hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人の空気

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

私は、幼少期に父と兄に暴力をふるわれていました。その場の気分でだと思います。

私は、そんな家族を観て『こんな大人には絶対にならない』と思って生きてきました。幼少期に暴力で育って来きた私は人の空気感で相手の気分が解る様になってしまい、人の空気を読んで生きる生き方をしている様に感じています。

兄は、現在でも私の嫌がる事をしてきます。(私の携帯を観る私にふざけてビンタなど)

兄も50代で、やめて!と意思表示はしています。私は一人暮らしなので距離を置いています。

これからも、兄に我慢しなくてはいけないのですか?教えてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

充分我慢されました。改めて選択される時です。

こんにちは、
ご質問読ませて頂きました。

お兄様は50代のもういい大人です。

小学生でもあるまいし、いまだに貴女に対して嫌がらせするとは精神年齢が低すぎると言うか、全くもって人間が練られていらっしゃらない確固たる証拠なのではないでしょうか?

又、年齢を重ねれば重ねる程性格の変化は難しいでしょう。
もとより貴女もお兄様の性格の変化に関して何も期待していらっしゃらないとは思いますが…。

ですからいっそのこと、これからはお兄様の事は「もうどうしようもない」「どうにもならないと」と言った感じで「あきらめる」ことです。

今私の言った「あきらめる」は「諦める」の逃げ出す事ではなく、仏教で言う「明らめる」こと…つまり、余分なこだわりの心を捨てて自分にとって今本当に大切なこと、優先すべきことは何なのかを見極める事です。

貴女はこれまで充分、辛酸を嘗めてこられました。
もう我慢する事はないのです。

現在、お一人でお住まいとの事ですし、お兄様とは距離をおいていらっしゃるとの事ですから、
一度関係を絶たれてみて、絞めつけていた心を緩められ貴女自身がしっかりと自身の人生、家族関係を「明らめ」取るべきこれからの人生を選択されてみて下さい。
隆介 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

少しでも皆様のお気持ちに心を寄せて行けたらと思っています、どうぞ宜しくお願...
このお坊さんを応援する

もう会わないと言いましょう

2人にはっきり言ってください。
もう暴力は嫌なので今後一切会いません。
さよなら。
もし暴力を振るわれる側の人の気持ちが分かったら許します。
と。

それっきりです。
少し寂しいですが、相手も寂しいでしょう。
相手に寂しい思いをさせないと、理解できないと思います。
暴力は人を遠ざけてしまい、結果自分が寂しくなる、という事を身を以て教えてあげるのです。

それか、あなたが格闘技で鍛えてやり返すかです。でも、怪我をするのでお勧めはできません。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答して頂き、とても感謝しています。ありがとうございます。

実家には母が居て、母のことが気掛かりで実家に帰って居るので、母を兄に託すことができないので私が気にかけています。

母は兄に期待をしたいという気持ちは、尊重してあげたいと思っていますが、病気をしたりした時には必ず私に連絡が来るので、実家と距離をなかなかおくことは難しいのですが、あえて距離を置くようにしたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ