hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

恋の盲目と占いを信じること

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

職場でこちらに気があるのではと思うような思わせぶりな態度の女の子がきになっています。
恋に落ち、恋に落ちると判断能力が低下し、多少はオブラートに包みつつも半ば告白まがいなことをプレゼントをあげつつ伝えました。
それから冷たくそっけなくされた後にこちらも距離を置いたら雪解けのように話しかけられ。
そうかとおもったら戸惑ったように視線を合わさないようにすれ違う。
会釈程度で絡まなくしたらまた近づいて来る。
ちやほやされたいだけとか、キープ程度には考えてるとか、その程度だろうとは覚悟していました。
しかし、どうにもそわそわしてると占いにはまってしまい、出費もかさむので易占いの勉強を始め自分で易学を学び筮を立てています。

中庸でいること、勢いに任せてはいけない、そういう学ぶべきことはありますがそもそも占いで自分を利するよう欲するというのも業が深いなとも思ってしまいます。

最近は念仏を唱えさせていただくとすこしくらい悪いことが起こっても「ああ、悪いことが起こっているのか」とだけほんの少しニュートラルに受け止められるようになりました。

とはいえそれでも意中の人と仲良くなるにはどうしたらいいのかと占いに走ってしまいます。時勢の変化の理を示す『易経』に学ぶのはいいと思うんですが。
ただ、安易に未来を教えて、というのでは心穏やかではないし、儒教に根差した易は仏教よりも功利主義的な感じでそれもよくないのかなとも思ってしまいます。
別に恋愛ができなくても死ぬわけでもない、くらいに思えたかに見えた時期もあったのですがうまくはいきません。

2022年11月5日 18:57

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

肝心要

あなたはどうしたいですか?
彼女にどうさせるかとか、状況をどう仕向けるかとかではなくて、あなたの正直な気持ちはどこに向いていますか?
その子が気になって何も手に付かないですか?それとも実はそんなに夢中になっているわけでもないのでしょうか?
もしそこに本当の「ご縁」が存在するのなら、何を経由しようがしまいが、出会うものは出会い、離れるものは自然と離れます。
立場や年齢は関係なく、いつでも正直なお心の動きに従って誠実に事に当たれば、遅かれ速かれ答えは出るものです。
その時は、念仏や易学すら超えたところで、運命の不思議な交錯がなされることもあるでしょう。

この先の人生が上手くいくかどうかは、誰にもわかりません。
ある時点で過去を振り返ったとき、報われたのか、上手くいったのかどうかをそこで事後的に評価する、我々にできることはせいぜいそれだけであって、絶対的な幸不幸が決まる時はいつになっても訪れません。
だからこそ、今現在の自分が納得するために、この刹那を無駄にせず取りこぼさず真剣に生きなければいけないと思うのです。
ご自身のお気持ちに正直に行動できるのなら、一周回ってそれが一番です。
ご相談ありがとうございました。合掌。

2022年11月6日 0:10
{{count}}
有り難し
おきもち

現代は実に「背負い込んでる」人が多いと思う。 別に自分が背負い込まなくて...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

TAIKEN 様
やはり好きという気持ちはどうしても強く、その気持ちには正直でありたいと思います。
そんな中でもこちらの都合や自分の気持ちの押し付けにならないように、焦らずに、と相手を慮る気持ちがあれば結果が伴うにしても伴わないにしてもこれまでのようにオロオロすることも減るのかなと思えました。
ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ