hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自己紹介

曹洞宗(禅宗)僧侶。スピリチュアルケア師。
もの心がついた頃から「生きるとはどういうことか」ずっと考え続けてきている気がしています。みなさまのお悩みに触れさせて頂きながら、深めていきたいと思っております。

オンライン個別相談

相談できます

事前にご希望の時間帯と相談内容をご連絡下さい。
プライバシー、相談内容の守秘義務は遵守いたします。

オンライン個別相談とは?

回答した質問

想像することは、彼の本当の姿ではありません。

ぽんさん お悩み拝読しました。同僚の元彼との関係を断ち切りたいと思いながら、まだ少し気持ちが動いていらっしゃる様子を感じました。同じ会社で同じ部署にいれば、とても難しい問題だなぁと思って読んでい...

質問:同僚の元彼との関係を断ち切りたい

回答数回答 2
有り難し有り難し 7

それぞれが自分中心の世界

かなさん お悩み拝読しました。人に話しかけるとこちらが嫌な思いをするのですね。嫌な思いをしたときは、ストレスを感じるでしょうし、疲れも溜まってしまうのではないかと案じています。

嫌な思いを...

質問:話しかけると嫌な思いばかりします

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

今の気持ちを大切になさってください

ひとみんさん 突然の事故で息子さんを亡くされた悲しみ、想像をしても仕切れません。まだ一ヶ月も経っていない今、今までも泣いても泣ききれない状況だろうと思います。どうぞご自分の気持ちを否定せずに、今...

質問:生きる意味がわからなくなった

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

思い出を手放してあげてください。

ナナカさん お悩み拝読しました。小学生の時の記憶を今でも考え続けているのですね。

そのことが事実であったかどうか、過去に遡って確認することはできませんね。仏教では、大切なのは「今ここ」とい...

質問:過去にいじめをしていたかもしれない

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

「自灯明・法灯明」

peterさん お悩み拝読しました。信じていたものが崩れた時の辛さを感じました。メッセージを寄せてくださってありがとうございます。

私はキリスト教の勉強をしてきていないので、ヒルティの書い...

質問:神を信じられなくなって辛い。

回答数回答 3
有り難し有り難し 17

リラックスできる環境を

まさやんさん お悩み拝読しました。妹さんから心無い言葉を発せられてお辛いですね。

自分の一番の理解者は自分だろうと思います。家族であっても、性格も体質もそれぞれで、実は一番近いような家族が...

質問:妹との接し方

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

休む時間も大切です。

ここさん お悩み拝読しました。今までの仕事に加えて、引き継ぎもない総務の仕事も増え、上司の方から叱責される日々、お辛いだろうなぁと思います。やめたくなる気持ちもとてもわかります。

頑張って...

質問:仕事について

回答数回答 3
有り難し有り難し 4

懺悔と誓願、そして感謝を

残念さん お悩み拝読しました。とっても真面目で優しい方だと感じました。

人を傷つけない生き方というのはなかなか難しいですよね。「知人を深く傷つけ、追い詰めてしまった経験」が、今の残念さんを...

質問:人を傷つけない生き方について

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

ご自身がしたいことを見つめる時期

あるくさん 長年お付き合いしていた恋人との別れ、そして彼に新しい彼女がいることを想像するととてもお辛いだろうとお察しします。

まず、あるくさんが彼と別れたことをきちんと受け止めること。それ...

質問:長期間交際した彼氏と別れた後の過ごし方

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

今は、「自分」を大切にしてください。

ぷーさん 拝読しました。お付き合いしていた方が自殺をしてしまった悲しみ、苦しみ、読ませていただきながら胸が詰まる思いでした。一番近くにいたぷーさんですから一番苦しんでいらっしゃるのだと思います。...

質問:彼氏が自殺しました。

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

今は大切な期間ですね

タカトさん 拝読しました。鬱が落ち着いていたから仕事を受けたけれど、また鬱症状が出てきてしまった、、、お辛いですね。金銭的なことや話し相手がいないことが気持ちをさらに追い詰めてしまうように感じま...

質問:また元通り

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

納得するまで考えてみてください。

スライムさん お悩み拝読しました。店長候補として声をかけていただけるということは、きっと真面目に働かれてその素質を見ていただけたということなのでしょう。

ありがたい言葉として受け取って自分...

質問:今人生の分岐点です、選択に迷っています

回答数回答 3
有り難し有り難し 5

当たり前の自分に感謝を。

ネガティブさん お悩み拝読しました。生きるのが辛い、今のままでいると自殺をしてしまいそう、ということですね。ずっと考えている状況に疲れていることと思います。

死ぬたくなるほどの辛い時間は、...

質問:生きるのがしんどい

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

他人の過失を見る無かれ。

後漢の崔瑗(サイエン)の「座右銘」に、こんな言葉があります。
「人の短を道うこと無かれ、己の長を説くこと無かれ。」

世の中にはさまざまな人がいます。まめたさんがお伝えしてくれたような方だ...

質問:クズのような人間の存在意義は何ですか?

回答数回答 3
有り難し有り難し 9

ご自身のお気持ちを大切に。

ろっとさん お悩み拝読しました。

神社が散歩の目的地としてちょうどいいと感じていらっしゃるのであれば、ご自身の体調に合わせてイヤホンなどで工夫することは問題ないのではないかと思います。神社...

質問:神社にお賽銭に行くときのイヤホン

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

思いを引きずることは「妄想」

nanaさん 会たくない人に会い続ける、大切な日にまで出会ってしまうこと、お辛いですね。避けられない日常の中で、難しい問題だなぁと読みながら感じました。

考えないことが一番いいのだろうと思...

質問:偶然よく会う

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

「欲望」と「誓願」

おとさん お悩み拝読しました。好きなものはある、けれど、早く死にたい、長生き願望がないと思っていらっしゃるのですね。

どうして「早く死にたい」と思うのでしょう。思い通りにならないから、楽し...

質問:長生き願望がないです

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

就活よりも大切な出会いのために。

リルさん お悩み拝読しました。自分を信じることができないことに辛い思いをされているのですね。

自分ほど信じられないものはない、それは正しいのではないでしょうか。いろんな自分がいて、気持ちは...

質問:自分が信用できない

回答数回答 2
有り難し有り難し 8

生きるということは、本当に大変なこと。

夜.さん メッセージ拝読しました。「死にたい」そう思うことは悪いことではありませんよ。症状のはっきりしている病気であれば心配されますが、目に見えない苦しみを抱え安易に受けられてしまうことはお辛い...

質問:『死』はなぜ否定されるのでしょうか?

回答数回答 3
有り難し有り難し 19

祈ることは昇華すること。

nanaさん お悩み拝読しました。別れた方との距離の置き方というのはとても難しい問題ですよね。別れても、nanaさんにとって、とても大切な時間を過ごした方なのだろうと思いました。

今回のメ...

質問:無事を祈っても良いでしょうか

回答数回答 1
有り難し有り難し 3