どう生きたら良いか
40代ですが自己理解ができません。離婚して一人になり仕事もありません。老後にも不安があり孤独にかんじています。でも誰かのせいにするというより自責の念が強いです。この先希望が持てず毎日が生きづらく苦しいです。どう考えたら少しでも苦しくなく過ごせるでしょうか。
これまでの人生で決して悪いことはしたことは無いと思います。
なぜ良い行いをしてきたのに(良くないこともあったかもしれませんが決して悪いことをしたことはないのに)苦しむことになるのでしょうか?真面目に生きてきたのに、なぜ今私は仕事も見つからず、苦しんでいるのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
慈しむ気持ちをあなた自身に向ける
allsunday 様 相談ありがとうございます。
孤独で自責の念が強いというのは、ネガティブ思考におちいり、精神的に悪循環となりますね。真面目に生きてきたのになぜ、と思ってしまうのもうなずけます。
お釈迦様は、この世は思い通りにならないから苦しいとお説きになられて、それでも、その苦しみから解放されるのは、移ろいゆく物事にこだわる執着を離れて、慈しむ心を常に持ち続けることが大切だと教えられました。
その教えをあなたに活かせるとしたら、慈しむ気持ちをあなた自身に向けるということだと私は思います。自分に思いやりをむけて、自分を優しくして、安心や安全を感じることは何か思い出してみましょう。真面目に生きてきたあなたが、悪いのではありません。今の悩みはあなたに責任があるわけではないのです。真面目に生きてきたことに誇りを持ち、そしてこれまでで癒されたことや心が温かくなったことを思い出して、その感覚に浸り、一度ゆっくりと心を癒すことが必要です。
心と体に癒しと安心と安全を少しずつでも感じるようにしてください。どんな方法でも構いません。一人で難しいときは、誰かに愚痴を聞いてもらうのでも構いません。ゆったりとする。ペットやぬいぐるみなどを抱いてみる。そんなことでも構いません。そんな癒しや安心の感じから、自分が出来ること・やりたいこと・貢献感がもてることを探してみて、あなたにとって仕事というものが見つかっていくように思います。
「あなたが幸せになりますように。あなたの悩みが解消されますように。あなたが喜び溢れますように。あなたに平穏がおとずれますように」私は祈ります。
参考にしてください。一礼