人生をやりなおしたい
結婚して10年目を迎える、40歳の専業主婦です。
結婚当初から、パートナーとの会話の少なさや噛み合わなさ、気持ちが通じ合わない違和感などありました。付き合っていた頃から微妙なズレがあったのですが、おかしいと思いながらも結婚を決めました。あの頃、私は色々焦っていました。焦っていたし、私もおかしかったのかもしれません。
恐らく間違いないと思うのが、主人は発達障害を抱えて今まで生きてきたようです。
息子が7歳になりますが、自閉症スペクトラム障害と診断されています。
主人は、息子の発達障害は自分に似たと言っています。
主人との夫婦関係に、限界を感じています。一緒にいても安心出来ず、主人の無表情が怖いと感じます。
努力はしてきたと思います。そのたびに少しずつ疲れて諦めながら今まで来ました。
息子も、話が一方的な子です。しかし小学校にあがってから随分成長し、もしかしたら大人になるまでに何とかなるかもしれないという目処が立ちそうです。
しかし、主人は、もう私には無理だと感じています。何度も指摘しても独特な言葉の言い回しを直せません。自分のペースが全てで、相手の気持ちを察することがどうしても出来ません。その分、嘘がとても上手でぽんぽん出てきます。
離婚したくても生活どうする?頼る人もいないのに現実無理で、私の人生は一体何だったのだろうと虚しく、夜眠れないことが多くなりました。
誰かに甘えたい気持ちや、主人との結婚生活への絶望感、子供の発達に対する不安など、息がつまります。
本当はすべてやりなおしたい、幸せになりたい、自分の人生を変えたいです。
今、私が出来ることは何なのか、何か出来ることはないか、それとも離婚などというのは経済的に自立していないのでむりか、シングルになる覚悟がどうしても出来ません。
ヒント頂きたく、何卒宜しくお願いします。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
理解者を求めるのもいいと思います。仲間を作っていく。
大変さを感じながら、今まで頑張ってこられたのですね。
別の人となら、また違う人生があったのに。今とは違う、幸せがあったのに。
今が辛いと、どうしても そのように考えてしまいますよね。
障害という、一方では生きづらさがあるでしょうが、その人だからの良さもあるでしょう。夫さんを評価なさる人もいるでしょう。今の生活も、夫さんがいてくださりの部分もあるでしょう。そして今の生活を維持してこられた。
あなたが、家庭の中で調整役になり、やりくりをしてこられたことと思います。互いに支え合えるところは影響しつつ。
現実にパートナーとしての絶望感があっても離婚が難しいなら、理解者を外に求めるのもいいと思います。仲間を作っていく。そんな出会いを大切に、外にも居場所を広げていきませんか。
お子さんの成長や支援が整えば、この先、離婚も形になっていくかもしれません。
今をどのように、やり過ごすか。
少しでも、希望の支えを探していきませんか。
質問者からのお礼
回答、ありがとうございました。
仲間ができればいいなと思いました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )