hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

心まで貧しくなってしまいます

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

「旦那と結婚しなければ可愛い息子2人とは出会えなかった!」
毎日自分に言い聞かせど不安が募ります。

旦那の仕事は収入が低いです。
だから今、看護学校入学の為に仕事しながら勉強しています。
去年受からず、最近英語力がどんなものか私がみたところ、簡単な内容も理解しておらず、正直ドン引きしました。以来、英語は私が教えるようになりました。
私も転職し世帯収入が上がれば余裕ができますが下の子を保育園に入れるためには一度職場復帰しなければいけません。(現在育休中)
私の両親は生活面の支援をしてくれていて、もう高齢になる親に頼ってるのが情けないです。
先日も私の父が旦那に家族を養うとは…的な話を話してたのですが、顔を見ても旦那があからさまに聞いていなかったのを見て苛立ちしか覚えず、母親も呆れてました。
都合の悪い話など右から左です。
いつも嫌なことはその都度言い、その度次から気をつけると言います。
子どもに苦労させたくないから小学校入学までには現状を打破!と目標があります。その為に旦那も頑張ってます。
だけど不安です。子育ては私に任せて勉強ばかり、通信講座も始めたのに不合格だったらと考えると…。経済力も頼り甲斐もない、言葉数が少なく面白みのない旦那にイライラする毎日です。愛が多分なくなりました。

どう旦那と向き合っていけばいいのでしょうか。この先も苦労ばかりな気がしてなりません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

旦那さんを追い込まないように

看護学校について少しネットで調べてみましたが、相当難しいようですね。
↓参考までに
http://s.ameblo.jp/kango-kouryaku/page-1.html

ここにあるように、先ずは看護学校にブラックな学校があるということ。
看護学校選びはとても大事です。
合格しても卒業できないと意味がありません。
しかも男女差別があり、男子は合格率が低いということ。社会人ならなおさら。
入試は筆記、小論文、面接で、筆記は私立なら4割、公立なら8割できればいいが、それ以上に重要なのが、小論文や面接が合否を左右するということ。
小論文や面接では、どれだけ看護の道を進む覚悟や熱意があるか、どれだけ看護という事を理解しているか、が問われるようです。

本当に今看護師として働いている方々は凄いですね。

女子生徒の割合が多いのも奥さんとして気になるかも。
しかし、男子の看護師も現場から求められているのも事実ですから、一人前になれば頼もしいです。

結局は旦那さんの看護に対する意識、情熱、覚悟次第でしょうか。
ただ、あまり旦那さんを追い込まずに応援してあげて欲しいと思います。
もし看護師を諦めても責めないでください。
看護師だけが仕事ではないですからね。

夫婦で助け合って生きてくださいね。

思い出してください。
結婚式でお互いに誓いましたよね。
「あなたはこの男性(女性)を健康な時も病の時も富める時も貧しい時も良い時も悪い時も愛し合い敬いなぐさめ助けて変わることなく愛することを誓いますか」
あなた達「はい、誓います」
「あなた方は自分自身をお互いに捧げますか」
あなた達「はい、捧げます」
*教会じゃなかったらごめんなさい。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る