hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

妊娠してもいいのでしょうか

回答数回答 3
有り難し有り難し 52

私は今25歳の主婦です。
誰かにお話を聞いて頂きたくて、投稿しました。

妊娠がわかり、とても喜んでいました。
小さい頃から子供が好きで、結婚前は保育士として勤めていました。
妊娠中の保護者の方も多くいらっしゃったこと、友達の出産ラッシュが続いていたこともあり、
私の子も無事生まれるだろう、と思ってました。

妊娠5ヶ月の頃、お腹の中の赤ちゃんに病気が見つかりました。
治せる方法はない、たとえ産まれても生きていけないと言われ、泣く泣く手術を受けることに決まりました。親として今できることをと考え、名前をつけました。もうすぐ聞こえる頃かなと買っていた絵本を、旦那が読んでくれました。
赤ちゃんを包んであげるおくるみと、寂しくないようクマのぬいぐるみを作りました。

当日、破水し分娩室に移ってから、寝てしまいました。そのとき見た夢の中で、私達がつけた名前を呼ばれ、元気よく返事をして、ニコッと笑った、黒い髪の可愛い子が出てきました。

目が覚めたとき、「もう生まれるからね」と言われ、すぐに産まれました。
手のひらに乗るほどの小さな身体でしたが、とてもとても可愛い子でした。

精一杯の親孝行をしてくれました
あの子のおかげで、私はこの数ヶ月本当に幸せだったし、周りの人に恵まれていると感じました。
納骨も済ませて、お経もあげてもらいました。
沢山の方が、早く元気になってね、と優しい言葉をかけてくださいました。

でも、やっぱりすごく寂しいです。
2ヶ月ほど経ちますが、今でも涙が出ます。

もうあんな気持ちを味わいたくないから、妊娠が怖いと思う日もあります。
かと思えば、やっぱり自分の子どもが抱きたくて、早く早く次の子を授かれたらとも思います。

でも、こんなに不安定な気持ちで妊娠して、母親になれるのか自信がありません
次の子を育てる中で、あの子だったらどんな成長をしただろうかと、比べてしまうことが怖いんです
本音を言えば、あの子に会いたいんです

長々とすみません
あの子の話を誰かに聞いて欲しくて、長い文章になってしまいました。
こんな私ですが、また妊娠してもいいのでしょうか。
また、母親である私があの子のことを考えすぎていたら、あの子が成仏できなくなってしまうのでしょうか。

よろしければ、お返事を頂ければ幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お母さんお父さんの笑顔を見たいはず

かすみさんへ

この度は、誠に残念な結果となりご心中拝察致します。

今回の事は、誰の所為でもないのです。ただご縁が無かっただけの事で自分を責めてはいけません。
それより、亡くなった我が子は、悲しんでいるお母さんをあの世から見て、どんな気持ちで過ごしているでしょう?亡くなった我が子は、お母さんお父さんの笑顔を見たいはず。
亡くなった我が子の事を思いだしてあげる事は大事な事ですが、今回のこの経験をマイナスにするのでは無く、プラスにしてあげて下さい。亡くなった我が子の分まで、次に生まれる子供と共に、楽しく仲良く元気に過ごしてあげて下さい。それが、亡くなった我が子の供養にもなるのですよ!

{{count}}
有り難し
おきもち

昭和43年、奈良県葛城市生まれ。子授け寺浄願寺の住職、鷲尾隆仁。 日...

今でも一緒に生きているのです。

妊娠5カ月目でのお腹のお子様のご病気発覚…貴女とご主人様の心中お察し申し上げます。

お子様のご病気発覚以降、
貴女とご主人様が今、我が子に出来る事として行われた
名前を付けてあげた事。
絵本の読み聞かせをしてあげた事。
おくるみを作ってあげた事。
寂しくならない様にくまのぬいぐるみを作ってあげた事。
どれもこれも全てが今はお二人にとって我が子が生きていた証となり心に刻み込まれているのではないでしょうか…。

親より先に子供が亡くなってしまわれた事を仏教では「逆さ」と言います。
貴女もご主人様もその「逆さ」の苦しみを経験をされたばかりです。

次のお子様を授かりたい、抱きたい気持ちもわかりますが、
暫くは精神的にも肉体的にも休まれて下さい。
時薬という言葉があるように、どれだけの時間が貴女に必要かは私には分かりませんが精神的にも肉体的にも落ち着かれた時に自然と現実を受け入れる事が出来るのではないでしょうか。
次のお子様の事は、その時に又お考えになられるべきだと思われます。

それまでは
急がれる事もありません。
焦る事もありません。
無理される事もありません。

生まれながらにして僅かであれども幸せな時間をもたらし、親孝行してくれた亡き我が子を今は出来るだけ沢山思い出し貴女の心の中でしっかりと抱き締めて上げて下さい。
その様に思い出してあげる事でお子様はお二人の心によみがえり生き続けていくのです。

そしていつの日か、お子様の死を受け入れる事が出来た時には、今度は貴女が亡き我が子に対して恩返しをしてあげて下さい。

それは
貴女とご主人様が元気で幸せな人生を送られる事です。
「行(ぎょう)の供養(生きざまの供養)」と言って貴女自身の日々の生き方、生活の在り方を霊前にお供えし見て頂くという供養があります。

この「行の供養」をされて「いつも亡き我が子に自分はみてもらっている」「見守られているんだ」と思う事で重く沈んだ気持ちも少しは軽くなられるのではと思います。

又、「一緒に生きているんだ」と言った気持ちにもなり悲しみも安心へと向かって行くのではないでしょうか。

亡き我が子と向き合う時間を大切にされて、ゆっくり歩いて行きましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

少しでも皆様のお気持ちに心を寄せて行けたらと思っています、どうぞ宜しくお願...

もう生まれかわっている

仏教では輪廻転生を前提に考えます。亡くなった生き物は、すぐに新しい生き物に生まれ変わるのです。
ですから、亡くなったお子さんは、今は、宇宙のどこかで新たな命を生きているはず。
なお、生まれ変わりの繰り返しから解脱できるのは、仏様のように悟った方だけです。

あなたも私も、前世で別の生き物だったのです。しかし、前世の家族の記憶さえも思い出せません。
だから、前世の家族の行いで成仏できない、ということはないと思います。
しかし、もしも生まれ変わったお子さんが、記憶はなくてもあなたの行いを目にする機会があるとしたら、その子の悟り(成仏)に役立つような、お手本となるような善い行いを見せてあげるほうが良いのです。
仏教的な供養の本質は、そういうものです。
仏の教えが書かれた経典を読み聞かせるのも、そういうことです。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

鷲尾様
お父さんとお母さんの笑顔という言葉にジンとしました。
私達の笑顔が一番…そうですよね。
あの子が来てくれて本当に幸せでした。泣くのではなく、笑顔でその幸せを想い出したいと思います。
あの子がいたことは、絶対にプラスにします。できます。
丁寧なお言葉をありがとうございました。

隆介様
ずっと、あの子を抱きしめたかったと悔しさと寂しさがありました。
心でも抱きしめられるのですね…ハッとしました。
たくさんたくさん抱きしめてあげようと思います。
優しいお言葉をありがとうございました。

願誉浄史様
あの子はもう、あの子の人生を生き始めたのですね。ホッと致しました。
どうかどこかで、次は元気いっぱい生きて欲しいです。
私は、自分の生き方を誇れるよう、お手本となれるよう頑張ります。
丸まっていた背が伸びたような気さえします。
ありがとうございました。

皆様、親身になってくださって、丁寧なご回答をありがとうございました。
肩の力が少し抜けたような気がします。
頂いたお言葉を励みにしながら頑張ります!

「妊娠」問答一覧

旦那さんとの時間が終わるのが寂しい

 旦那さんと1年ちょっと交際の末、去年入籍し、今年の5月に結婚式を挙げる予定でした。  しかし、コロナウイルスのせいで延期せざるを得ず、来年に延期することになりました。    そんな中、今月に入って旦那さんとの子を妊娠していることが分かりました。 旦那さんとはずっと子供がほしいねと話していて嬉しいのですが、コロナウイルスのせいで、結婚式もあげられず、新婚旅行も行けずになってしまい、外出もできない状況で、このまま二人の時間が終わってしまうのかと二人で毎日悲しい思いに浸っています。    また、今後子供が生まれると二人の時間はなくなるんだろうなと思い、妊娠してからこんなこと思うのはダメだと思うのですが、とても寂しいです。  二人の時間が終わってしまうと思うのは私たちのもとに来てくれた赤ちゃんにとってひどいことをしているなと思っています。  二人の時間が終わってしまうのが寂しいと思ってしまうのはおかしいでしょうか?  また、子供が生まれることを素直に喜びたく、こういう考え方を変えたいと思っているのですが、アドバイス頂けないでしょうか?  長々と読みにくい文章ですみませんが、お願いいたします。

有り難し有り難し 29
回答数回答 3

予想外の妊娠

はじめまして。 現在妊娠4カ月の妊婦です。上に2歳の男児がいます。 予想外の妊娠とは書きましたが、妊娠自体は望んでいました。予想外だったのは、胎児が双子だったことです。 3回目の検診で初めて双子が判明し、そのときからずっと心が落ち着きません。 元々子どもは2人と夫と相談しており、そのつもりで妊活をしていました。 子どもは好きなのですが、経済的なことを考えると2人が精一杯だと考えたからです。 ですが今お腹の中に育っているのは2人めと3人め。 現在住んでいるアパートも5人家族となるとどう考えても手狭ですし、引越しを考えないといけません。 実家も遠方、かつ田舎で、第1子のときの産院では分娩できない可能性があると言われ、2人めだからこそ落ち着いて出産を迎えられると思っていたのにと一気に落ち込みました。 なによりも怖いのが死産してしまうことです。 単胎児に比べると死産、流産のリスクも高いと聞き、産まれてからの生活も大変不安ですがこの命が消えてしまうのもこわくてこわくて… 双子だとわかったときはもちろん嬉しかったです。 けれどいろんなことを考えるうちにその喜びが薄れていくことも悲しくて、限られた妊婦の時間を楽しむことができません。 どうすれば前向きになれるでしょうか。 乱文、大変失礼致しました。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

妊娠中ですが、不安で眠れません。

はじめまして。 20代後半の妊娠5ヶ月目の妊婦です。 7年前にうつ病と診断されてから、苦しく長い暗闇を歩いているような気持ちでした。心の病というのは、理解されにくく、つらいものですね。 しかしここ1年ほどは落ち着いてきていたのです。今は交際している男性との子供を妊娠しています。 しかし、またうつの症状が悪化しています。体も不調続きで、緊急入院もしました。 お腹の子の父である彼とは近々入籍予定です。私の不調のこともよく知っています。 正直、妊娠初期の頃は堕胎も考えました。こんな私では育てるのは不可能ではないか、と。 育てられないのであれば、産むのは間違いではないか、と。 彼は産んでほしいといいました。 何度も話し合いました。 私も、宿った命を消す決断はできませんでした。 彼は私なら子育てもできるといいます。 そうでしょうか。お腹に子供がいてもなお、死にたいとさえ思うのに。 胎動を早くも感じていて、感じるたび少し怖い気持ちもあるのです。 私の決断はもしかしたら とんでもないことを決断してしまったのでしょうか。 心を強く持たなければと繰り返し思うのですが、どうにも辛いときがあるのです。 私はどんな心持ちで、これから過ごしていけばいいのでしょうか。 助言いただきたく思います。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

不倫、妊娠、中絶するか

旦那と結婚が決まった時から、妊活に励んでいましたが、なかなか授からず。 自分が不妊かもしれないと思っていました。 入籍後、新しい職場の上司(独身)と初めて挨拶を交わした時に、男女の仲になってみたいと本能なのでしょうか、思ってしまったのです。 1ヶ月経った頃に不倫関係と発展。 そして、不倫相手の子を妊娠。 旦那とは不倫相手と関係を持ってからレスなので旦那の子ではありません。 正直自分は妊娠できる体なんだ、と思いました。 また、本能で感じ取った相手との子供を授かるのは、やはりなにかこれも縁なのではないかと。 相手は離婚して一緒になろうと言ってくれています。 ですが自分の母親に対して、今まで散々迷惑かけ、悲しませてきたのに、また泣かせることが嫌です。 世間体を大切にする母は私が離婚、ましてや娘が不倫の末妊娠だなんて、母の悲しい顔を思い浮かべると涙が溢れ出ます。 旦那に全て話すより、母親に話す方がとてもつらいです。 子供が子供なら、親も親。 とよく言いますが、私の家はそうではありません。 もし不倫相手と私が一緒になり、母がそう周りから言われるのは私自身悔しいですし、本当に親不孝だと思います。 みっともない、情けない娘で申し訳ない気持ちです。 母を悲しませないなら、中絶が1番だと思います。 でも私の元にきてくれた、大事な命。 自らの手でさようならをすると思うと、つらく決断出来ません。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

未婚で彼氏との子供を妊娠しました

未婚で付き合って約1年の彼との子供を妊娠しました。彼はバツイチで子供がいます。(親権は元奥さん、養育費は月4〜5万円支払い) 彼との妊娠は2度目で、1度目は離婚が成立しておらず、中絶せざるを得ませんでした。(離婚原因は私との不倫ではありません。たまたま、離婚時期に知り合いました) 1度目の妊娠時、産みたかったのですが、現実的に不可能だと思い2人で話し合い中絶をしましたが、私はとても後悔し、赤ちゃんのことを思うと今でも涙が止まりません。 今回、妊娠が分かった時、彼氏は、今回は諦めてまた望んだ時に産もうと言っています。 今産んで育てられない理由としては、まだ私の両親に彼氏のこと(バツイチ、子持ち等)は話しておりません。もちろん会ったこともありません。彼的にはまず、彼自身を私の両親に認めてもらい、一年後に入籍をして、順番を守りたいということです。 もう1つは、彼に借金が200万円程あるということです。今の状態では貯金もなく、ましてやマイナスの状況。子供を産み育てるのは無理だと言っています。 私の母に、今回の妊娠の件を一度相談させて欲しいとお願いしましたが、彼は、そんなことしたら将来結婚できなくなる、と言っています、、、。 現状は分かります。周りにも反対され、経済的にも厳しいかもしれません。しかし、私も彼も正社員で仕事をしています。一定の収入があります。子供を産み育てるのには、お金がかかることは分かっています。 でも、産みたいのです。中絶という選択をすれば、必ず後悔します。1人で育てることも考えました。でも、彼が必要です。彼と結婚をして、3人で暮らしたいです。彼を説得するにはどうすればよいでしょうか。ご意見お聞かせ下さい。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

妊娠し、入籍問題が発生しました。

ご覧頂きありがとうございます。 長文失礼致します。 遠距離恋愛を4年経験し、結婚に向けて同棲し始めた矢先、私の妊娠が発覚しました。彼も私の親も彼のご両親も喜んでくれているのですが、どちらの苗字を名乗るかで今、物凄く揉めています。 彼は私と同棲する前に、私の親に「婿になる」と言ってくれたので、私も自分の苗字を継いでくれるんだと喜んでいました。 でも、同棲を始めた途端、彼の母親とグルになり(と言う言い方もおかしいですが)、「嫁に来い」と意見を反転させ、そこから、しばらく話し合いを続けているのですが、両者とも自分の意見は譲らず...。 彼はバツイチで2人の息子のお父さんであり、弟も居る長男。 私は母子家庭の一人っ子。 家庭の事情を理解してくれた、この人となら幸せになれる、一緒になろうと思い、子供も授かる事が出来たのに、まさか意見を変えられるとは思ってもいなく、ショックとビックリで体調不良の日が続いています。 元々、彼は男らしく俺に付いて来いというタイプで頼れるのですが、何度もこの問題を話し合う度に彼への信頼感を忘れてしまい、自分が弱く体調が悪くなってしまうのでいつも別れを切り出してしまいます。(そんな事では解決できない問題だって分かっているんです) そういう事を言う私を絶対幸せにすると力強く引っ張って行ってくれるのも彼で... もうホントにこの問題を解決して彼と幸せになって、我が子を迎えたいのに、考え過ぎて解決の糸口が見つからないまま、時間だけが過ぎてしまいます。 どうしたら、私達はお互い納得いく形で幸せになれるでしょうか.....。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る