亡くなった母に会いたくたまりません。
今年9月母はいきなり亡くなりました。日本で働いてる外国人なので、年一回だけのベースで実家に戻っていました。しかし最近コロナのせいで2年間以上実家に戻れなくて、今年の正月こそたっぷり帰るぞと思ったら母は癌で亡くなりました。
しかし何か月前から電話してた時母は体調不良だそうですが、母は元気ぷりで「たいしたことないよ」って、ぎりぎりまで私に隠して私が知った時急いで帰ってもい一週間後他界してしまいました。しかも意識なくなった状態でしたので別れ言葉すら言えませんでした。
なぜかもっと繊細に母の変化を気づいてなかったのか、なぜか自分が海外に居るのか、最初母はすごく優しいので実家にいるとずっと甘えちゃってニートになりそうなので独立したけどニートでもいいじゃん!母と一緒の時間増やせるのに!とか別に今の仕事もただ平社員だし…色々自分を責めて苦しいです。
毎日母の写真を抱きながら寝てるのに全然夢に出てくれなくて、私の事を嫌いですか?毎日母の仏壇に向かってたくさん話してるけど母聞こえますか?
49日過ぎたらもう家にいないですか?来世しちゃって私の傍に居れくれますか?
毎日母の魂はもうここにいないなら怖くて怖くて(魂の存在は本当にいるかどうすらわかりませんが)
父も同じに毎日母に会いたいのに夢にも見れず、父が他界するとき向こうで母と再会できるんですかね。
そして私が死ぬ時母も父も3人で再会できますか?
ところで来世があれば親子の縁を続くチャンスありますか?
ちょっとでも来世でまた母の子供に生まれるチャンスありますか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
信じています。
zetsubouさん お悩みを拝読しました。コメントを寄せてくださってありがとうございます。お母様のご逝去に、謹んでお悔やみ申し上げます。お母様は、きっとzetsubouさんを心配させないように頑張られていたのですね、最期にお別れの言葉も言えなかった寂しさ、悔しさ、そのzetsubouさんのお気持ちを思うと言葉が見つかりません。今はご自身を責めずにして頂きたいと願っております。
毎日母の仏壇に向かってお話されているとのこと、聞こえていると思います。お話とともに、五供養(お香、お花、蝋燭、お水、食べ物)をお供えし、お母様のご冥福をお祈りして下さい。そして、もう一つ、お母様が喜んでくださる生き方をなさって下さい。
水は、雲や雨や氷のように目に見える時があり、水蒸気のように目に見えない時もあります。でも、水素そのものは消えていません。私たちの命も形は変わりますが、会いたい時に会えていた「お母様」が、会えない「お母様」に変わっても存在は消えていません。今までは家に帰ったときだけ会えたお母様ですが、これからはいつもzetsubouさんのそばにいてくれている、私はそう思います。
死後を経験した人の証言を聞くことはできないので、あの世でお母様に会えますと断言することはできませんが、私は「会える」と信じています。来世でもお母様の子供に生まれることが出来るかどうか、それも断言はできませんが、念ずれば叶うと思います。「来世でもお母さんの子どもに生まれたい」そう思ってもらえるお母様はとても幸せだと思います。
大切な人を亡くしたことで日常に戻るのはとても大変なことです。時間はかかると思いますが、今のお気持ちを大切になさって下さい。そしてお辛いときはいつでもハスノハにコメントを寄せて下さいね。お母様のご冥福と、zetsubouさんとお父様の安寧をお祈りしております。
心よりお祈りさせて頂きます
拝読させて頂きました。
大切なお母様が突然病いでお亡くなりになりあなたは深く悲しみさみしい思いをしているのですね、そしてとても悔やんでおられるのですね。細かいところはわからないですけれども、あなたのその悲しみやさみしさを心よりお察しします。
お母様が必ず仏様に救われます様に心から安らかになります様に心を込めて仏様にお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
お母様は必ず仏様がお導きなさって下さいます。先にいかれた親しい人やご先祖様がお母様を優しく迎えて下さいます。
お母様は仏様のもとで一切の迷いや苦しみや痛みからも救われて心から安らかになります。ご先祖様と一緒に清らかに何の憂いもなくご成仏なさいます。そしてこれからもずっとあなたやご家族の皆様を優しくお見守り下さいます。
お母様とあなたや皆様とのご縁はこれからもずっと永遠に続いていくのです。
いつでもどこでもどんな状態でもお母様はあなたや皆様を守り続けていて下さいます。
あなたの悲しみさみしいは消えないでしょう。どうかお母様に心から手を合わせてご供養なさって下さいね、そしてあなたのお母様への思いを素直に心からお母様にお伝えなさって下さいね、あなたのその思いは全てお母様に届いていきます、お母様は優しくあなたの思いを受け止めて下さり、あなたに寄り添ってなぐさめて下さいます。
あなたもお父様も皆様がいつの日か与えられた命を全うなさる時が来ます。その時にも必ず仏様がお導きなさって下さり、お母様がご先祖様を連れて優しくお迎えなさって下さいます。そして皆様が再会なさり喜び合い、思いを分かち合うことでしょう。
それまでどうかいつもあたたかくそばで見守っていて下さいね、とお母様にお祈りなさって下さい。
あなたやご家族の皆様がこれからもずっとお母様とのご縁を大切になさり、お互いを思いやりながら助け合い、これからも仲良く心から幸せに生きていきます様にと心からお母様に祈っています。そしてあなたや皆様を心から応援してますね。
いつでもお母様はあなたやご家族の皆様を支えていて守り続けていて下さいますからね。どうか安心なさって下さい。
また宜しければあなたのお気持ちお聞かせ下さい、あなたを心よりお待ちしてます。
お母様はいつもあなたとつながっておられますね。
質問者からのお礼
皆様のご回答ありがとうございます。
☆Kousyo Kuuyo Azuma様
優しい言葉感謝いたします。
元気になれる日が来るかどうか正直に言えませんが、毎日できる限り父と一緒に母への想いを大切にしながら生きています。
あの世に行く時亡くなった家族に再会できると信じながら死を怖くなくなります。
☆慈正様
信じるのは大事ですね。今の生きがいもただ信じる事だけです。母はまだそばに居ると信じないと本当に苦しいです。毎日五供養と共にご冥福をお祈りしております。