虫の知らせというのはあるのか知りたいです
私の母は孤独死をしました。死因は気管支喘息の発作でした。
亡くなる数日前に食べ物などを買って母の家に持っていきました。
普段から喧嘩ばかりだったので早く帰りたかったのでさっさと荷物を置いて、帰る支度をしていたら、母がいきなり
「借金の返済の残りを代わりにしておいてくれる?残りは全部あげるから」
と言ってキャッシュカードを渡してきました。
今までお金に対してはうるさかった母がなぜ?と思いましたが、早くとにかく帰りたかったので
「わかったよ」とぶっきらぼうに言ってしまいました。
玄関で靴をはいていたら、
「もう少し一緒にいてよ」
「一緒に焼肉食べに行きたいな」
と言ってきたのですが、いつものことだろうと思って
「人待たせてるから今度ね今度」
と言って出てきてしまいました。
その一週間後に母が亡くなっているのを見つけたのですが、
その日の数時間前に、私の履いていた靴紐が切れたのです。
その時にふと母のことを思い出し、
お金がなくなったり食料がなくなったら何回も連絡してくるのに、ないなと思ったら急に胸騒ぎがして、母の家の近くにある警察署に連絡をして家に見に行ってもらったところ、
母親が亡くなっていたということです。
最期に会った日のあの出来事は、いわゆる虫の知らせだったのでしょうか?
遺体確認のときに日にちが経っていて腐敗していたこともあり、火葬の時の最期のお別れもしませんでした。ショックでしたので。
でも年月が経ってもう少し一緒にいてあげて焼肉を食べに行ってあげればよかったなとか、最期のお別れもきちんとしてあげればよかったなととても後悔しています。
あの日の出来事が虫の知らせだったのかということと、
母親に対していつもどんな気持ちで過ごしていけばいいかを教えてください。
よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あると思います
拝読させて頂きました。
お母様がお亡くなりになられたことを心よりお悔やみ申し上げます。そしてお母様が心安らかになります様にと心から仏様にお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
あなたにとってお母様がお亡くなりになられたことは大変ショックでしょうし、なかなか受け入れられないでしょうし、様々な後悔があなたの心の中にうずまいておられることでしょう。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
詳細なことはわからないですけれども、あなたがおっしゃっる様な虫の知らせはあるのかもしれませんよね。科学的根拠や経緯はわかりませんが、様々なつながりの中でその様な知らせはあると私は思っています。私の家族のことでも檀家さんから伺う中にあってもその様な知らせはよく耳にしますし、後々考えて思い巡らすとあー…なるほど…その様なことはあるのだなあと思うことしばしばありますからね。
おそらく私達人間の知識だけでは計り知れない様々な縁起や巡り合わせというものが私達の知らない中でも複雑に詳細に張り巡らされているのでしょうからね。
ですから後から考えてみるとああしておけばよかった、こうしてあげればよかったと思うたびに後悔はひとしきりありますし、決して消えることはありませんからね。
どうかその思いをお母様に真心込めて心からお伝えなさって下さいね。そしてお母様が心安らかになります様にと心を込めて仏様にお祈りなさりご供養なさって下さいね。
あなたの思いは必ずお母様や仏様に届いていきますし、お母様はあなたの思いを受け止め受け入れて下さいます。
あなたがこれからもずっとお母様とのご縁を大切になさっていかれ、穏やかに毎日を生き抜いていかれます様にと切にお母様に祈っています。
質問者からのお礼
大変為になりました。
ありがとうございました。
これからも母のことを思って日々大切に過ごしていきます。