毎日寂しくて仕方がない
一人暮らしをしています。
家に帰っても、ご飯を食べる時も1人なのがとても寂しくて、でも恋人とかを新しく作る気もしないです。
仕事もしんどくて、もういっそ実家に帰ってしまおうかとも思います。家族が少し過干渉なので悩んでいます。
自分がいま何をしたいのかとか、しんどくてどうでもよくなりつつある自分がいます。とにかく美味しいご飯を食べて、ゆっくり休ませて欲しい…。もう頑張りたくない、死にたいとまで思います。
生きる気力が持てません。わたしはどうしたらいいのでしょう…。
いつも仲間外れにされている感じがします。自己否定が抜けず、いつもネガティブで、自己肯定感も低いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分の慈悲心を育む
ひな 様
また私が回答してすいません。
自分の慈悲心を育む瞑想をしませんか?
自分に思いやりを向けることで、過去の虐め、そして今でもあるのでしょう人間関係が苦手だという思い、そして、自己否定。
これらの感情や思いや苦しみに向き合い、自分にコンパッション(慈悲心)を向ける練習で、これは自分の心の奥に眠る、優しさや思いやりに気づき、自分の苦しみに対処していくことになります。
だれでも、虐めを受けたり、親から愛情を感じられなかったりすると、人間関係が苦手で、そんな自分をいやと思い、自己否定になるものです。
それでも心が癒され、自分に愛情がむけられ、思いやりや温かさを感じると、自分の中に慈悲心を感じそれを育み発揮することが出来るのです。
慈悲心を育むことは、「どうでもよい」とか思わなくなりますし、ご飯をおいしく感じ安らぎも得ることが出来るでしょう。
慈悲の心を育むことは、生きる気力も沸いてくると思います。
私はそう思います。
どうぞ遠慮なくご相談ください。
一礼
追伸:お礼メッセージありがとうございました。自分に思いやりを向けることを意識してみてください。きっとお役に立つと思います。ご縁に感謝申し上げます。再礼
質問者からのお礼
瞑想、自分のことを大切にする、とても大事なことですよね。意識してみようと思います。
ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。