hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

いつか会えますか

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

今月、遠距離にいて来年僕のところに来る予定だった大事な婚約者が突然亡くなりました
毎朝おはようと行ってきますのモーニングコール、ただいまとお帰りの挨拶、寝る前のおやすみ、そのいつもの日常が突然消えてしまい、思い返す度に涙が止めどなく溢れてしまいます
こんなことでは彼女も安心できないのではと思いますが、どうしても悲しみに暮れてしまいます
僕が寿命で人生を終えた後、僕は愛する人と再び出会うことが出来ますか
また彼女に会いたいです
あっていつもは照れてなかなか言えなかった愛してるを沢山言ってあげたいです

2024年9月11日 18:03

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

必ずお会いできます

拝読させて頂きました。
大切な婚約者の方が突然お亡くなりになりあなたが大変なショックを受けて深い悲しみの中におられることを読ませて頂きました。詳細なあなたやその人のことはわからないですけれども、あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
その人が心から安らかになります様に心を込めてお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
あなたもどうかその人が心から安らかになります様に心を込めてお祈りなさって下さいね。至心合掌

その人は必ず仏様や神様がお導きなっさって下さいます。先に往かれた親しい方々やご先祖様がその人を優しくお迎えなさって下さいます。その人は仏様や神様のもとで一切の迷いも痛みも苦しみからも救われて心から安心なさり、ご先祖様と一緒に何の憂いもなく清らかに円満にご成仏なさっていかれます。そしてこれからもあなたや親しい方々を穏やかにお見守りなさっていて下さいます。
あなたとその人とのご縁はこれからも深くなっていくのです。

あなたのその悲しみやさみしさは消えないでしょう。どうかあなたのその思いをそのままその人に手を合わせて心からお伝えなさって下さいね。きっとその人はあなたの思いを全て受け止めて下さり、あなたに寄り添って下さいます。

いつの日かあなたが与えられた天寿全うなさるときには必ず仏様や神様がお導き下さいます、そしてその人がご先祖様を連れてあなたをあたたくお迎えなさって下さいます。そして再会を喜び合い分かち合い、何の憂いもなく清らかにともにご成仏なさっていくのです。どうか安心なさって下さいね。

あなたがこれからもその人とのご縁を大切になさり、毎日を心から穏やかに健やかに生き抜いていかれます様に、あなたが天寿全うなさるときに必ず仏様や神様がお導き下さりその人があなたをお迎えなさって下さいます様に切に仏様や神様やご先祖様そしてその人に祈っております。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

2024年9月11日 19:17
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

あなたの中の恋人との思い出や愛情が、今後の人生を導いてくれる

大切な婚約者を突然失われた悲しみに対し、心からお悔やみ申し上げます。

愛する人との別れは、人生で最も辛い経験の一つです。その痛みはとても深く、簡単には癒えないものだと理解しています。

仏教では、人生の苦しみの一つとして「愛別離苦」を挙げています。これは、まさにあなたが今経験されている、愛する人と別れる苦しみのことです。この苦しみは避けられないものですが、それを通して成長する機会にもなり得るのです。

私自身も、大切な修行仲間を突然失った経験があります。その時の後悔や悲しみは今でも心に残っています。しかし、時間が経つにつれ、その経験が私の人生に新たな意味を与えてくれました。

あなたの悲しみを消し去ることはできませんが、その気持ちを恋人への愛と感謝に変えていくことはできます。毎日の「おはよう」や「おやすみ」の習慣は、形を変えて続けることができるでしょう。例えば、恋人の写真に向かって挨拶をしたり、日記をつけたりすることで、心の中での対話を続けられます。

また、供養は重要です。供養とは単に儀式を行うことではなく、故人の意志を自分の中に生かし、その人が喜ぶような生き方をすることです。恋人との約束や夢を大切にし、それを実現していく中で、恋人の存在を感じることができるでしょう。

「いつか会えますか」というあなたの問いに、確実な答えを出すことは難しいです。しかし、恋人との絆は死によって完全に断ち切られるものではありません。あなたの中に生き続ける恋人との思い出や愛情が、今後のあなたの人生を導いてくれるはずです。

悲しみを抱えながらも、恋人が望むような人生を歩んでいってください。そうすることが、最高の供養であり、恋人との再会への道筋になるのではないでしょうか。あなたの人生が、失われた愛に導かれ、より豊かなものになることを心から願っています。

合掌

2024年9月11日 21:25
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
蓮城院というお寺の副住職。 主に坐禅をしたり、庭掃除をしたり。 ハスや野菜を育てたり。最近はAIマンガにチャレンジしています。 ちなみに蓮城院は二宮金次郎(尊徳)のお墓があるお寺。 また、毎月第1月曜日、第1土曜日に坐禅会を開催しております。 ■X(旧Twitter)アカウント■ https://x.com/koubun_osho
対応できる時間帯は、18時から20時。 自動車開発エンジニアの経験がある。 元サラリーマンの僧侶です。 会社内の人間関係のご相談引き受けます。

質問者からのお礼

心に染みるお言葉ありがとうございます
まだまだ悲しみは続くと思いますが、彼女に会えると聞き、心が軽くなりました
これからも彼女を想い彼女が自慢出来る恋人であれるよう生きていきます

回答ありがとうございます
これから先ずっと毎日の挨拶は欠かさないようにします
きっと彼女も返事してくれてると信じて
これからも彼女の望む人間になれるよう日々精進します

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ