hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

いつか会えますか回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 7

今月、遠距離にいて来年僕のところに来る予定だった大事な婚約者が突然亡くなりました
毎朝おはようと行ってきますのモーニングコール、ただいまとお帰りの挨拶、寝る前のおやすみ、そのいつもの日常が突然消えてしまい、思い返す度に涙が止めどなく溢れてしまいます
こんなことでは彼女も安心できないのではと思いますが、どうしても悲しみに暮れてしまいます
僕が寿命で人生を終えた後、僕は愛する人と再び出会うことが出来ますか
また彼女に会いたいです
あっていつもは照れてなかなか言えなかった愛してるを沢山言ってあげたいです

2024年9月11日 18:03

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

必ずお会いできます

拝読させて頂きました。
大切な婚約者の方が突然お亡くなりになりあなたが大変なショックを受けて深い悲しみの中におられることを読ませて頂きました。詳細なあなたやその人のことはわからないですけれども、あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
その人が心から安らかになります様に心を込めてお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
あなたもどうかその人が心から安らかになります様に心を込めてお祈りなさって下さいね。至心合掌

その人は必ず仏様や神様がお導きなっさって下さいます。先に往かれた親しい方々やご先祖様がその人を優しくお迎えなさって下さいます。その人は仏様や神様のもとで一切の迷いも痛みも苦しみからも救われて心から安心なさり、ご先祖様と一緒に何の憂いもなく清らかに円満にご成仏なさっていかれます。そしてこれからもあなたや親しい方々を穏やかにお見守りなさっていて下さいます。
あなたとその人とのご縁はこれからも深くなっていくのです。

あなたのその悲しみやさみしさは消えないでしょう。どうかあなたのその思いをそのままその人に手を合わせて心からお伝えなさって下さいね。きっとその人はあなたの思いを全て受け止めて下さり、あなたに寄り添って下さいます。

いつの日かあなたが与えられた天寿全うなさるときには必ず仏様や神様がお導き下さいます、そしてその人がご先祖様を連れてあなたをあたたくお迎えなさって下さいます。そして再会を喜び合い分かち合い、何の憂いもなく清らかにともにご成仏なさっていくのです。どうか安心なさって下さいね。

あなたがこれからもその人とのご縁を大切になさり、毎日を心から穏やかに健やかに生き抜いていかれます様に、あなたが天寿全うなさるときに必ず仏様や神様がお導き下さりその人があなたをお迎えなさって下さいます様に切に仏様や神様やご先祖様そしてその人に祈っております。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

2024年9月11日 19:17
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

あなたの中の恋人との思い出や愛情が、今後の人生を導いてくれる

大切な婚約者を突然失われた悲しみに対し、心からお悔やみ申し上げます。

愛する人との別れは、人生で最も辛い経験の一つです。その痛みはとても深く、簡単には癒えないものだと理解しています。

仏教では、人生の苦しみの一つとして「愛別離苦」を挙げています。これは、まさにあなたが今経験されている、愛する人と別れる苦しみのことです。この苦しみは避けられないものですが、それを通して成長する機会にもなり得るのです。

私自身も、大切な修行仲間を突然失った経験があります。その時の後悔や悲しみは今でも心に残っています。しかし、時間が経つにつれ、その経験が私の人生に新たな意味を与えてくれました。

あなたの悲しみを消し去ることはできませんが、その気持ちを恋人への愛と感謝に変えていくことはできます。毎日の「おはよう」や「おやすみ」の習慣は、形を変えて続けることができるでしょう。例えば、恋人の写真に向かって挨拶をしたり、日記をつけたりすることで、心の中での対話を続けられます。

また、供養は重要です。供養とは単に儀式を行うことではなく、故人の意志を自分の中に生かし、その人が喜ぶような生き方をすることです。恋人との約束や夢を大切にし、それを実現していく中で、恋人の存在を感じることができるでしょう。

「いつか会えますか」というあなたの問いに、確実な答えを出すことは難しいです。しかし、恋人との絆は死によって完全に断ち切られるものではありません。あなたの中に生き続ける恋人との思い出や愛情が、今後のあなたの人生を導いてくれるはずです。

悲しみを抱えながらも、恋人が望むような人生を歩んでいってください。そうすることが、最高の供養であり、恋人との再会への道筋になるのではないでしょうか。あなたの人生が、失われた愛に導かれ、より豊かなものになることを心から願っています。

合掌

2024年9月11日 21:25
{{count}}
有り難し
おきもち

蓮城院というお寺の副住職。 主に坐禅をしたり、庭掃除をしたり。 ハスや...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

心に染みるお言葉ありがとうございます
まだまだ悲しみは続くと思いますが、彼女に会えると聞き、心が軽くなりました
これからも彼女を想い彼女が自慢出来る恋人であれるよう生きていきます

回答ありがとうございます
これから先ずっと毎日の挨拶は欠かさないようにします
きっと彼女も返事してくれてると信じて
これからも彼女の望む人間になれるよう日々精進します

「亡くなった・死んだ人に会いたい」問答一覧

大好きな亡き祖母に会いたい

3年ほど前に祖母が亡くなりました。 92歳でした。 最後の2年間、病院に入院していた祖母とはコロナ禍真っ只中だった為、面会はほとんど出来ませんでした。亡くなる1ヶ月ほど前に面会した時、祖母は寝たきりで話せない状態で目が微かに開くくらいでした。その時祖母は点滴の管のテープが痒そうでかいて欲しそうな仕草をしたのですが、変わり果てた祖母の姿に涙を堪えるので必死だった私はそれに応じることが出来ませんでした。その1ヶ月後に祖母は病室で1人で亡くなりました。 祖父が癌で早くに亡くなったため、祖母は酪農業で生計を立てながら2人の息子を女でひとつで育ててきました。強くて優しい人でした。私たち4人の孫に対しても優しくて思いやり溢れた人でした。 両親が共働きだったため、家事や孫の世話などほとんど祖母がしてくれました。 祖母は私のことを特に可愛がってくれたように思います。幼少期に祖母の自転車で色々な場所に連れて行ってくれたし、祖母と2人で一枚の布団に入って寝ることもありました。小中高校生の時は身の回りなことを一生懸命やってくれ、大学生になり免許を取った時、祖母と2人で色々な所に行って美味しいものを食べました。 私は祖母の沢山の愛情を受けて育ちました。だけど、私は祖母に何をしてあげられただろうと祖母が亡くなってからずっと後悔ばかりするのです。最後の時でさえ痒いところをさすってあげられなかった。その時のことを考えると涙が出てきます。 亡くなって1週間後くらいに、祖母が夢に出てきて私を抱きしめてくれました。私は自分のむせび泣く声で起きました。 祖母は私にとって本当に偉大な存在でした。 私が死んだら祖母に会うことは出来るのでしょうか。祖母はあちらの世界で祖母の両親や戦争で生き別れになった兄弟、そして早くに亡くなった祖父に会えたでしょうか。 生前、「自分が死んでも泣く人なんておらん」と言っていた祖母の葬儀で多くの人が祖母との別れを偲んで泣いたのを祖母は見てきたでしょうか。 漠然とした内容で申し訳ありません。 ただ、今でもずっと祖母に会いたいと思うのです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

母が恋しい

3年前に亡くなった母に会いたくて仕方がないです。 当時の私は高校3年生の受験真っ只中で、母の死にうまく向き合えず、心の整理がつかないまま大学で3年を過ごしてきました。 就職活動にあたり、自分の将来を思い描くとき、無意識に母がいる姿を想像してしまい、それが叶わないことに気付くと辛いです。 また、最近は毎日夢で母の姿をみます。夢から覚めてすぐは、やっぱり実家はいいな、久しぶりに帰ろうか、母に会いに行こうか、と考えるのですが、しばらくしてもう母はこの世にいないことに気づいて毎日泣いたり吐いたりしています。 この3年間、実家に帰る機会は何回もあったものの、仏壇の前に座って母の遺影と位牌をみて拝むことがほとんどできません。なぜできないのか自分でもわかりません。怖いのかもしれないし、認めたくないのかもしれません。自分でもよくわからず、苦しいです。線香もあげてやらない娘で本当に申し訳ないです。 夢で全く会わなかった時期はあんなに夢に出て欲しいと思っていたのに、実際に夢に見るようになってからは辛いだの苦しいだの言って酷い娘です。でも母に会いたくて仕方ないです。もう意味がわかりません。苦しいです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ