家族連れで溢れる長期連休が辛い
お盆に限らずなのですが長期連休憂鬱で複雑な気持ちになります。
リフレッシュしようと思って外に出ると、どこもかしこも仲の良さそうな家族で溢れかえっています。
出先でどんなにいい思いをしても、帰りのパーキングエリアや交通機関で家族連れをみるとズーンと悲しい気持ちに襲われます。
自分の家族は色々な事情があり、不仲というよりかは縁が切れていると言う方が近いかと思います。落ち着いて帰れる実家もありません。
なぜ自分は温かい家族に恵まれなかったのだろう。こんなにも世間には温かい家族がいるのに。生まれて無条件に家族に愛されて育つ人、そうでない人、人生ってすごーく不平等だなぁ。って思っているところです。辛いです。安心して帰れる場所がない人はどう生きたらいいんでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
家族愛は良くも悪くも「自己愛・自分愛」の変化形態と見抜く
どんな毒親も自分ラブ、自己愛ゆえに子供に辛辣に当たるのです。そういう人間のエゴ心理を読みとる。
キラキラネームをつけたり、子どもをダシに幼児の頃からの仕込み。子供の尊厳を認めない親の超絶エゴのなせるわざでしょう。親ガチャ選び難し。
いわゆる毒親、人格障害があるような自分ファーストな人間も「自己愛のない人間はいない」と読み取るべきです。愛を求める渇愛の心を誰もが有するがゆえにその愛が良い働きをなせば自分にも他人にも優しくできる。それが本人の思い通りにならなければ曲がった愛になり、自分を満たそうとして家族や他人に当たる。つまり、どっちも愛には見えないでしょうが、愛の変化形と知るべし。
もちろん、周りの人間はその歪んだ自己愛による実害がある。だから、その一枚、二枚、三十枚ウワ手で生きる。親であろうが恋人であろうが潰されてはいけない。あなたに危害を加えてくる人間もその人間たちの薄っぺらい人間性を見抜く。心理的背景にみな自分ラブがあるのです。そのしょうもない犬も食わぬ自分ラブをあなたも含め親も友達も嫌いな奴もみんなが持っていると悟る。すまし面した保身人間達もみな持っている。ただし、そのエゴという餓鬼=餓鬼心をどう飼いならせるかが人間の器。それが真実の教育というものです。その教育は70になってから始まる人間もいる。永遠に学ばないまま死んでいく人間もいる。他人はどうであってもあなたは自分がどうかを問う。それが真実の愛の誕生です。めぐり合うべきものに巡り合えなかった人(自分)も助けてあげたいと思う。親であっても憎む人であってもその価値を知らせ、共有し、共により良い心へと向かっていく気持ちを持てばよいのです。やさぐれて益無し。わかる人にはわかる。わからない人にはわからないというだけのことです。貧しい生活圏では人間はとにかく生きるための糧、糧、糧を欲する。他に目が向かわないのです。それも人間の悲しいサガ。
その悲しいサガと悲しいエゴの魔心を誰もがもっている。だからこそ、その餓鬼心、悪魔のように見えても赤子のようなもの。人の我欲の心をあなたが「程度」を見抜く。自らのエゴを教え導くように他者にも導くのです。
自分の渇く心を潤すためにも真に確かな手ごたえのある教えを求める。それを自分にほどこす。これだ!というものがある。それを他者にもめぐらす。そうした法の家族と共に生きる。それが仏の道です。
世の中は不平等なれど変えることはできます
拝読させて頂きました。あなたが幸せそうな家族の姿を見るととても複雑な思いを持ってしまうことを読ませて頂きました。その様な光景を見ると悲しみが押し寄せて、何でこんなにも自分とかけ離れているのか、不平等なのかと思ってしまうのですね、あなたのその辛い思いを心よりお察しします。
あなたと同じ様にお感じなさる方は少なからずおられるかと思います。生まれてから親や周りの人達から愛情たっぷり注がれることなく育った方々や沢山の別離をせざるを得なかった方々もおられます。
私達は誰しもが未熟なものですから親子や家族であったとしても充分な愛情を与えることはできないこともあるのです。あなたがおっしゃる様にそれは本当に不平等なことではあるでしょう。ただこの世の中ではどうしてもその様な差がそれぞれにできてしまうこともやむを得ないとも思います。
あなたがその様に親から育てられたことはとても辛いことだったでしょうし、います尚あなたの心の中に深く残っておられることでしょう。
とはいえあなたがその様に発見して認識なさったのであるならば、そこから少しずつですが状況を変えていくことは不可能ではありません。それはあなた独りでなさることではなく、あなたがこれからご縁を結んでいかれる方々と一緒に状況を変えていくことはできるでしょう。
あなたにはこれから人を思いやり、人への愛や慈しみを持ってつながっていくことができるでしょうからね。
あなたがこれからの未来を素晴らしい出会いに恵まれてお互いを思いやり慈しみ合いながら毎日を生きていかれます様に、皆様と一緒に心から豊かに幸せに生き抜いていかれます様に切に祈ってます。そしてあなたを心より応援させて頂きます。
またあなたのお気持ちをお聞かせ下さい。あなたを心よりお待ちしています。
質問者からのお礼
丹下様
回答ありがとうございます。今の自分には恥ずかしながら、いただいた回答を完全に理解するのは難しいかもしれません。なので何度も読み返しています。最初はどういうことなのだろうとポカーンとしていましたが、何度か読むにつれてちょっとずつ分かってきた気がします。心が荒れそうなとき何度でも読み返してみます。ありがとうございます。
kousyo kuuyo azuma様
回答ありがとうございます。本当に辛いです。その分未来が明るいものになれると信じて心を保ってみます。ありがとうございます。