会社に行きたくないです
金融機関に務めています。20年間、支社(現場)で事務をしていましたが、2年前に希望して本社勤務になりました。今までとは全く違う仕事で同じ会社なのに転職をしたようです。想定はしていたのですが、異動と共にコロナ禍、仕事内容もわからず、課員の人もどういう人達なのかわからないままテレワーク。コミュニケーションはメールのみ。それに加え、昨年母が他界し、こんなに辛いとはという程辛く、昨年はほとんど何も手につきませんでした。
最近は毎日会社に行きたくなく、退職を考えていますが、夫は自営業でほとんど収入がありません。しかも近くに住む夫の母の生活費(毎月10万くらい)も面倒をみています。今の給料は決して高いわけではないですが、子供がいませんので何とか貯金を崩しつつやっています。しかし、そろそろ自分達の老後も考えなくてはなりません。今辞めたら次の就職口はあるのかという不安。でも25年程務めている今の会社も毎日行きたくないと思います。好きな趣味も何もしたくありません。
コーチングを仕事にしたいと思い2年程前に資格をとりましたが、コーチングだけで食べてはいけないしもう少し技術も磨きたいしと思うのですが、思うだけで体が動きません。
今の課の人達は優しい人ばかりです。でも人と喋らないテレワークとも重なり支社の時と比べるとつまらないです。夫の収入が安定していれば私は会社を辞めてコーチングをやってみたいと思うのですが、そう思うこと自体人のせいにしてる、甘えてると思うのです。コロナ禍が終わり毎日出社となれば少しは変わるかなとごまかしやってきたのですが今の仕事が嫌なのだとわかりました。
ガマンして生きていく程人生長くない、という本を読みました。その通りだなとますます退職に気持ちが傾きました。
1.思い切って退職、2.休職、3.ガマンして今の状態を続ける、の3択かと思いますが決められません。辛い辛いと毎日思う日々が数ヶ月続いています。このままではトンネルから抜けられそうにありませんので、お坊さんのお言葉をお伺いしたくこちらに質問させていただきました。他の皆様に比べると本当にくだらない質問で恐縮ですがご教示いただけると助かります。よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたのコーチング、試されているように思います。
なかなか思い描いたようにはいかないものですよね。コロナ禍で一変した社会情勢。仕事や暮らしが変わってしまったという相談は、ハスノハでも絶えません。
せっかく希望を出された異動。そこで、やりたいこともあったでしょうにねぇ。テレワークという対応ではあるけれど、身を守れているという点では、安心出来る企業なのだと思います。
ただ、人というのは、与えられた環境が恵まれていても、目的を失うと意欲を削がれ、目の前の人生に価値を見出せなくなります。何のために生きているのだろうかと、虚しさばかりに。
生活のことを考えるのであれば、今の仕事を続けるのが賢明でしょう。ただ、張り合いがないのですよね。仕事と生活だけの毎日になってしまっているのではないでしょうか。日常に変化を注ぐ。
せっかく、コーチングを学ばれたのですから、まずは自分の「成果」や「変化」を作っていきませんか。
夫さんの自営業も、今までの継続だけではなく、コロナ禍をチャンスに変えられるようなマネジメントを。
コーチングも試されているように思います。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。なかなか文章で伝えるのは難しいものですね。経済的に考えると今の仕事を続けるのがいいとそう思って続けてきましたが、いよいよ辛さもピークにきて、でも辞めるわけにいかず、の堂堂巡りです。メンタル的にもこのまま続けて大丈夫なのかという不安もあります。好きな趣味も今はやりたいと思わないし、こんな精神状態でコーチングをやっていいのかという思いもあります。何が正解かというのはありませんね。ありがとうございました。