hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自己紹介

曹洞宗(禅宗)僧侶。スピリチュアルケア師。
もの心がついた頃から「生きるとはどういうことか」ずっと考え続けてきている気がしています。みなさまのお悩みに触れさせて頂きながら、深めていきたいと思っております。

オンライン個別相談

相談できます

事前にご希望の時間帯と相談内容をご連絡下さい。
プライバシー、相談内容の守秘義務は遵守いたします。

オンライン個別相談とは?

回答した質問

忙しい中でも、自分のための時間を。

なかじさん お母様が入院をされ、仕事、育児、お父様のことも含めて大変な様子が伝わりました。大変な中でも、優しく接したいと思っているなかじさんの心の優しさに触れさせて頂きました。

LINEは...

質問:入院中の親にイライラします

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

辛い経験を糧に。

かなえさん お悩み拝読しました。赤面症を指摘され、注目を浴びて更に視線を集められたら、、、辛いですね。

人には生まれ持った性格があります。堂々としている人、おとなしい人、一人が好きな人、社...

質問:赤面症で人と関わるのがつらい

回答数回答 2
有り難し有り難し 5

ご自身の身体に優しい言葉を。

豆れなさん メッセージをハスノハに寄せてくださってありがとうございます。お悩みを読ませて頂き、お父様のお母様への態度に辛さを感じました。豆れなさんがお母様を想うとても真面目で優しい方なのだと思い...

質問:いなくなれば安泰

回答数回答 2
有り難し有り難し 7

自然な挨拶を

ひよさん お悩み拝読しました。同級生と同じ職場で再会されたのですね。
あまり仲が良かったのでなければ、深い話をする必要はないと思いますが、もし気になっているようでしたら、何かの折に挨拶してみて...

質問:久しぶりの再開

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

長い目で見てあげてください

Let There Be Lightさん お悩み拝読しました。
人生で躓く経験、辛いですよね。でも、それは貴重な経験なのだと思います。自分が辛い経験をしたからこそわかる他人の痛みというものがあ...

質問:離れていく友人

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

自分に優しくできるのも自分だけ

いちろーさん お悩み拝読しました。ごみみたいな人生だと思われているのですね。とてもお辛いだろうと思います。

ごみみたいな人生だと思われる理由はありますか?寂しさや虚しさ、やりがいのなさでし...

質問:ごみみたいな人生

回答数回答 2
有り難し有り難し 5

傷つく自分を労わることができるのも自分

紫蘭さん お悩み拝読しました。噂を流されて嫌われる、とてもお辛いことだと思います。ハスノハにご相談してくださってありがとうございます。

私からのお願いとしては、二つあります。
一つ目は、...

質問:噂からは一生逃げられないのでしょうか

回答数回答 3
有り難し有り難し 14

想像することは、彼の本当の姿ではありません。

ぽんさん お悩み拝読しました。同僚の元彼との関係を断ち切りたいと思いながら、まだ少し気持ちが動いていらっしゃる様子を感じました。同じ会社で同じ部署にいれば、とても難しい問題だなぁと思って読んでい...

質問:同僚の元彼との関係を断ち切りたい

回答数回答 2
有り難し有り難し 7

それぞれが自分中心の世界

かなさん お悩み拝読しました。人に話しかけるとこちらが嫌な思いをするのですね。嫌な思いをしたときは、ストレスを感じるでしょうし、疲れも溜まってしまうのではないかと案じています。

嫌な思いを...

質問:話しかけると嫌な思いばかりします

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

今の気持ちを大切になさってください

ひとみんさん 突然の事故で息子さんを亡くされた悲しみ、想像をしても仕切れません。まだ一ヶ月も経っていない今、今までも泣いても泣ききれない状況だろうと思います。どうぞご自分の気持ちを否定せずに、今...

質問:生きる意味がわからなくなった

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

思い出を手放してあげてください。

ナナカさん お悩み拝読しました。小学生の時の記憶を今でも考え続けているのですね。

そのことが事実であったかどうか、過去に遡って確認することはできませんね。仏教では、大切なのは「今ここ」とい...

質問:過去にいじめをしていたかもしれない

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

「自灯明・法灯明」

peterさん お悩み拝読しました。信じていたものが崩れた時の辛さを感じました。メッセージを寄せてくださってありがとうございます。

私はキリスト教の勉強をしてきていないので、ヒルティの書い...

質問:神を信じられなくなって辛い。

回答数回答 3
有り難し有り難し 18

リラックスできる環境を

まさやんさん お悩み拝読しました。妹さんから心無い言葉を発せられてお辛いですね。

自分の一番の理解者は自分だろうと思います。家族であっても、性格も体質もそれぞれで、実は一番近いような家族が...

質問:妹との接し方

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

休む時間も大切です。

ここさん お悩み拝読しました。今までの仕事に加えて、引き継ぎもない総務の仕事も増え、上司の方から叱責される日々、お辛いだろうなぁと思います。やめたくなる気持ちもとてもわかります。

頑張って...

質問:仕事について

回答数回答 3
有り難し有り難し 4

懺悔と誓願、そして感謝を

残念さん お悩み拝読しました。とっても真面目で優しい方だと感じました。

人を傷つけない生き方というのはなかなか難しいですよね。「知人を深く傷つけ、追い詰めてしまった経験」が、今の残念さんを...

質問:人を傷つけない生き方について

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

ご自身がしたいことを見つめる時期

あるくさん 長年お付き合いしていた恋人との別れ、そして彼に新しい彼女がいることを想像するととてもお辛いだろうとお察しします。

まず、あるくさんが彼と別れたことをきちんと受け止めること。それ...

質問:長期間交際した彼氏と別れた後の過ごし方

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

今は、「自分」を大切にしてください。

ぷーさん 拝読しました。お付き合いしていた方が自殺をしてしまった悲しみ、苦しみ、読ませていただきながら胸が詰まる思いでした。一番近くにいたぷーさんですから一番苦しんでいらっしゃるのだと思います。...

質問:彼氏が自殺しました。

回答数回答 1
有り難し有り難し 18

今は大切な期間ですね

タカトさん 拝読しました。鬱が落ち着いていたから仕事を受けたけれど、また鬱症状が出てきてしまった、、、お辛いですね。金銭的なことや話し相手がいないことが気持ちをさらに追い詰めてしまうように感じま...

質問:また元通り

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

納得するまで考えてみてください。

スライムさん お悩み拝読しました。店長候補として声をかけていただけるということは、きっと真面目に働かれてその素質を見ていただけたということなのでしょう。

ありがたい言葉として受け取って自分...

質問:今人生の分岐点です、選択に迷っています

回答数回答 3
有り難し有り難し 5

当たり前の自分に感謝を。

ネガティブさん お悩み拝読しました。生きるのが辛い、今のままでいると自殺をしてしまいそう、ということですね。ずっと考えている状況に疲れていることと思います。

死ぬたくなるほどの辛い時間は、...

質問:生きるのがしんどい

回答数回答 1
有り難し有り難し 8