言いたい事が上手く言えません
人に何かを聞きたい時やお願いをしたい時など、人に話掛けるまでに時間が掛かってしまったり、話し掛ける事を諦めて別の方法を探したりしてしまいます。
例えば、買ったはずの物がお会計が終わった後に入っていない事に気付いた時には、お店の方に入っていなかった事を伝えないといけないのですが、クレームだと思われて適当にあしらわれたり、詐欺行為と勘違いされたりしないだろうか?と色々考えてしまって買った物を諦めてしまったりなどしてしまいます。
ただ話をすれば良いだけなのに、上手く状況を伝えられるか、変な言葉使いになっていないかなど気にして不安になって、人と話す事が苦手です。
人とどうしたら上手く話せるでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あまり感情的にならずに
拝読させて頂きました。
あなたが人に言いたいことが伝えられずに苦手に思っていることを読ませて頂きました。あなたのお気持ちとてもよくわかるような気がします。あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
人にものごとを伝えるということは結構難しいものです。それはあなたに限ったことではありません。ですからあまり自分を追い詰めないで下さいね。
アナウンサーの方々は落ち着いて冷静に淡々と情報を伝えています。
できるだけ自分の意見や感情を入れないで淡々としゃべっていますよね。それはできるだけ正確にものごとを人々に伝えたいという意志や作用があるからです。
ですから自分の言いたいことや伝えたいことでもひとまず落ち着いてできるだけ感情的にならないように一つ一つのことを伝えていけばいいのではないかと思います。
買ったはずのものが入っていないのであれば落ち着いてレシートを確認してみて、やはり支払いしているならばそのものが入っていないことを再度確認し、そしてその事実を冷静に店員さんに伝えていけばいいのです。必要ならばレシートを見せて一つ一つお話してみればいいのです。後はお店の店員さんが対応するのを待てばいいのです。何の対応もないのであればその事実を落ち着いてに店長さんにお話してみればいいのです。おおかたスーパーマーケットには店長さんの写真と名前がお店の見やすいところに大きく貼ってありますからね。ですから店長さんに事実を話せばいいのです。
ですので決して自分で抱えずに・自分を決して追い込まずに・勝手に思い込まずに、穏やかに淡々とお話なさってみて下さいね。
お店や店員さんの対応はその時その時で違ってくるかとも思います、人間ですからいろんな対応も感情もありますからね。あまり感情的にならずに観察しながらゆっくりとお話なさってみて下さいね。
あなたが穏やかに毎日を生きながら人とのコミュニケーションをなさっていくことできます様にと心から祈っています。そしてあなたを心より応援していますね。
質問者からのお礼
いつもお世話になっております。
落ち着いて感情的にならずに相手の表情なども観察しながら、状況を正確に伝える事を心掛けてみようと思います。
そして、駄目だったとしても話す相手を変えて、もう一度話してみようと思います。
上手く話す事が出来ず、悩んでいたので相談にのっていただけて助かりました。
ご回答ありがとうございました。