hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

心理学の勉強に取り組めない

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

いつも相談をさせていただきありがとうございます。
心理学の勉強を進めたいのに、娘の自死によって学びを深めることが苦しくなりました。
プロフィールに載せましたが、3年前に大学の通信課程に入学し心理学を学び始めました。
心に辛さや苦しさを抱えている人に寄り添い共感し支援してあげられるようになりたいと考えてからです。ところが入学直後に自分の娘の問題行動が発覚し自分のための勉強どころではなくなりました。それでもなんとか娘の行動がよくなるように悩み苦しみながら娘に向き合い、わずかずつ心理学の勉強を進めてきました。そんななか娘は1年前に自ら命を断ってしまいました。
娘の死は私に、同じように苦しさを抱える本人や支える家族を増やさないような力になりたいという気持ちを強くさせました。
そんな気持ちで自分の背中を押して学習に取り組むのですが、もっと早くこういうことを知っていたら娘を救うことができたんじゃないか、と思い気持ちが後ずさりをしてしまい、心理学を学び知ることが怖くなってしまいました。
その一方で、やはり自分と同じような悲しい思いをする人を増やしたくない、だから勉強をして役に立てるようになりたい、との気持ちもあります。
ハスノハに投稿される相談やつぶやきを読んでいて、悩み苦しんでいる人に対して「大丈夫!」と声をかけてあげたくなったりもします。
しかし、娘を救えず亡くしてしまった悲しみと苦しみは生涯なくなることはないと思い、そのように自分の心が整っていない人間が他者を救うのは無理なんじゃないかと思います。
気持ちをどのように持てばよいでしょうか。

2022年6月21日 19:29

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「大丈夫」

えむえむ 様 相談ありがとうございます。

お嬢様の事、悲しいことですね。でもあなたは、そこから前向きに歩こうとしていらっしゃる素晴らしことです。
「悲しみと苦しみは生涯なくなることはない」と思っていても、他人を救えませんか?他人に大丈夫と声をかけられませんか?
「自分の心が整っていない人間」こそ、他者の苦しみがよくわかり、他者に優しい言葉や前向きの言葉で救おうとしませんか?

心理学を勉強しても、感情の起伏はあります。お嬢様の事の哀しみが湧いてくることだってあるでしょう。客観的に自分を見る方法を知ったとしても、癒えないこともあるのです。でもそれでいいんです。人間ですから揺れて当然です。

私が「大丈夫」ってあなたに声を掛けます。
「大丈夫」「大丈夫」お嬢様と一緒に「大丈夫」って。
イメージしてみましょう。
お嬢様が傍にいて一緒に心理学を学んでるって。

哀しみを抱えていても、あなたの中の優しさや思いやりが消えることはない
「大丈夫」ですよ。
合掌礼

追伸:お礼メッセージありがとうございました。ご縁に感謝申し上げます。またつらい時は遠慮なく、気持ちをおっしゃってくださいね。再礼

追追伸
おきもちまでいただき、ありがとうございました。
合掌再礼

2022年6月21日 21:47
{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

釋孝修さま
ご回答ありがとうございます。
「大丈夫」と言っていただいたことが
心に響きました。静かに深く響き、ざわざわしていた心の中の波が穏やかになるように感じました。「大丈夫」という言葉をこんなに慈悲深く感じたのは初めてです。
「大丈夫」と声をかけてあげられる人になれるよう心を向けていこうと思います。
一気にではなく少しずつ、無理をしないで頑張ってみます。
ありがとうございました。
感謝申し上げます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ