hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人を優先して自分が苦しいです

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

「自利利他」のお話を講演会で伺い、かなり衝撃を受けました。

これまで「他」を優先してきました。
人のために尽くすのが正しいと思って生きてきました。

人に優しくありたい、誠実でありたいと常々思っておりますが、そうしようとすると「他」を優先することになってしまいます。

どのような心持ちで日々を過ごせば、自分を大切に「自利」を優先できるのでしょうか。

自分を犠牲にして「他」を優先しているのに、うやむやにされたり返事を返さなかったり人の時間を奪うような行動をされ、謝りもせず無下にされて自分だけが損をしているような気持ちでいます。
見返りを求めているようで、それも嫌です。

日々、「他」のためにやらなければならないことに押し潰されて現在がいっぱいいっぱいであり、自分の未来を見ている余裕がありません。
そんなことをしている間に「他」が幸せになっていくのを見てきました。

人に優しくありたいと思っている人が優しくされることはなく、ただ傷ついていくのはとても辛いです。
この先も、このまま苦しいのかと思うと何のために生きているのか分かりません。

ずっと辛いままであることから逃れるには、自身の生き方考え方を変えなければならないのでしょうか。

2022年10月26日 0:05

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ハーモニーそわか

ギターをやるBOSEです。🎸
ツインギターでは盛る時には自分が強すぎるとハモレないのです。
自利だけでは❝総じて❞美しくならない。
あるいは遠慮しすぎて弱弱しければそれも美しい響きとはなりません。
🍳つい先ほど、そろそろ店頭に並ばなくなる落花生を茹でておりましたの。
あ、料理もやるBOSEザマス。
生の落花生は塩ゆでが美味しいです。
ところが塩を入れ過ぎてしょっぱいったらない…。どうしましょ。
薄くても自利利他にならず。塩が濃すぎても自利利他にならず食材を無駄にします。それでも活路を探すのです。あ、ご飯に入れて炊けば丁度いいんじゃないかと。保存も効くし、ご飯もちょい塩テイスト!(´-`*)✨ウマソ
自利利他とは犠牲的精神ぢゃぁダメですぞ?という話です。
自利利他とは同時、同事。
あなたも幸せで相手も幸せになれるように行えということで読み違えると犠牲的な精神だと誤解する人が多いです。要注意。
プロデューサーがアーティストに花を持たせて、利権も独り占めせずにちゃんと作品やアート性、個性を尊重してあげるようなものです。それがない我利我利亡者は自分のためにだけにやる。
話はちょいと違いますが、半身浴🛀をやる際にどうすればいいかわからないという人がおられまして「皆さんは半身浴というのはどうやっているのでしょうか?息が続きません…。」という方がおられました。むしろ一体、どうやって半身浴をしようとしていたのか想像してみてください。上と下でしょうか。右半身と左半身だったのでしょうか。結果的にその話を聞いた人の心を半分笑いでHOTに温めてくれました。
言葉というものは読み違えるとあらぬ方向に向かうものです。
カルト宗教ではむしろそこをついて読み間違えを利用するものもあります。
今も世間で問題になっているカルトなどをみてください。
どうして、教団にだけ献身的で自分の幸せを放棄する様な生き方でよいものでしょうか。
私のこの回答もあなたがより豊かな生き方を見出してくださって笑顔になって下さればうれしいのです。
今まで他者のために一生懸命に尽くしてくださったことは素晴らしい功徳です。
それだけの功徳を積めば、今後はちょっとした負担も身軽にクリアーできるでしょう。人と人は良い事で調和することが大切です。一方が元気がないと美しい響きをなしません。調和、ハーモニーの成就の精神が自利利他です。

2022年10月26日 1:28
{{count}}
有り難し
おきもち

自利は悟りを目指すこと

仏教の自利利他は、自分の悟りに役立つことを行い、他者も悟りに導くことでしょうね。
ですから、自利は、あなた自身が、真理に気付いて悩み苦しみを減らすこと、煩悩を制御したり消したりすることだと言えます。
また、他人のために慈悲や布施を実践するのもあなたご自身の悟りにつながる善行為なので、利他の実践にも自利の効果が付いてきます。

2022年10月26日 12:46
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

丹下 覚元 様

ご回答を頂き、ありがとうございました。
「自利利他とは同時、同事。あなたも幸せで相手も幸せになれるように行えということ。」

相手の利だけではダメなのだとわかりました。
人との調和を大切にできるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

願誉浄史 様

ご回答をいただき、ありがとうございました。
「自利は、あなた自身が、真理に気付いて悩み苦しみを減らすこと、煩悩を制御したり消したりすること。」

利他が自利に繋がるとはいえ、自利が悟りをひらくこととすると、私は悩み苦しみだらけだなと感じました。
仏教の言葉の意味は奥が深いです。
お教えいただき、ありがとうございました。

「苦しい・苦しみからの解放」問答一覧

妄想から抜け出したいけど…

私には強い妄想癖があります。 過去の辛い出来事がきっかけで妄想に逃げ込み、いつの間にか妄想の世界で生きていました。 妄想の世界は楽しいです。自分が凄くなったように思えるし、皆が良くしてくれる。しかし、最近は色々あって妄想が苦しくなってきてしまい、現実を垣間見ることも多くなってきました。そしてふと現実を見るとふわふわしたり心にぽっかりと穴が空いたような気分になるのです。 なんというか自分は妄想のしすぎで妄想の世界での自己の確立が過度になりすぎていたのかもしれません。しかし、先程も言ったとおり妄想の世界が苦しくなってきた今、現実とのギャップに悩まされることが多くなりました。 私もこれをきっかけに現実を見て自分を変えていかないと…。と思うのですが、楽しい妄想の世界が消えることや現実への恐怖感、理想の自分と現実のギャップ、そして妄想の自分とは違い、自分がない、現実の自分には凄いところなんて何もないということを突きつけられるからか苦しみや恐怖、焦躁感や自己嫌悪に襲われます。 正直、今までもこういったことはあったのですが、その度に妄想の世界に逆戻りということを繰り返していました。今回も下手するとまたこのような悪循環に陥ってしまうんじゃ…といった思いもあります。 どうすればこの苦しさや恐怖を断ち切ることができるでしょうか?どうすれば妄想から抜け出して現実を生きれるようになるのでしょうか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

毎日不安で苦しいです

現在、お付き合いして10ヶ月ほどになる彼がいます。 彼とは半同棲で鍵をもらっており、自由に入って良い状態で信用されていると思います。 先日、彼が昔使用していたスマホが出てきました。 中身は見ていませんが、マッチングアプリが入っていることが見えてしまいました。 見た瞬間すごくショックで手が震えましたが彼はマッチングアプリをやるような人と思えず、見なかったことにしようと思いました。 しかし、やはりモヤモヤしてしまう為、アプリ欄を見てしまった謝罪と共に真相を聞きました。 すると「使ってないよ、すごく昔のスマホでアプリがそのままになっていただけだよ。ごめんね」とのこと。 しかし私からすると、彼女がいるのに登録したままいることに違和感があり、退会しないのか問うと「するよ」との返答。 私から聞かなければきっと退会すると自分から言ってくれなかったのだろうと思ったのと、彼女が不安に思っていることを無くそうと努力をしてくれないのか?と悲しくなりました。 アプリは私の希望で目の前で退会してもらいましたが、本当に使用していないのか、メッセージ欄を見せて貰えば安心できたかもしれない…と後悔しています。 古いスマホは、現在使用しているスマホの容量が足りなくなったから入れ替える為に使っていただけだよと言われ、それは本当にそうだと思うし、Wi-Fiに繋げなければ使えない状態でマッチングアプリを使用する意味がわからないので使っていないことは信じたつもりです。(彼女がいない時に使っている分には全然気にしないので、過去のことだと気にしないようにしました) 話は一応解決しましたが、そこから毎日ネガティブな妄想が止まらずにいます。 本当は浮気用のスマホで、とんでもない遊び人だったらどうしよう 最近家の中でもスマホを離さない気がする 浮気相手のLINEの通知は来ないようにしているのでは?など 今まで心から信用できる相手で不安になることがなかったのに、ここに来てこの一件で全てネガティブになり眠れない日が続いています。 終わった話なのでまた掘り返すのが嫌で我慢していますが、毎日苦しくて食欲もない日が続き、どうしたらいいか分かりません。 話して面倒と思われる相手ならそれまでの男というのもわかるのですが大好きなので別れることになるなら我慢しよう。と思ってしまいます。 安心できる言葉を頂きたいです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

生き方の正解がわかりません

よろしくお願いします。 少し前に父が亡くなりました。 兄弟が複数人います。 遺産相続で揉めに揉めました。あまりに酷いやり方に私と1人の兄弟は相続放棄し、結果的に傲慢な人たちだけが相続するという形になりました。 口ではこれからは母を守るし、詐欺にあったら助けるなどと夢物語ばかり上等なことを言います。 でも現実は、初盆の準備や片付けなど一切せず香典も出しませんでした。 昔から母の様子を見たりお墓参りをするのは放棄した側です。 相続した側から「貰える物は貰えばいいのに〜。面倒なことはやりたい奴にやらせておけばいい」と見下され笑われました。 兄弟の考え方に触れるたびに 真面目すぎて融通が効かない自分のことが嫌いになります。 終わってみれば相続した側は得しかしていません。 自分のために人が世話を焼くのは当たり前のことで、そこに何の感情もないようです。 本人はただあるがままに生きているので悪気がなく「俺の言う通りにしないやつが悪い」と平然と言います。 いつかバチが当たると思っていましたが、実際には得しかしていません。 最近は私の方がずれていておかしいんじゃないかと思い始めてきました。 間違った生き方をしているのは私の方で、感謝や慈悲なんて実はなくてもいいことなんじゃないかと… もう生き方がわからなくなってしまいました。 相続に勝ったと笑っている人たちのことを指をくわえて見ながら雑用をやっている姿を 我が子が見て育つと思うと、私のようになって欲しくありません。 私は頑張って相続するべきだったのでしょうか。 ズルさや傲慢は私が思うほど悪いことではないのでしょうか。 相続以外でもずっと損をしている自覚があるにも関わらず改善されないのは、やはり私に問題があるのだと思います。 でも生き方の正解がわからなくてすごく苦しいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ