ベジタリアンになれないです
昔から、ベジタリアンカフェなど好きで、よく行ってました。
前の旦那さんもノリのいい人で、出不精な私を連れて行ってくれましたし、結婚パーティーも、ベジタリアンカフェでした。
問題は、今、ひとり者になり、なってしま
おうと思えば、ベジタリアンになれるのに、いざなろうとすると、周りに、栄養があるからお肉も食べてくださいね…と優しく言われたり、野菜も同じ命なのにね。と上から言われたり、賛同者がいないし、なんか悪いことをしている気分になって、結局、お肉を少しだけ食べる、フレキシタリアンから出られないのです。
食べてるよと、アピールしないと、周りは納得しないのです。
のんきな質問のように書いてますが、かなり苦しいです。
ちゃんと考えもあって、ベジタリアンになりたいのですが、周りに説明する余地もありません。
環境は、変わってくるものでしょうか?
それとも、周りと調和し、自分のできる範囲で食生活を送っていればよいのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたが頂きたいものを食べましょう
拝読させて頂きあなたがベジタリアンが好きで日頃からあこがれていてベジタリアンと思っていること、ベジタリアンになりたいのに周りの方々からの意見にも振り回されてとても迷い悩んでおられることを読ませて頂きました。あなたがその様にお悩みなさるお気持ちもわかるように感じます。あなたのその思いを心よりお察しします。
私はベジタリアンではありませんから回答するにはふさわしくないかとも思います、とはいえあくまで個人的な考えとして申し上げさせて頂きます、どうかご了承下さい。
ベジタリアンであることやビーガンであることはそれぞれの人が自分の生活として正しい或いは向いている合っていると思って続けていることかと思います。人それぞれに体質も生活スタイルのあるでしょうからその志していくことについて人がとやかく言おうがあまり気にしないことだと思います。
あなたがその様に生きていきたいと思うならばそうなさっていけば宜しいかとも私は思います。
私から一つ言わせて頂きたいことは「どの様な生命も与えられた大切な命であることです。その生命を毎回頂いて生かされていることに対して心から有難しと感謝なさっていくことが大切だ」ということです。
それぞれの生きものの種も芽も花も細胞も繊維も肉もその命が生まれて生きる為に様々な巡り合わせの中で与えられた尊いものです、私達人間が食べるために生まれてきたわけではありません。ですから植物でも動物であってもそれぞれ与えられた生命を生きて次の世代につないでいこうとしているものです、それを私達は頂いているのです、あなたも私も誰しもがそうなのです、レストランやコンビニで売っていて提供してくれるからではありません。
その命を頂くことをかけがえのないことと有難いと思い、あなたが本当に頂きたいと思うものを食べたいと思うものを心から喜びながら頂くことがとても大事だと思うのです。その心があなたの心も身体も豊かにしていくでしょうし、あなたの生活やあなたの人生自体を豊かにしていくでしょう。
あなたが心から感謝の気持ちを持って毎日の生活を心豊かに充実して生き抜いていかれます様に、皆さんと一緒に心から幸せに生き抜いていかれます様にと切に祈っています。
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。
どの生物も、私たちが食べるために生まれて来たんじゃない、その命をいただいているということを、わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。感謝して、毎日を大切に生きようと思います。