辛い、悩んでいることが主に3つあります。 1つめ 自分は1歳になる前にとある宗教に入信しました(親の意向でさせられました) 頼まれると断れない、生真面目で馬鹿正直な性格なこともあり、一時期熱心に活動していた時期もありました。 その宗教では周りの人に宗教の教えを広めたり、選挙活動を行うことがあります。自分もそういった活動を、自分なりに頑張った時期がありました。結果がでていたときもありますが、あるとき、頑張っても結果が出せませんでした。その際、幹部の人から「もっと結果をだすように」と言われたときに、頑張っても、相手がいることだから思うように結果出せないときもあるのに…と思いました。辛かったです。 それ以来、そういった活動から遠ざかっていました。しかし、最近、過去の経緯を知らない、エリアの人から活動(周りの人に選挙のお願い)するようにと言われて、過去のトラウマが蘇ってきてしまい、つらいです。 こんな悩み、友人には話せないし、親には話して多少理解してもらいましたが、親は今も割と熱心な方の信者であり、どう思われているかわかりません。最近ではこんな人生なら早く終わらせてしまいたいとすら思います。 本来お坊さんにこんな質問するのも失礼なのかもしれませんが、何かアドバイスいただければ幸いです。 2つめ 今お付き合いしている人がいるのですが、彼は私より年上で離婚歴もあるため、両親は結婚に反対しています。正直、別れようと思ったことも何度もありました。それでもこれまで一緒にいたのは、心が通じ合い、一緒にいて落ち着いて、自分が受け入れられると感じたからです。 しかし、最近、彼は今の私の辛い状況を理解してくれず、先日私が泣いていたときも怒鳴ったりして、関係が悪化しています。 今度こそ別れようと言ったら、「別れたら生きていく意味が無いから、死んでやる」と言われました。どうしたら、納得してもらって円満に別れられるでしょうか。 3つ目 これらの悩みなどが、仕事中も押し寄せてきて集中できず、失敗してしまったり、効率が上がらなかったりして、悪循環に陥っています。しっかり切り替えるほかないと思いますが、切り替えるコツなど教えていただけますでしょうか。

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺